• ベストアンサー

民法第770条に詳しい方

今、離婚の危機にあります。 僕が妻の連れ子に手を上げたことに原因があります。 近く離婚調停が始まりますが、調停が不調に終わり、裁判に移行したとき、 子供へ手を上げたことが離婚判決に繋がるかどうかを心配しております。 子供は今、児童相談所へ預けられています。 妻の母親が妻にも相談なく預けました。 最初、妻は僕と子供との3人での生活にもどることを切望しておりましたが、子供が手元になかなか戻らない中、疲れたようです。 当初は、まさか離婚調停にまでなるとは考えてもいませんでしたが・・。 よろしくお願い致します。敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabell
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

私は法律のカテゴリーをよく拝見するんですが、そこでも何度か質問されていますよね・・・? そこで、「虐待したから復縁は難しい」と回答をもらっているのを読んだんですが、それじゃあ納得がいかないんですかね? 結論から言うと「一回でも虐待したら十分離婚の原因になる」です。あなたに弁護士さんがついているんですよね。それでも状況が絶望的ならどうしようもないと思います。 あなたの過去の質問を見たときにかなり酷い虐待だというように見受けられました。 あなたは「虐待しても大丈夫ですよ。」って言ってほしいんですか?

lupogti
質問者

お礼

返信遅れてたいへん申し訳ありません。 今は反省の中に身を置いております。 ありがとうございました。敬具

その他の回答 (1)

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.1

教育の一環として手を上げたのなら離婚理由にはなりませんね。 虐待していたとなると分かりませんが。 770条はこうです。 夫婦の一方は、下記の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。 1.配偶者に不貞な行為があったとき。 2.配偶者から悪意で遺棄されたとき。 3.配偶者の生死が三年以上明かでないとき。 4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。 5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 なので該当するとすれば5ですよね? 一度や二度、怪我をしない程度に手を上げた程度で離婚が認められるとは思わないんですが・・・

lupogti
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 僕も必死になって調べました。 実は、児童相談所に子供を預けたお母さんは自ら幼少時に父親から虐待を受けていた経緯があります。 今回は、お尻に痣が残るくらい強く叩いています。 でも、深く反省して、妻も子供の帰りを待っていた矢先の離婚騒動でしたのでショックも非常に大きいです。

関連するQ&A

  • 民法第770条の『その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき』

    今、妻との離婚の危機にあります。 妻が離婚調停を申し立て、私を受ける身。でも離婚はしないつもりですので調停は不調に終わると思います。(双方、弁護士がついています)。 発端は、私が彼女の連れ子(6歳)の女に子に仕付と称して手を上げたことにはじまります。お尻を何度が強くたたいて痣が残りました。 その痣を知った妻のお母さんが児童相談所に子供を預けてしまいました。 最初、妻は母親の行動に怒りを覚えていたのですが、子供が手元から離れ時間がたつにつれ疲れたのだと思います。 今、深く反省しております。そのことは妻も重重承知はしてくれてました。 裁判まで至ったとして、僕が手を上げたことから上記(タイトル)との審判が下るかどうか可能性を教えていただきたいのですが。 何卒、よろしくお願い致します。敬具

  • 離婚は成立しますか?

    これから離婚調停が始まろうとしています。 妻は離婚を希望、私は離婚回避を希望。ともに弁護士を立てています。 ことの発端は、僕が彼女の連れ子(女の子6歳)に手を上げた(お尻に)ことに始まります。 それに気付いた妻の母親が、妻に内緒で児童相談書に子供を預けてしまいました。 最初、妻と私は『早く子供が手元に戻って三人でくらしたいね』という会話を日々しており、特別、離婚などと言った話はありませんでした。 でも現実は調停に入ろうとしています。 ただ闇雲に離婚を回避したいと頑張ってみても、裁判まで行き、そこで、離婚成立が認められる(その他、婚姻生活を継続するにあたり重大な問題)に該当して離婚の判決がでるのではないかと心配しております。 『調停も始まる前から何を心配しているの?』というご意見があっても当然とは思いますが敢えて皆様のご意見を求めるものです。 何卒よろしくお願い申し上げます。敬具

  • 養育費減額審判の判例をお持ちの方への質問

    離婚後、年収が300万程減ったので、養育費減額調停を申し立てたところ、不調亭になり審判へ移行しました。審判の判決は、扶養手当が年収に含まれました。その扶養手当というのは、再婚して現家族(現妻とその連れ子)の手当として勤務先から支給を受けているものです。また、妻とその連れ子は減額要素になりませんでした。 似たような境遇で、判例をお持ちの方、扶養手当の扱いはどうなりましたか。(年収に扶養手当が含まれたか含まれなかったか)

  • 離婚回避に向けて(2)

