• ベストアンサー

接続のアダプター(LANカード)を教えてください。

香港のホテルに泊まりました。ロビーや部屋に無線LANが出来るよう設備済みとのことでした。パソコンにアダプターを接続すれば使用可能とのことで、802.11b/Wi-Fiのアダブターを接続してくださいとのことでした。現在、自宅で使用しているLANカードの使用は可能でしょうか。ちなみに現在使用のLANカードは、11Mbps CardBus (Wi-Hi), 2.4 DS 4 等書いてあります(よくわからないので、取りあえず、カードに書いてあるのを書きます)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

可能です。 Wi-Fiというのがメーカー間互換性といわれています。どこまで信じていいかはありますが(^^) もともとはIEEE802.11b規格のためのものでした(いわゆる11Mbpsモード)。後に上位互換規格をWi-Fi**(数字、32だったか54だったか)としようという意見でたが2つのWi-Fiに互換性ないように見える、ただのWi-Fiがマイナスイメージ持つということでつぶれた。 今回は「11MbpsWi-Fi」同士なのでたいていつながります。セキュリティは電波到達範囲狭い程度なのでWEB閲覧。メール程度にとどめた方が安心です。 多分何も設定しなくてもアクセスポイント発見できそうです。都内でも家電量販店やホテルのロビーはそういう仕組みです。都心ではLivedoor-web、Livedoor-freeなど(IDによって使い分ける、いまは無料)もみえます。

garoupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 早速ですが、そのPCカードで使えます。 PCカードのドライバーがインストールしてあれば、後はそのホテルに設定方法は聞いてください。 では!

garoupa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANとWi-Fiアダプタの同時利用について

    現在無線LANを利用してインターネットをしています。 無線LANということでNintendoDSのWi-Fiコネクションに接続しようと思ったのですが、私の利用している無線LANのルータのセキュリティ設定がDSのWi-Fiに対応していない、と表示されます。 なのでWi-FiのUSBアダプタ(http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2g/index.shtml) を購入して、それをアクセスポイントにしてWi-Fiを利用しようと思い、アダプタのインストールを行ったのですが、そうするとインターネット用の無線LAN設定が無効になってしまいます。 ルータノセキュリティ設定をDSのWi-Fiに対応したWEP形式?にも設定は変えられるのですが、インターネットの接続速度が著しく遅くなるのであまり利用したくないんです。 無線LANカードとWi-Fiコネクション用USBアダプタを同時に利用することは不可能なのでしょうか? ちなみに無線LANには、無線ルーター付属のカードを利用しています。 環境はWindowsXPsp2、Bフレッツです。

  • wi-fiと無線LAN接続のインターネットの共存

    現在、バッファローのWHR-Gと言う無線LANの親機を使用しています。 インターネット接続はWHR-Gからバッファロー製の子機を使用し接続しています。 DSをwi-fi接続しようとAOSS?接続をするとインターネットの方が切れてしまいます。 インターネットに接続したままDSをwi-fi接続することは出来ませんか? あと、xlink kai もプレイしたいのですが、無線LAN接続のパソコンでは不可能でしょうか・・・ プラネックス製のGW-US54GXSと言う子機も持っています。 説明がヘタクソですいませんが、どなたかおしえていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 無線LANカードだけでwiiを接続できないか

    過去ログに同様の質問がないか探したのですが、 見つからなかったので教えてください。 PCまでを有線LANで接続し、PCからwiiまでを無線LANでつなぎたいのですが、PCにWi-FiやAOSS対応の無線LANカードだけを挿して、 wiiとの接続を確立する方法はないのでしょうか。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタという製品があるのは知っているのですが、それなら無線LANカードでも代用可能なんじゃないかと思えてしまいます。 代用可能ならPCなどの設定方法を教えてください。 無理ならばなぜUSBコネクタで接続できるのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANアダプタの事で 非常に困ってます・・・

    Visataを使用しているのですが この度ゲームを接続しようと思い 無線LANアダプタを購入しようと思いました PC初心者なもので何を買ったらいいかわからずで・・ PSPでXLink kaiを使用したいのと DSでのWi-Fi通信を利用したいと思っています VisataでPSPのXLink kai とDSWi-Fi通信を行える アダプタはありますでしょうか? どなたか返答お待ちしております

  • Logitec 小型無線LANアダプタ 150Mb

    Logitec 小型無線LANアダプタ 150Mbps Draft11n Wi-Fiゲーム機用 LAN-W150N/U2DS   でipodtouch2世代でワイファイをしたいのですが できますか?   付属のCDをつかえば1分でできるんですか?

  • LANカード

    無線LANで使用するLANカードについて質問です。 バイオについてきたSONY PCWA-C150というLANカードを、 他社のパソコン、他社のアクセスポイントで使用したいと思います。 このLANカードは、 「IEEE802.11b 準拠。最大通信速度は11Mbps、「Wi-Fi」認定を受けた2.4GHzワイヤレスLAN PCカード」というものです。 今使っているアクセスポイントとLANカードはそれぞれ、 BUFFALOのWLA-L11G、WLI-PCM-L11Gで、 LANカードは、「11Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応PC Cardスロット用無線LANカード」とあります。 (http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-l11g/index.html) (http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11g/index.html) 他社のアクセスポイントで使用するという事については、 メーカーのHPを見たところ(http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0204030010058/) 何とか使用できそうなのですが、 このLANカードを他社のパソコンで使用したい場合、 もともとついてきた物なので、ドライバのCDなどはなかったと思うのですが、 どうにか使うことができないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Xbox360 無線LANアダプタ

    PS3やDSではアクセスポイントを検索すると見つかりそれに接続すると インターネットやWi-Fiなどが利用できるんですが、Xbox360の場合も 無線LANアダプター(有線は遠いので)を購入すれば問題なく、接続出来てXboxLiveなどを利用出来ますか?何か問題がある場合教えてください><

  • AOSSによる接続

    先日ニンテンドーDSでwi-fi通信をしようと思い、バッファローのWHR-G54Sという無線LANルータを購入しました。 問題なくwi-fi通信ができたのですが、一度AOSSの接続を切りもう一度AOSSに接続しwi-fiに繋げようとすると繋がらなくなります。 これは、接続するたびにDSの方の本体設定をそのつど行わなければいけないのでしょうか? 今現在面倒なので、ずっとAOSSに接続しっぱなしいていますが、セキュリティ的には大丈夫なのでしょうか? 長文ですみませんが、ご教授お願いします。

  • ドラクエ9 無線LAN USBアダプタについて

    NINTENDO-DSのドラゴンクエスト9 上記ソフトでwi-fi接続したく corega 無線LAN USBアダプタ(CG-WLUSB2GXP)を購入したのですが wi-fi接続しようとすると 「アクセスポイントが見つかりません」のエラーが出ます。 当方の使用環境としましては以下のとおりです。 ・ケーブルインターネット ・ルータ-(BUFFALO 有線BBルータ BLR-TX4S) ルータを間に入れると接続できないのでしょうか? もし似たような環境で使用されている方がいらっしゃいましたら 設定の際に気をつけないといけないことがあれば伝授して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Aterm180V-C使用しています。Wi-Fi したいです

    現在DIONからのレンタルでAterm180V-Cを使用しています。 Wi-Fi接続でDSやWiiを楽しみたいと思いLANカード、PA-WL/54AG の購入を検討しています。 コレガのWi-Fiコネクタを買ったのですが設定に挫折してしまいました。 こちらのLANカードの設定は難しくないでしょうか? また、PCを起動させなくてもWi-Fi通信は出来ますか? どうぞよろしくお願いします。