• ベストアンサー

今日面接に行ってきたんですけど…

タイトルのとおり今日コンビニの面接に行ってきました。 しかし行ったコンビニではバイトは間に合ってますと言われてしまいました。 (今回のバイトの話は同じ部活の先輩に紹介してもらったものでした。先輩は3年生なので今月いっぱいでそこをやめます。) 先輩にメールで確認してみると、私は違うお店に行ってしまっていました。 実は連絡ミス(?)みたいな事でお店を間違えていたのです(>_<) 私の町内には同じコンビニが3つあって、私は高校よりも家に近くて先輩の家の近くにあるコンビニ(Aとします)だと思ってました。 しかし本当は、学校よりもさらに遠くにあるお店(Bとします)でした。 「私→先輩→Aコンビニ→高校→Bコンビニ」こんな感じです。 私の家からAコンビニまでで30分。Bコンビニまでだと50分くらいかかってしまいます。仕事は土曜日が主とはいえ、朝の6時からだったのでAでも遠いと思っていたので、Bは遠すぎるので、Bに今日行けなかった事を謝る電話をしたときに断ってしまいました。 私は今回が初めてのバイトということもあり、とても緊張してAコンビニに行ったのに帰らされてなんだかやる気がなくなってしまいました。 今回のことは確認をしてなかった私が悪いので、わざわざお店と連絡を取って色々教えてくれた先輩に悪いことをしたと後悔しています。 先輩のためにも少しくらい遠くなってもそこでバイトをするべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

店側として一番困るのは ”雇った人がすぐやめてしまうこと” 新人に仕事を教えるのは ものすごーーーーーく大変です。 長く勤めることができないなら断って正解です 先輩が辞めるまではまだ10日あるから 募集の貼紙でも出すことでしょう。 先輩には一通りお詫びするだけでいいと思います

Sato1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり続かないのが分かっていながら面接を受けるのはいけないですね。 先輩にはさきほどメールで謝ったところ許してもらえました☆ okusan2005さんの"先輩がやめるまでにはまだ10日ある"ということばで救われました♪早い回答ほんとにありがとうございました(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

バイトするなら働きやすい場所の方がいいですよ。 高校生のバイトで片道50分なんて遠すぎです。 絶対に嫌になります。 バイトの代わりは他にいくらでもいるんだから、 ちゃんと謝ったのなら問題ないでしょう。 就職と違って、バイト先なんていくらでもあります。 自分の条件に合うところを探して、 何度も面接に臨みましょう。

Sato1989
質問者

お礼

やっぱり1時間近くかかると、行くのが嫌になってしまいますよね(^^;) 1日経って少し気持ちも落ち着いてきました。 先輩や面接の準備をしてくれたお店の人には迷惑をかけてしまいましたが、今回のことはいい経験として、これから自分の条件にあったいいバイトを探してみようと思います!! 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接に受かったのですが

    今年の1月末にA社のバイトの面接を受け、2月いっぱいは今現在の仕事(B社)があるので、3月からA社にはいる、という話になっていました。 ですが、2月も今日で終わり…。元々、シフトが決まったら電話すると言われていたので待っていたのですが、あまりにも連絡がないので昨日A社の店長に連絡してみると「今シフト担当がいないから折り返しかけなおす」との事。しかし次の日になってもかかってきません。明日から3月だというのに…。 B社は今日でやめてしまったので、A社が駄目だと来月の仕事がない状態になり、収入がなくなってしまいます。私は当然A社に入るつもりでいて、他の面接は受けていませんし、今から探すにしてもすぐに見つかるかわかりません。 こういう場合、A社は一か月分の給料を保障してくれたりしないのでしょうか?チェーン店のあるような大きなお店で、契約もしたのですが。

