OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都の葵祭りの日程、教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197624
  • 閲覧数496
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

(1)今年の葵祭の日程がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
(2)その頃、京都に出来るだけ安く滞在したいのですが、家族5人で少しでも安く泊まる事のできる旅館かホテルを教えて下さい。

(3)予約の仕方もできたらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1>これは毎年5月15日です。雨天時は5月16日に順延だったと思います。
  海外からわざわざ来られるのでしたら、5月の頭からある行事も
見られるように来られたらいかがでしょうか。

2>旅の窓口というHPがあります。そこでお友達さんの予算にあった
  ホテルや宿の検索、特別プランも見られますし、予約もできます。
  不安な事や荷物をチェックイン前に入れさせて欲しいなどの要望も
  各ホテル別の掲示板に書きこめばホテル側からの返事も掲示板に届いて
  泊まる前から安心です。ぜひ試してみてください。
 
なお、例年ではありませんが、巡行の日は雨天が多いように思います。
それに備えた服装と行程でお越しになるのもいいかと思います。
お礼コメント
noname#2021

とても丁寧にいろいろ教えて下さって、ありがとうございます。少しよくなりましたが、まだまだ円高なので、私たちのように逆のパターンで里帰りするときは、お金が凄くかかるんですよね。お天気のことなど、こうして教えて頂かなかったら全然わかりませんでした。

もう少し、いろいろな方のお返事を待ってみようかと思います。
投稿日時 - 2002-01-15 03:01:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

(1)5月15日です。 (下記をご参考にどうぞ)  5月だったら日によっては京都は厚いかもしれないので、帽子などを  お忘れなく。 旅館やホテルは、インターネットで検索して直接予約したほうが安い場合もあるかもしれません。 また分かったら投稿します。 ...続きを読む
(1)5月15日です。
(下記をご参考にどうぞ)

 5月だったら日によっては京都は厚いかもしれないので、帽子などを
 お忘れなく。

旅館やホテルは、インターネットで検索して直接予約したほうが安い場合もあるかもしれません。
また分かったら投稿します。
お礼コメント
noname#2021

お返事ありがとうございます。この質門は実はGooにニックネームが登録できなかった友達に代わって投稿した質問ですが、すぐにお答え頂き感激です。私たちは海外にすんでて日本の情報に疎いので、とても助かります。友達に代わってお礼を申し上げます。また何かわかったら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 16:48:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

京都に20年近く住んでいましたが、葵祭りは行ったことがありません。 けっこう、「雨」にあたることが多いような記憶があります。 特別な行事があると、ホテルの値段が高かったり、早々と予約でいっぱいだったりします。旅行社で問い合わせた方がいいかもしれません。どうせ、早々と確保しているだろうから。 京都は公共施設もけっこうありますが、知った人がはやくから予約しますからねえ。「かんぽーる京都」なん ...続きを読む
京都に20年近く住んでいましたが、葵祭りは行ったことがありません。

けっこう、「雨」にあたることが多いような記憶があります。

特別な行事があると、ホテルの値段が高かったり、早々と予約でいっぱいだったりします。旅行社で問い合わせた方がいいかもしれません。どうせ、早々と確保しているだろうから。

京都は公共施設もけっこうありますが、知った人がはやくから予約しますからねえ。「かんぽーる京都」なんか、いま、「郵政民営化」の流れの中で、いつまで存在するかわからないですね。

どうせ、歩いていけるような宿は限られていると思いますので、大津や大阪から京阪電車でいくことを考えれば、けっこうあると思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 (2・3)三井ガーデンホテル京都四条はインターネットで予約でき、しかもネットからの予約ですと結構割り引きがあります。但し、お祭り時期のようなピーク時にはあまり安くならない可能性はあります。  年末には2~3人限定ながら1人一泊3,000円というキャンペーンもやってました(行けませんでしたが)。  場所は四条烏丸と四条大宮の真ん中当たりでどこへ行くにも結構便利です。  しかも予約の際上層階下層階、エ ...続きを読む
 (2・3)三井ガーデンホテル京都四条はインターネットで予約でき、しかもネットからの予約ですと結構割り引きがあります。但し、お祭り時期のようなピーク時にはあまり安くならない可能性はあります。
 年末には2~3人限定ながら1人一泊3,000円というキャンペーンもやってました(行けませんでしたが)。
 場所は四条烏丸と四条大宮の真ん中当たりでどこへ行くにも結構便利です。
 しかも予約の際上層階下層階、エレベータ近くか遠くか、禁煙室か喫煙室かなども選べますし、何よりちゃんとしたホテルなのに大浴場が付いているところが気に入っています。
 まだオープンして数年というところですし。
 下記のURLからホテルを選び、日時、部屋タイプを決めて予約できるようになっています。
お礼コメント
noname#2021

お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ありません!

この質問を締め切ろうと思い、久しぶりに質問を開け、ずいぶん前にご回答頂いていたことに、やっと気がつきました。なぜこのような事になったのか、自分でも分かりませんが、大変失礼いたしました。
投稿日時 - 2002-04-07 16:54:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