• ベストアンサー

今日面接に行ってきたんですけど…

タイトルのとおり今日コンビニの面接に行ってきました。 しかし行ったコンビニではバイトは間に合ってますと言われてしまいました。 (今回のバイトの話は同じ部活の先輩に紹介してもらったものでした。先輩は3年生なので今月いっぱいでそこをやめます。) 先輩にメールで確認してみると、私は違うお店に行ってしまっていました。 実は連絡ミス(?)みたいな事でお店を間違えていたのです(>_<) 私の町内には同じコンビニが3つあって、私は高校よりも家に近くて先輩の家の近くにあるコンビニ(Aとします)だと思ってました。 しかし本当は、学校よりもさらに遠くにあるお店(Bとします)でした。 「私→先輩→Aコンビニ→高校→Bコンビニ」こんな感じです。 私の家からAコンビニまでで30分。Bコンビニまでだと50分くらいかかってしまいます。仕事は土曜日が主とはいえ、朝の6時からだったのでAでも遠いと思っていたので、Bは遠すぎるので、Bに今日行けなかった事を謝る電話をしたときに断ってしまいました。 私は今回が初めてのバイトということもあり、とても緊張してAコンビニに行ったのに帰らされてなんだかやる気がなくなってしまいました。 今回のことは確認をしてなかった私が悪いので、わざわざお店と連絡を取って色々教えてくれた先輩に悪いことをしたと後悔しています。 先輩のためにも少しくらい遠くなってもそこでバイトをするべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

店側として一番困るのは ”雇った人がすぐやめてしまうこと” 新人に仕事を教えるのは ものすごーーーーーく大変です。 長く勤めることができないなら断って正解です 先輩が辞めるまではまだ10日あるから 募集の貼紙でも出すことでしょう。 先輩には一通りお詫びするだけでいいと思います

Sato1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり続かないのが分かっていながら面接を受けるのはいけないですね。 先輩にはさきほどメールで謝ったところ許してもらえました☆ okusan2005さんの"先輩がやめるまでにはまだ10日ある"ということばで救われました♪早い回答ほんとにありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.2

バイトするなら働きやすい場所の方がいいですよ。 高校生のバイトで片道50分なんて遠すぎです。 絶対に嫌になります。 バイトの代わりは他にいくらでもいるんだから、 ちゃんと謝ったのなら問題ないでしょう。 就職と違って、バイト先なんていくらでもあります。 自分の条件に合うところを探して、 何度も面接に臨みましょう。

Sato1989
質問者

お礼

やっぱり1時間近くかかると、行くのが嫌になってしまいますよね(^^;) 1日経って少し気持ちも落ち着いてきました。 先輩や面接の準備をしてくれたお店の人には迷惑をかけてしまいましたが、今回のことはいい経験として、これから自分の条件にあったいいバイトを探してみようと思います!! 回答ありがとうございました☆