  • バイトについて 悩んでいます

    私はコンビニA店とB店でバイトしています。 A店で私と一緒にバイトしている1つ上の先輩が「B店はバイト募集していないの?」と言われ、実際バイト募集しているので「バイト募集しています」と私は答えました。 でもあとあと考えてみたのですが、「バイト募集しています」と言わなかった方が良かったことに気づきました。 理由は、その先輩は職を転々とするような性格で、コンビニA店はたまたま半年続いているのです。その先輩は、A店の他に別のバイトも掛け持ちしてバイトしていたみたいですが3日で辞めたみたいです。 結構だらしのない性格で、A店を遅刻したり寝過ごしてバイトに来なかったりします。 コンビニB店で、その先輩がもしバイトすることになったとしてそのB店をすぐ辞めてしまったりB店でも遅刻や無断欠勤など繰り返したらコンビニB店の店長からしたら「何でこんなやつを紹介したんだ」というようになってしまいます。まだその先輩はコンビニB店の面接はしていません。(採用されたら大変なことになります) コンビニB店の店長にその先輩の性格について始めに言っておいた方がいいでしょうか?(バイトを転々としたり遅刻を繰り返す) この原因を作ったのは私ですが、私が全て悪いのですか? 先輩が「バイト募集している?」と聞いてきたときに「募集していません」と言えば済んだ話なのですが…。 コンビニB店での私の評判も下がると思います。

  • 面接でマズい事言っちゃった?関係ない?

    今日バイトA店のバイトの面接を受けたですが、 僕は以前B店(X会社)でもバイトしていました。 その事は黙っといた方がよかったでしょうか? A店はZ会社が経営していて系列が違います。 面接中に「いつから来られる?」と言ったので 即日採用かな? と思ったのですが、その後にB店でバイトをしている事を言って、面接が終わる時に 「採用なら1週間以内に連絡するんで」 と言われました。 不採用とみていいでしょうか? 言わない方がよかったでしょうか?

  • 非常識とは思いませんか?

    コンビニの仲間であるAちゃんについてです。 Aちゃんは、以前に質問した中にも出てきている私にとっての問題人物です。 きのう(火曜)Aちゃんは19時から入っていました。 2人制なのでもう1人男の子がいました。 同じバイトのBちゃん(私と仲良くしてくれてます。)が、 Aちゃんから 「今日代わりいない?体調悪い」と絵文字も句読点も愛想もないメールがきたそうで Bは大学で忙しく携帯をみたのが30分程経ってからだったので 「遅くなってごめんね、大丈夫?まだ代わりの人見つかってないなら○○にも電話してみるけどどうなった?」と メールを送ったみたいです。 どれだけ待ってもAから返事はきませんでした。 おかしいな、とも思いましたが返事がこないので代わりの人が見つかるなど解決したと思ってました。 すると店から連絡がきて「Aちゃんの代わり見つかった?」と言われたそうです。 どうも、Aは自分勝手ですが「Bが代わり探すらしい」と言ってBが代わりを探すことにしたみたいなんです。 Bは頼まれてもいないし、状況によっては探すつもりでいたけれど返事もないからそのままでいたんです。 結局代わりの人に対して何も行動をせず、Bにもお店にも謝罪、お礼もありません。 ちなみに私は会社員でバイトを二つしていて このコンビニと喫茶店で働かせてもらっているんですが 昨日は喫茶店で21時までバイトでした。 Aのおかげで、喫茶店が終わり次第走って向かい21時15分から出勤しました。 お店が困っているから出るというのは全然構わないのですが どうしてもAの言動が理解できないし無責任すぎます。 連絡、交代の対応、誠意がない人にバイトを休む権利はないと思います。 私は彼女の事を本当に低俗で常識の無い人なんだなと思いますが みなさんはどう思いますか?

  • アルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいで

    アルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいです。 今のところバイト面接は2つ受けているんですが、明日もうひとつ面接をお願いしている所があります。 1つだけ面接受けて結果が1週間後といわれてしまったら時間がもったいないのでいくつかバイトを選んで受けました。それで今日居酒屋のバイト面接をして来たのですがそこはやっぱりお断りしたいです。駅から近いと思っていたんですが意外と遠かったです。でも遠かったからやめますって言い方も向こうの方も時間を削って面接の時間を作っていただいたのに申し訳なくて・・・。どうやって断ったらよいでしょうか?不採用の場合は連絡も来ないことになっているんですが(採用される感じでもなかったんですが)こういうのは連絡が来てから言うよりも自分から言ったほうが良いと思ったんですがなんて言えばいいのか。他のところで採用していただいたので申し訳ないんですが今回の件は辞退??します。なんかでいいんでしょうか?教えてください。

  • セブンイレブンのバイト面接の件について

    今週の水曜日にセブンイレブンのバイトの面接に行きました。合格の場合は一週間以内に連絡と言っていました。3日たってもかかってこないので、今日電話して確認したら検討中という答えでした。検討中という事はもう誰か決まってしまっているということでしょうか。コンビニでバイトをしている方回答をお願いします。ちなみにフリーターです。

  • 掛け持ちであることを面接で伝えるのはNGですか?

