• ベストアンサー

需要曲線・供給曲線

on-drugの回答

• ベストアンサー
  • on-drug
回答No.1

需要曲線の右シフトは、同じ価格でより多くの需要が生まれるようになったということです。つまり国民の消費性向や企業の投資性向が高まったことを意味します。 一方、供給曲線の右シフトは、同じ量をより低価格で供給できるようになったということです。つまり企業の生産性が上がったことを意味します。 ちなみに、需要曲線と供給曲線が同時に同じだけ右にシフトした場合、価格は変化せず、国民所得は拡大します。

1115
質問者

お礼

問題解決しました(^ ^)v どうもありがとうございましたっ☆☆

1115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経済すごく苦手なんですがとても分かりやすいです(^^)/ ではでは需要曲線と供給曲線が同時に「左」にシフトした場合は、どのようなことがおこるんですか?