• ベストアンサー

あと一ヶ月…受験勉強と心のケア

こんにちは。 よく高校について質問させていただいてました。 実は、志望校に落ちました。 正直かなりショックで学校にも行かず、家に閉じこもっています。 次の公立試験までもう一ヶ月ありません。 志望校受験の際、頑張って勉強していたので、だいぶ実力がついてきているとは思うのですが、公立は数学が難しいので、どう勉強していけばよいか困っています。 進学校を受験するつもりですので、一つ一つ、確実に点を取ることが重要となってきます。 あと一ヶ月、何をしていけばよいのでしょう。 そして、未だに病みが続いているので、どうすれば心は晴れるでしょうか、 おしえてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.3

地方によって高校入試は、制度もかなりちがう部分がありますし、試験問題の傾向も異なります。 是非とも、地元の専門家(中学校の先生・中堅以上の塾)に同じ事を質問されることをお勧めいたします。 一般論としては、「複数受験機会」の1回めと2回めは受験種目がちがうと思います。 前期とか特色入試で落ちたから、後期・一般入試でおちるとは限りません。加えて、前半戦の方が倍率が2倍くらいあるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。後半戦は全体としては入りやすいはずです。 気持ちを切り換えて、2週間は弱点強化、残り2週間は、基礎固めに重点を置いてラスト・スパートしましょう。 直前期は、勉強そのものより、体調の維持と、昼型生活に戻すことが重要です。 数学対策も、苦手分野がはっきりしていればそれを中心に、時間を決めて過去問をやってみてもいいと思います。 もし、どこが苦手かがはっきりしない場合は、計算問題100%をめざしてうすい問題集をくりかえし(あるいは次々に)取り組むと良いでしょう。 進学校受験とすると、図形・関数もある程度必要ですが、3年間苦手だったものを1ヶ月で全部取り戻そうとするのは欲張りというものです。 2週間でできることを自分なりに予想して、計画以上のことは未練を持たない割り切りも、この土壇場では必要になります。 「初心に帰る」ということが今、大切ではないでしょうか。何のために進学を、そして進学校を目指すのですか? 最初に考えたことを思い出してみてください。「どうしてもかなえたい夢」は思い出せましたか? 「ない」ということは少なく、そう思っていても、実は、忘れていたり、うまくイメージになって来ていないだけかもしれません。 夢がはっきりとしたイメージになって思い浮かぶ人は強いですよ。 「こんな大人になりたい」「あんな先輩のように○○したい」「こういう有名人の○○なところに強烈にあこがれる」 そういうことは何かありませんか? 挫折に負けそうな心を励ますのは、きっと、本物の夢の仕事なのだと思います。 それが見あたらずにさまよっているなら、ぎりぎりまで、思い出す努力を続けましょう。親友と語り合いましょう。図書館に通って、昔読んだ本を読み返しましょう。 未来は、あきらめが悪く、もがき続ける人たちの財産なのだと思うのです。

その他の回答 (2)

noname#151625
noname#151625
回答No.2

私は現在、高校3年生で大学受験を経験している者です。あなたの気持ちは、今の私には良くわかります。 実は私も第一志望大学に落ちてしまいました。高校は今は自由登校なので、家にいて受験結果を待つだけの日々です。本当につらいですよね。今まで自分がやってきたことは何だったんだろう?と考えると、涙が止まらなくなります。でも、ここで次に気持ちを切り替えられるかどうかが、今のあなたにとって一番大切なことなのではないでしょうか?受験なんてものは、一種の運でもあります。自分が得意な分野が出ればラッキーだし、他人にとって得意な分野が出れば、それはあなたにとって不利な結果になってしまうものなのです。結果で笑う人がいれば、必ずどこかで泣く人がいる訳ます。泣いているのはあなただけじゃないのですよ!ここでいかに早く気持ちを切り替えて、公立高校の勉強に集中するかが大事なのです。 良い方に考えたら、あなたはまだ運を使っていないし、厄落としをしたんですよ!これからが勝負です。 ぜひ、頑張ってくださいね! あと、学校にはちゃんと行きましょう。友達と話すことはとてもいい気分転換になります。 必ず立ち直れる日は来るので、心配しないでね。

• eva0
回答No.1

第一に自信を持つことが重要です。気持ちが晴れないと勉強にも集中できないです。 どうすれば心が晴れるか?ですが、 第一としては、思い切って気分転換することが良いと思います。毎日毎日勉強ばかりで、家に閉じこもっているとどうしても知らず知らずにストレスを感じます。何日かに一度、一日のうちの数分でも良いので気分転換に外を散歩するとか、趣味に没頭できるような時間を作ることを勧めたいです。 こちらは勧めませんが 第二として、精神的?なのかどうかは分かりませんが気持ちをどうにかした後に受験勉強に取り組んだ方が今後のためにも良いような気もしますので、どうしても無理のようならば一度病院へ。 数学は何をすれば良いか?ですが、ひたすら過去問を解く。もちろん答えだけでなくなぜこうなるか理解しながら。 志望校がどのレベルかは分からないですが、普通くらいか中の下くらいならばこれでいけると思います。 それ以上のレベルとなるといろいろなパターンの応用が利く必要があるので難しいかもしれません。