• ベストアンサー

風邪薬について

風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

1)実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? あります。というかあって当たり前です。理由は二つ、医師の処方薬には『要処方薬』が使われ、効果が高い代わりに副作用が出やすいというものもあるから…と、 市販薬は通常『総合感冒薬』で、たいていのものに効くけれどもどれもエキスパートではないのです。医師は診断の上で必要なものを選びますから、効果が違って当たり前です。 2)目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 医師が市販の薬で治しなさいということはありません。ですから本当はココで回答は終わりです…あ~冷たいヤツといわれないように先を続けますと、やはり3日くらいでしょう。風邪も軽いものは3日も大人しくしていれば復調してきます。普通の開業医の先生もはじめは3日分くらいの処方でしょ?それくらいが最初の判断だと思います。でも日にちで考えるのは本当はいけないことです。 さらに3日の間にどんどん悪くなれば冷静に考え直して病院に行くことを決められる大人の方だけに限定の意見です。 3)市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。 以前に他の方への回答でも書いたことがあるのですが、市販薬で『妊婦に安全と保証したものはありません』確率だけ考えて低ければいいのであれば市販薬も止めませんが普通の妊婦さんはそうではないと思います。 医師の処方薬には比較的安全とされるものは多くありますので、経験と知識がある医師が処方するものは安心して使われていいと思います。 ですので、産婦人科でも内科でも行ってください。どちらがいいかはそのときの状況と先生の経験値によります。 もし私が診察して、患者さんから同様の事を希望されたとしても(知ってはいますが)処方をすることはなく、状況に応じてどちらかへ紹介します。知識のレベルとはそれくらいということです。飲むのは一緒でも、安心するには『専門家の保証』というのも大きな価値があります。 安心はしたいがめんどくさいのはイヤというのはただのわがままです。 産婦人科も内科も薬理学も専門外なので一般人としてのコメントです。

yancha-moncha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供さえいなければ、病院に行くのもたやすいのですが・・・ 転勤族で頼りになる親戚や友人が近くにいないため、病院に行くにはどうしても主人が休みになる週末を待たなければならないのです。(一緒に連れていって子供が病気をもらうのが嫌なので) 金曜日に体調が悪くなればすぐ病院に行けるのですが、週の初めだとなかなか。(愚痴に過ぎないのですが) 妊娠と薬については、妊娠してしまえば言いやすいのですが、なかなか妊娠しないため言い出しにくいのです。(1年以上もこの状態なので)一度、不妊の相談も兼ね、産婦人科で相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

質問に対するアドバイスとしては的を外れていますが、民間療法だと副作用が無さそうです。 ただし、一部食品に成分で妊婦に良くないものもあります。アロマテラピーとかでも良くないものもあるそうですからね。気をつけなきゃ。 メジャーな線では以下のURLでいかがでしょうか http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000389.html http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/1999/folk-remedies/ 取敢えず、今回の風邪が良くなったら風邪を引かない努力をなさってはいかがでしょうか。ウイルスは接触感染でも体内に侵入しますから、うがいの他に、手洗いは重要ですね。お大事に。

yancha-moncha
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 いくつかは私も母や祖母に聞いて実践していたことでした。他のものもぜひ試してみたいと思います。 風邪に限らず、病気はどう治すかより、かからないことが一番ですよね。いつもそうなのですが、子供の風邪をすぐもらってしまうんです。今回も・・・。マスクをするタイミングが遅いんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

概ねshu_s先生が回答されておりますので,補足を。 (1)医家向けの薬と一般薬 漢方エキス製剤は両者に差はありません。 また,スイッチOTCという医家向けから一般用になるものもあります。 また,薬価収載の有無が医療用と一般用の最も大きな差ですので,製造メーカーの意思(方針)というのも大きく関与してきます。 ただ,基本的にはshu_s先生が書かれているとおりです。 (2)服薬期間 意外かも知れませんが,漢方薬であっても,風邪のような急性疾患では3~5日間程度を目安に考えるものなのですヨ。安静に保つこと,衣類や部屋の温度・湿度に注意する,といったことを守った上で3日間連用して効かない場合は‥ といったところですネ。 (3)市販の薬で妊婦が‥ 100%安全と言い切れるものはありませんが,100%だめと言い切れる市販の感冒薬もないと言ってよいかと思います。 yancha-monchaさんが書かれている状態であるならば,内科で妊娠の可能性があるということを告げて処方してもらわれるのが一番ですネ。 以上kawakawaでした