    Aでバイトをしていたとします。 Aだけの収入では不足と感じ、Bという所でもバイトをしようと思い、Bの面接を受けました。Aの建物は2つあり、Bの建物はその間にあります。Aの建物2つとBとは1分とかからない距離です。 AとBは同業ではありません。 この場合、Bでの面接において「Aでもバイトをしています」と申し上げるのは不採用につながりますか? 実は、実際に申し上げてしまいました。電話をすると言われたのに、未だに連絡がなく、放置状態です。 ご回答をお待ちしています!

  • 待ち合わせと携帯

    AとBという人がいます。2人は1年半前に知り合った友達です。2人とも24才です。2人は携帯を持っています。Aは家にいてBがAの携帯に「バイトが終わったから20分後に家に行くので待ってて」と電話しました。でも20分経っても来ません。AがBの携帯に何度電話しても出ません。どこにいるかも全く分かりません。見当のある所に行こうと思っても待っててと言われたので来るかも知れないので動けません。動くとBは「なぜ待っていなかったんだ」と言う可能性大の人です。(Aはどうしたらいいか分かりません。見当のある所に行った方がいいのか、行かない方がいいのか。ただちょっと遅れてるだけなのか。何かあったのかと色々考えます。Aは結局Bのバイト先にいると思い、10分くらい待ち(計30分待つ)バイト先に行ったそうです。結局Bはバイト先にいて、手伝ってと言われたので手伝ってたそうです。(BはAに遅れる理由を連絡しなかった)でなぜかAも10分手伝ってその後一緒にAの家に行ったそうです。1時間の遅刻です。 今までバイト先から来るというパターンが何度かあった。Bはそのバイトはまだ1ヶ月くらいしかやってない。週2くらいなので8~10回くらい。今までは手伝ってと言われた事が1回だけあるAは父の自営業の手伝いをしているバイトをやったことはないのでバイトがどういうのかよく分からない まず、20分待ってもBが来なかった場合Aはどういう行動を取るのがベストなのでしょうか Bは手伝ってと言われたときAに連絡するのが正しいでしょうかそれとも連絡する暇がないので連絡しなくてもいいのでしょうか AはBに会った時遅れたこと、連絡しなかったことを言った。Bはあまり悪いと思っていない。(仕事だからしょうがない) AはBに連絡して欲しかったと言っている。Bは連絡しなかったことは悪いと思っていない。どっちが正しいのでしょうか?

  • バイトの面接に持って行く履歴書

    前に他店のピザーラを面接に行ったことがありましたが、 そのときは、別のバイトが決まったので、辞退しました。 で、今回たまたま家の近くにピザーラの募集があったので、 前とは違う店で、面接を受けようかと思いました。 けど、前の店に面接行ったときの履歴書に 「A社でバイト4年」と書いてしまいました。 実際には、そんなに働いていないのですが、 それはよくないと思ったので、 今回は、きちんと書こうと思いました。 ですが、やっぱり前回の履歴書と照らし合わせたりするんでしょうか? 一応、前回の店と今回の店は、違うところです。 で、面接を受けてから数ヶ月たってます。

  • 今日ガストの面接かあります

    今日ガストの 面接があるのですが 自己PRと 志望動機はこれで いいのか心配です .................. 自己PR↓ 誰にたいしても 明るく接することが できミスをしなぃように 笑顔で頑張りたいです .................. 志望動機↓ 家からも通いやすい距離ですし夏休みのあいた時間と夏休みあけても私は通信制の高校に通っているのでそのなかであいた時間を有効に使いたいと思いました また私は人と接することが好きで人への気遣いなどを改めてお仕事を通して勉強したいからです そして、お店を利用したときに店員さんの態度、お店の雰囲気がとてもよくて自分もぜひこのお店で働きたいと思い応募しました。 これでいいか 本当に心配です なにかありましたら 指摘をお願いします

win10の固定IPが勝手にDHCPに
このQ&Aのポイント
  • win10の固定IPアドレスが自動(DHCP)になる現象の原因と解決方法を教えてください。
  • ネットワーク設定で固定IPアドレスを設定しているにもかかわらず、一部の設定が自動(DHCP)になってしまう原因と対処方法を教えてください。
  • windows10でWiFi接続の固定IPアドレス設定とセカンダリIPアドレス設定ができない場合の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう