• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイルがたまってグレードアップできるのは?)

マイルを使ってビジネスクラスにグレードアップ!自分のマイレージを他の人のために使える?

takamanの回答

  • takaman
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

どうもこんにちは 海外はどちらのほうでしょう航空会社によっても違いますが、やはり正規割引運賃だとアップグレードできるという会社がたいていです また、その予約クラスによってもできるものとできないものがあります ITチケットという団体包括運賃のチケットではできないところが多いです 手続きとしては前もってアップグレードの空きがあるかを航空会社に問い合わせたほうが良いでしょう 席が空いているからといって目蔵めっぽうに開放しているわけではありません そしてチケットを買い、航空会社に電話もしくはカウンターに持っていきビジネス用の席のチケットに交換してもらいます 空港でその場でお願いというのはまず無理でしょう アップグレードは他人のために使うことも可能です さてエアラインなどがどこかわからない限りは詳しくは説明ができないのですが・・・

mu28
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 結局、母はアメリカン航空で来ることになり、グレードアップは次回になりました。皆様のおかげで、次回はスムーズに手続きが出来ると思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券のグレードアップについて

    海外赴任の帰国に伴い、ニューヨークJFK空港から成田空港まで、片道の航空券を購入し2名で帰国する予定です。 片道の場合、正規割引運賃と普通運賃に大差がないため、普通運賃で購入し、少しでもよい席に座りたいと思っています。 各社マイルの貯まり具合も中途半端で、使えそうにありません。(一番貯まっているUAでも2万マイルほど) 以前見送りでJFKに行ったとき、チェックインを自分で行うUAやAAに慣れていることもあり、ANAのカウンターの余りの混み様にびっくりして、今回はUAで帰国することにしました。 そこで質問なのですが、UAのエコノミーからエコノミープラスへのグレードアップはどのようにすればよいでしょうか。HPによると、普通運賃(クラスの名前のアルファベットは詳しくないこともあって忘れました)を支払っている人間には先着順に無料でグレードアップを行うと書いてありました。この場合、先着順とは、チェックインのことなのでしょうか。申込み段階で座席を確定させることはできるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ノースウエスト 格安航空券のマイル獲得について

    おはようございます。お世話になります。 ノースウエストのマイレージ会員になっています。ノースウエストは格安航空券(例えばH○SやJ○B)でもマイルが加算されるという話を聞きました。これは本当でしょうか? 正規割引運賃だけだとおもっていたのですが・・。 ワールドパークス加盟会社のフライトでも加算されるわけですが、他社の格安航空券でもかさかされるのでしょうか?

  • 座席予約ミスの場合

    今回大手旅行代理店から正規割引航空券を購入して旅行から帰ってきたのですが、往路と復路の座席番号が逆に予約されていて希望の席に座れませんでした。(便は満席で変更もできませんでした。) 航空会社の予約履歴をみてもらっても、座席入力をしたのは旅行代理店でした。 フライトがヨーロッパまでの長時間でしたので希望の席で行けなかったのは残念ですし、当日チェックインカウンターでも随分待たされたり・・・とせっかくの旅行が納得いかないものになりました。 このような場合、旅行代理店でなにかお詫びしてくれないのでしょうか?

  • タイの国内線の値段

    正月にバンコクに行くのですが、地方にも足を伸ばしたいと思っています。 日本-バンコク間の航空券はマイレージの特典航空券を持っているのですが、バンコクの国内線は別に買わなければなりません。 現地の旅行代理店で買う場合、正規運賃以外の割引料金などはあるのでしょうか?(かなり前に買うようなものではなく、すぐに買えるもので) それとも基本的には、正規運賃になるのでしょうか? また、日本で買うと割高になるのでしょうか? また、航空会社サイトでのインターネットなどでの購入は可能ですか?

  • マイレージの譲渡

    家族でバンコクへ正規割引運賃の航空券で行きます。私と子供はタイ航空、私の母と兄はユナイテッド航空利用です。皆海外へは一年に一度行くか行かないかなので、皆のマイレージを私の主人のANAのマイレージに譲渡できればと思っていますが可能でしょうか?また、可能な場合まずはそれぞれどこのマイレージカードをつくればいいでしょうか?

  • 1人より2人連れの方がアップグレードしてもらいやすい?たまたまかな?

    国内・海外とも年に2回ずつくらい飛行機を使って、夫婦で旅行に行きます。 国内線ではオーバーブッキングのため座席がアップグレードされたということは今まで1度しかありません。 いつも使う航空会社が決まってるんですが、その時は予約が取れなかったので普段乗ることのない航空会社を利用しました。 なのでマイレージ会員でもなんでもありません。 ですが、国際線ではなぜかかなりの高確率でアップグレードしてもらえます。3~4回に1度くらいでしょうか。 ダンナがいつも使う航空会社のプラチナ会員というのも関係あると思います。 しかし…ダンナは年に10回(往復で20回)くらいは仕事で国際線に乗りますが、ほとんどアップグレードされたことはないそうです。 もっと(?)以前はビジネスに空きがあれば上げてくれることが割とあった、といってますが…。 しかも、出張の際は会社が手配してくれた正規運賃のチケットで、私たちの旅行では航空会社の正規割引運賃のチケット(PEX?)です。 ハッキリと明確な基準とか条件はないと思うんですが、なんとなく、1人客の方がアップグレードされやすいのかなあ~ と思ってるんですが、そうでもないんでしょうか。 空いてる座席にもよるのでしょうけど、1人より2人の方が何か都合がいいとか? よくギリギリにチェックインするとアップグレードになりやすいかも…とか聞きますが いつも普通に余裕を持ってチェックインしていると思います(2時間~1時間半前には空港に着いています)。 ダンナも『出張の時のほうがいい(正規運賃)のチケットなのに、何故か割引チケットのときしかいい思いができないなぁ~?』 と言っています。 1人より2人連れの方がアップグレードの確率は高いのでしょうか?やっぱりたまたまかな? …ダンナに比べて更に私の方が高確率でいい思いをさせてもらっているのでイイんですが(笑)、素朴な疑問です。

  • アメリカン航空のチケット

    こんにちは。 夏の旅行で アメリカ行きのフライトのチケットを アメリカン航空のウェブから オンライン予約で 正規割引航空券を購入しようと考えています。 自分では これからいろいろと調べていこうと思っていますが、 くわしい方、経験された方に まずはおうかがいしようと思い質問します。 1.アメリカンの航空券のオンライン予約・購入では   予約と同時に座席指定ができるのでしょうか。   または、購入後に、フライトの○○日前から   座席指定が可能・・・というスタイルでしょうか。 2.日本発のフライトの   オンライン・チェックインは可能でしょうか。   可能ならば、何日前、何時間前から   可能なのでしょうか。 3.そもそも   オンラインで購入した航空券は   e-ticketなのでしょうか。 4.エコノミー席の場合、   マイレージのステータスやブッキングクラスによって   座席指定できないシートが   やはりあるのでしょうか。 5.コードシェアの日本航空のフライトも   同時に購入できるようですが   こちらは座席指定できないのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありません。 ひとつでも回答いただければ幸いです。

  • デルタ航空の上級会員資格について質問です。

    デルタ航空の上級会員資格について質問です。 よろしくお願いいたします。デルタ航空に上級会員資格があることを知りました。たとえば、ゴールドだと、50000マイル年間に獲得とかいてありますが、これは4フライトによるマイレージのみなのでしょうか? 日ごろのクレジットカードなどで貯めたマイルではいけないのでしょうか?? また、無償アップグレードですが、そのもととなるエコノミーの航空券は、当然格安ではだめだと思いますが、Yなどの表記の意味がわかりません。正規割引運賃といわれるチケットでもかのうでしょうか?

  • マイレージの事後加算について質問させていただきます

    マイレージの事後加算について質問させていただきます。 3月の頭に思い立って旅行に出かけました。 中国南方航空正規割引航空券にて成田~広州、広州~カトマンズ(復路も同様)です。 出発まで時間が無かったために適当な航空会社にてマイレージの申請を行うことができませんでした。 さて質問の内容ですが、私の場合入会前のフライトマイレージをどこかの航空会社のマイレージにてためる事が出来るでしょうか? どなたかお詳しい方ご指南いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 正規予約した航空券を別の提携会社のマイレージに

    ホノルルーハワイ島間往復をハワイアン航空のHPから正規予約しました。 デルタ航空のマイレージを多く貯めているので、このフライト分もデルタで貯めたいと思っています。(デルタでも貯められることは確認済み) ハワイアン航空のマイレージアカウントを持っている場合、自動的にハワイアン航空のマイルとなってしまうのでしょうか。それともチェックイン時にデルタのマイレージカードを掲示すれば、デルタに貯まるのでしょうか。 不明確であればハワイアン航空のマイレージアカウントを削除しようと思います。まだマイル0なので。