• 締切済み

スキャンディスクができません!(^^ゞ

 ノートパソコンでスカジーカードを使用して、外付けの40Gを使用しています。先日、突然40G内にあるフォルダを開こうとすると、アイコンが砂時計マークになり、そのままビジーになってしまう状態に、なったのです。 それ以降は、外付けのハードディスクを付けたまま起動すると、途中で固まってしまい、起動さえもできない状態になっています。  かろうじて、起動したとに接続(本当はいけないとはわかっているのですが・・・)することによって、使用していました。  直そうと思い、まずスキャンディスクをしようと思いやりましたが、「開始」のボタンを押すと同時に、固まってしまいビジーになってしまいます。  どうやったら治るのでしょうか?  やはり、フォーマットしかないのでしょうか?  どうか、お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

回答がないようなので…  今回のトラブルの原因ではないかも知れませんが、SCSIにIDの設定とターミネーションは万全でしょうか。ターミネータが内蔵されていないタイプでしたら外付けで取り付ける必要があります。内蔵しているタイプでしたら、ディップスイッチ(ロータリースイッチ)かジャンパーなどで設定すると思います。IDに関しては、SCSI機器が一つしかなければ問題はないと思いますが、0とか7とかは避けてください。  もしご友人の方に、SCSIカードを内蔵しているディスクトップタイプのパソコンをお持ちの方がいらっしゃるならそちらに接続をお願いしてみてハードディスクをテストしてみる、あるいは、ノートPCをお持ちの方がいらっしゃればSCSIカードをテストして動作を確認する方法などがありそうです。  またSCSIカードのメーカサイトに新しいドライバが上がっていれば、アップデートしてみるというのがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが調子悪くなりました。

    パソコンを電源ボタン長押しで強制終了したら外付けハードディスクが調子悪くなりました。 症状としては認識するけど 砂時計マークになって フォーマットしてください と表示されます。 治せますでしょうか? WIN XP使用です 外付けハードディスクはBUFFALOです(使用年数3年)

  • スキャンディスクやフォーマットに要する時間は?

    WindowsXP SP2で120GBハードディスク(IEEE1394)を使用しているのですが、データ書き込み中に急にアクセスができない状態となりました。 マウントはできるので、フォーマットやスキャンディスクをしようとしたのですが、フォーマットすると、スライダーバーが白いままですし、スキャンディスクでは「フェーズ5」で同様にスライダーバーが白いまま動きません。ディスクはなにやらカタカタと音はしています。 120GBなのでそれなりに時間はかかると思いますが、どれぐらいかかるものでしょうか? また、何時間以上変化がなかった場合、異常と判断できるでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクを入れても…

    何が入っているか記憶に無いフロッピーディスクをPCに入れて、いらない物ならフォーマットしようと思ったのですが、アイコンをダブルクリックしても右クリックしても砂時計のマークがいつまでも消えず、「応答なし」となってしまいました。ご教授お願いします。

  • ハードディスク故障(ディスクがフォーマットされていません)

    起動前に外付けのハードディスクにチェックディスクをかけたところ 「ディスクがフォーマットされていません」 表示され外付けのハードディスクにアクセスすることができなくなって しまいました。ファイル救出ソフトを使って、大まかなデータはコピーしたんですが、再フォーマットをせずにこのハードディスクを使用できる状態に戻すことはできないのでしょうか?

  • スキャンディスクについて

    年末でお忙しいでしょうがご回答よろしくお願いいたします。強制終了で再起動の際、スキャンディスクが起動しますが、標準と完全があり、完全の状態で起動してしまいます。その度にスキャンするのは時間的に無理なので、標準の状態で起動するように設定したいのですがどうすればいいのでしょうか。お正月の帰省で実家のPC(母の)のため時間がなくご質問させていただきます。また、母が見やすいようにアイコンやブラウザの表示を大きくすることはできますか?以上、よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクを中止したい

    外付けHD(E:、F:、G:)です。HD不具合を起こしているようで起動時スキャンディスク(E:、F:)が終了しません。というより、HDのモーター音だけでスキャンが開始されていないようです。スキャンのキャンセルもできません。セーフモードでなく、スキャンを入れないで起動する方法があったら教えてください。

  • スキャンディスクについて

    私は、現在ウインドウズ98を使用しています。 スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク と辿って行くと、スキャンディスクという項目がありますが、このスキャンディスクをクリックすると下記のコメントが表示されエラーが出ました。 コメント内容 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください。」 という内容でしたが、私にはこの意味が理解できません。 もう少し簡単に説明していただけないでしょうか? スキャンディスクは起動できますか?

  • 起動時のスキャンディスクを実行させないためには

    パソコンは業者に頼んだカスタマイズ物です。 Win2000です。 Windows2000起動時に、毎回自動的に外付けのハードディスクにスキャンディスクがかかってしまい、毎回起動するのにかなりの時間を要します。 何とか、起動時にスキャンディスクを実行させない方法はないものでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • OSインストール不良の確認はクラスタスキャンでいいですか?

    先日Win98のDELLデスクトップで6Gハードディスクでクラスタースキャンで不良クラスタが300以上急に発生したため、 仕様を確認し40Gのハードディスクをソフマップの中古で購入してきました。 6GをフォーマットしWin98SEをCDからインストールしたのですが最後の再起動でウィンドウズのロゴマークで フリーズしてしまいます。セーフモードで起動できるのですがエクスプローラーで確認するとCDが認識できていません。 DELLサポートに電話するとハードディスクの問題でOSが正常にインストールできていない可能性がある と指摘されました。 これはハードディスクをセーフモードでクラスタスキャンすればハードディスクに問題があるかの確認になるのでしょうか? 初心者ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 「スキャンして修復」とは?(vistaなんですけど・・・)

    今日ついさっき、外付けハードディスクにアクセスできなくなってしまいました(アイコンすら出なくなってしまった) しばらくしたら「スキャンおよび修復」「スキャンしないで続行します」って出ました。 そして「スキャンしないで続行」をクリックしました(スキャンおよび修復をクリックしたらデータが消えるかもしれないと思ってしまい・・・) 「スキャンおよび修復」をクリックしたらどうなるのでしょうか? このような現象は故障なのでしょうか? ちなみに外付けハードディスクは、バッファローの1TBのやつです。

専門家に質問してみよう