    女性の方、ご専門の方のご意見も合わせて宜しくお願い致します。敬具 昨年の5月に再婚同士で一緒になりました。 彼女には6才になる女の子がおり、私にも別れた家庭に子供がおります。 今回のご相談の主旨は、僕が説教と称し、その子に手を上げたことで、それに見かねた妻の母親が児童相談所に緊急処置をとったことにはじまります。 僕自身が厳しい家庭で育ったこともあり子供に手を上げることに罪悪感がありませんでした。今ではセッカンの名目で手をあげる事自体、虐待となり犯罪であることを再認識し深く反省しております。 最初、妻は『早く三人での生活に戻りたい』と希望しておりましたが、先週の末(2月4日)に母親に連れ添われ離婚届けを持ってきました。 それきり音信不通の状態です。妻の余りにも早い態度の変わりように正直困惑しております。 子供への虐待については私自信、猛反省をしております。 なんとか妻との話し合いの時間を持ちたくて昨日、弁護士に全てを託したのですが、情けないのですが、それだけでは心の動揺がおさまりません。 本来、二人の間にもうけた子供以上に配慮しなくてはならない子供に私がした行為はあまりにも酷いことは良く分かっております。 近く、妻より離婚調停の申し立てがあると思います。 こちらは円満調停を申し立てする予定ではおりますが、調停で決裂して離婚裁判に至った際、連れ子への虐待が強制離婚への理由として法的根拠になりえるのか?その辺りもご教示いただければ幸甚です。

  • 離婚にあたり、養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消ができる可能性は?

    離婚にあたり、養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消ができる可能性は? 先日、離婚調停が不調に終わり、以後離婚裁判に移行します。 私たちは、再婚同士で妻の連れ子を一人私の養子にし、結婚後、別に子供が二人生まれました。 離婚にあたり、こちらは、妻の連れ子との養子縁組の解消をもとめていますが、妻は離婚後の養育費がほしいので、養子縁組の解消を拒否しています。 これからは裁判になりますので、最終的には裁判所の判断となりますが、当方の主張が認められる可能性はいかがでしょうか? 私の弁護士は「認められない可能性もある」といいます。 同様なケースを経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひご経験をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (いろんな方のご意見がお聞きしたいので、他のサイトでも質問しています)

  • 躁鬱病に詳しい方、または経験をお持ちの方

    今、妻との離婚の危機にあります。 昨年、5月に僕達は再婚同士で結婚しました。妻には女の子があり、僕は一人での再婚です。 彼女の親(母親=お父さんはとは死別)を含め親戚の方にも反対された中、強引に結婚を押し切ったかたちでのスタートでした。 先日(1月中ごろ)僕が子供に手をあげたことで、お母さんが子供を児童相談所に預けたことから妻のストレスが溜まっていたこともあり、それまでは、『早く児童相談所から戻ってほしい』と二人で願う日々が続いていたのですが、先日、このことで母親と喧嘩した妻が、『お母さんとのワダカマリを解消してくるね』と家をでて、翌日、離婚届けを持ってきました。 僕としては晴天のへきれきであります。 躁鬱病と言っても重度ではありません。 躁鬱病が原因で、これほど急な心の変化はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 現在、妻と調停中です。 離婚回避の為、私が夫婦関係調整調停を申し立てました。 小学生子供が二人いますが、妻が実家に連れ帰ってます。 先日、調停で試行的面接を行うという話でしたが次回日程が決まるのでしょうか? 円満調停自体が不調に終わった場合どうなるのでしょうか? 妻は、離婚前提での話にしか乗らないということで離婚調停に移行? もしくは、不調から裁判の可能性が高いようです。 裁判になった場合、面接交渉はどのように処理されるのでしょうか?

  • 離婚調停を待つ間の心構え

    近く、離婚調停が始まります。 妻側が申し立て、自分は受ける身です。 共に弁護士を立てています。 妻側の申し立て理由は、妻の連れ子に対する虐待。 2度ほどお尻に手を上げました。それに気づいた妻の母が児童相談所に保護を願い出たもの。 当初、妻も母親の行動に動揺して半狂乱でした。 そのうちに妻も疲れたのだと思います。 私としては何とか妻の気持ちを取り戻したいと考えています。 調停までに出きること、心構えほか、特に同じような経験をお持ちの方のご意見を求めます。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚回避に向けて

    再婚した妻の連れ子(6歳女子)に仕付と称し手を上げた(体罰)ことに妻の母親が見かね、その子の保護を考え児童相談所に預けました。最初は三人での生活に戻るように願っていた妻が、このことで言い争っていた妻とお母さんの関係修復のため帰郷したのですが、戻ってきた時には離婚届を持ってきました。そのまま妻は在所に入り僕からの一切の連絡を拒んでいます。それまでは三人で暮らすにはどうしたら良いのか?と散々、話し合っていた妻の行動とは思えません。電話も出ないし、訪ねていくと『警察を呼ぶ』という状況です。確かに子供に手をあげた行為は、大きく反省すべきですし、妻とも話し合いを持っていたにも関わらず信じられません。子供への虐待と夫婦の離婚の問題は別に考え話し合うべきと思うのですが、今回、妻の母親の主張は、『傷害罪で訴えられなくなかったら離婚に捺印しろ』です。妻の心を普段からつかみとっていなかった自分にも責任は大きいことも自覚してはいますが。妻は若くして離婚して、妻の母親、親戚ともに妻の子育て能力を認めていない背景もあります。何卒、ご助言をいただけますようお願い致します。敬具

  • DV 離婚調停

    妻にぶっ殺してやる!死ね!消えろ!出ていけ!と子供の前でも言ってしまい物を壊したりするので、私自身のことを自分で警察にも相談したら、児童虐待にあたり、児童相談所に連絡すると言われました。 私は妻との離婚調停を控えており、妻と離婚したいと訴えるつもりですがどうなりますか? 妻とは不仲なのにキャンプに行けや、家のことをしろと強要されます。裁判をして、妥当な離婚をしたいです。