• ベストアンサー

西郷隆盛像はどうして上野に?

上野恩賜公園には西郷隆盛像がありますが、何故上野に選定されたのでしょうか?

• 0KG00
  • お礼率89% (227/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

いろいろな人がこの謎解きをしようとしていますが、確たる理由として認知されているものは無いようですね。 一般的によく言われているのは、 明治天皇が西郷隆盛の死後復権を認めて正三位の位を与えたことを喜んで旧友が上野の地を選んで立てたこと。 その理由として、江戸城の無血開城から徳川家の後始末まで西郷隆盛が仕切ったことから、徳川の管轄地であった上野山に建立したという説がありますね・・・。

0KG00
質問者

お礼

なるほど。 ちなみに、靖国の大村益次郎が西南戦争で敵対した西郷をにらんでいるという説がありますが、アレは上野は上野でも彰義隊を見ている時がモデルらしいですよね。