yancha-moncha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いつも利用している内科は漢方薬が処方されるのですが、一緒にメイアクト等の抗生物質も処方されるので、そちらの薬の方は市販のものと違うのでしょうね。 熱があったり、頭痛がひどかったりするとすぐ病院に行こうと思うのですが、症状が咳だけだとつい後回しになってしまって、気がついたら・・・ということになってしまいました。咳のみでも薬を服用して治らないようであれば行ったほうがいいですね。 いつも利用している内科は良いと評判の先生なので、個人病院なのに3時間近くも待つのが苦手なんですよね。でも、やっぱり信頼できる先生にお願いしたいので、そこに行ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪薬について

    妊娠3ヶ月に入ったところです。 風邪をひいてしまい、産婦人科で風邪薬を処方していただきました。 すこしは良くなってきましたが、咳がひどくてまだまだ調子悪いです。 薬を飲み始めて5日たちますがまだ飲み続けてていいでしょうか? 産婦人科での処方なら風邪が治るまで薬を飲んでいて大丈夫と思いますか?

  • 妊娠中の風邪薬

    今妊娠6ヶ月の初妊婦です。風邪を引いてしまい、病院にいってきました。かかりつけの産婦人科は家から遠いため、その病院に確認後、近所の病院にいってきました。妊娠していることを告げて受診し、薬も処方してもらいました。念のため、かかりつけの産婦人科に薬名を言って確認したところ、ロキソニンという薬だけ飲まないようにと医師に言われました。たまひよの妊娠大百科っていう本には妊娠中に処方される主な薬の中にも入っているくらいで大丈夫とは思いましたが、なぜなんでしょう?

  • 妊娠が発覚。風邪薬を飲んでました。大丈夫?

    二人目が欲しくて、なかなかできず、一年経ち、ようやく、今日、産婦人科で妊娠が確認できました。 でも、生理日予定前後くらいに風邪をひいてしまい、「多分今回も妊娠はしなないだろうな」と思い、薬を飲んでいました。(市販の風邪薬と栄養ドリンク、鎮痛剤) 妊娠がわかって、心配になってきました。 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

    1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。 みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ヘルニアと風邪の薬

    椎間板ヘルニアで毎日3回薬飲んでます。 名前はロルカム(痛み止め)、メチコバール(ビタミン12)、ケルナック(胃薬)です。 で、昨日から鼻水(透明)が止まらず、今日はかなり喉が痛いです。風邪を引いたみたいです。 ここで併用して市販の風邪薬も飲むことは出来ないですよね?時間をずらせば平気なんですか? 病院に行けば相談できるし、薬局も行けば薬剤師さんに相談できますが今日は両方行く事が出来ません。 ちなみに市販風邪薬はスルーロン鼻炎LカプセルWとベンザブロックS、葛根湯風邪薬があります。 今、考えてるのは市販風邪薬をどれか飲んで坐薬(ボルタレン)を入れようと思ってるんですがどう思いますか?? 夕方から仕事でヘルニアの腰の痛みはどうにか抑えたいです。朝、ベンザブロックSを飲みましたがあまり効き目がありませんでした。鼻炎の方が良かったんでしょうか? ヘルニアの病院の薬局の方でこういう相談は電話でしても答えてくれますか? ここで分かるかなーと思い、投稿してみましたが分かる方居ましたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 風邪薬の違い (市販と病院でもらう薬)

    市販の風邪薬と病院でもらった風邪薬。明らかに病院でもらったやつの方が効き目がイイ!なんでこうも違うのですか?ご存知の方教えてください。

  • 妊娠15週の風邪薬

    妊娠15週で風邪をひきました。若干、熱もあったので、土日ということもあって、○ムラの葛根湯を飲みました。じつは一人目妊娠中も風邪をひいて産婦人科から薬を頂いた物が○ムラの葛根湯だったので、今回、薬局から買って飲みました。今も治らないので飲もうかと思っているのですか良くないでしょうか?

  • 妊娠している可能性があるときに飲める風邪薬はありますか?

    一昨日から咳が止まらず、38度以上の熱が続いてます。 いつもなら市販の風邪薬や医者で貰った風邪薬を飲んで治していますが、 妊娠をしている可能性があります。 妊娠している可能性があるといっても産婦人科に通っているわけでも 基礎体温をつけているわけでもなく、子供がそろそろ出来てもいいかなあ、 という気持ちで避妊してないだけなのですが…。 明日からは仕事に行きたいのでなんとか熱を下げたいのですが、 呑んでもいい薬ってあるのでしょうか。 結婚して引っ越したのでかかりつけのお医者さんはいません。

  • 妊娠発覚時に風邪薬を飲んでいたら?

    結婚式を終え、一ヵ月後の新婚旅行から帰って来た者です。 滅多に風邪をひかない私が、旅行中に深刻な風邪をひいてしまい、旅先の薬局でのどの薬と鼻水の薬を購入、言われたとおり飲んでいましたが、効果がなく、翌日夜現地の友人が日本の薬“パブロン”をくださったのでそれも飲み、何とか帰国したものの、ものすごい喉の痛みで、翌日耳鼻咽喉科にて喉の痛み止めの薬、たんの切れをよくする薬、鼻水の流れをよくする薬など4種類もらい、言われたとおり食後に飲んでいました。そのご、喉の痛みはおさまったのですが、せきが激しく出始め、これは循環器系かもと思い、2日後の4月2日に内科に。そのとき“妊娠している可能性は?”という質問で、生理が4,5日遅れていたのでもしかしたらという旨を申し上げると、“あまり薬は良くないのでうちでは出しません”といわれ、耳鼻科でもらった薬も全部確認していただいたのですが、妊娠していても飲んだ薬が胎児に影響が出ることは恐らくないとは思いますが、わからないので産婦人科で確認して下さい、との事でした。産婦人科に初めて受診すると、案の定妊娠の影がありました。先生には旅行中の3月27日から4月3日まで飲んでいた全ての薬を持って“これが赤ちゃんに影響を及ぼすことはないか”と聞いたのですが、先生は“風邪薬を言われたとおりに定期的に飲んでいる分には胎児にはほとんどないでしょう”とのことでした。でも、特に風邪薬は妊娠初期には良くないと、聞いたことがあるし、もし生まれてくる子供が障害を持っていたらかわいそう、という気持ちがあって、どうしたらよいか、悩んでいます。 ちなみに最後の生理一日目は2月29日でした。4月7日に産婦人科で妊娠が確認されたのですが、時期的に見て、このとき飲んだ薬は胎児に本当に影響がないのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊婦が服用できる薬

    現在妊娠4ヶ月です。 どうも風邪をひいてしまったようで全身が怠いです。 土曜日の午後になり病院も開いていません。 怠いだけなら我慢出来るのですが、どうも喘息症状も出てきたようで、これから夜にかけてが心配です。 かかりつけの呼吸器科から処方された喘息薬(ベロテックエロゾル)は妊娠前に頂いたものですが、その際妊娠中でも大丈夫だからと先生は仰ったのですが、やはり服用せずに済むならそれにこしたことはないと思います。 妊婦の服薬は慎重に選ばなければいけないことは解っていますが、全ての薬がいけないわけでもありませんよね? 市販の物はもちろん飲みませんが、妊娠何ヶ月と告げた上で病院から処方された物なら、服用しても構わないのでしょうか? (ベロテックに関してはこれから調剤薬局に電話で聞いてみようと思います) そもそも妊婦が風邪をひいた場合に産婦人科と内科、どちらにかかった方がいいのかも教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 通院がストレスになっている不妊治療の患者です。
  • 病院の受付の態度が悪く、言葉遣いも不愉快です。
  • 他の患者も同じような不満を抱いているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう