• ベストアンサー

Excel98

数字の09と入れても9になってしまうのです。09とそのまま表示させたい時はどうすればいいのですか?  あとこちらはオマケの質問でエクセルではないのですが、新しいショートカットを作った場合アイコンもオリジナルにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • pokko
  • お礼率82% (52/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraND
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

セルの書式設定->表示形式で ユーザ定義にして、種類の欄に 00 と打ち込んで見てください。 オリジナルアイコンの作り方?それとも、アイコンの設定の仕方?どちらでしょうか?

pokko
質問者

お礼

エクセルの方はできましたー!「セルの書式設定だろーな」とは思っていましたが、いろいろやってもダメだったので…ありがとうございます。アイコンは作り方が知りたいです。でも変更方法もわかりません。

その他の回答 (6)

回答No.7

数字の09は、書式設定を文字列にすればOKです。 アイコンでしたら、pifmgr.dllやmoricons.dllなどはどうでしょう。Win98に最初から入ってますよ。

  • tyuutetu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

Excelの一番簡単なのは数字の前に「'」をつけて入力することじゃないですかねーでもそのかわり計算はできなくなるよ

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.5

アイコンですが大きさは32x32(色数は関係なし)で 拡張子は.icoか.icl、.dllなどから抽出のどれかで大丈夫なはずです。 「アイコンの変更」が無いと言うことはそのファイルは ショートカットファイルで無い可能性があります。 プログラムファイルではありませんか? 私もWin98ですがちゃんと「アイコンの変更」が表示されます。 ちなみにショートカットファイルは拡張子が.lnkですので 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」で 「*.lnk」とHDD内を全て検索すれば何個か出てくると思います。 そのファイルを右クリック・・・と以前に私が書いた内容で アイコン変更を試みてください。 またアイコンの作り方はWindows付属のペイントでもできます。 大きさを32x32(もちろんピクセル)に指定して、 作成したファイルの拡張子をicoにリネームするだけです。 しかしこれでは限界があるので、Vectorなどで 「アイコン」「作成」で検索すればすぐに出てくるでしょう。 こちらは検索すればすぐに出てくるので質問する前に ちょっとは検索した方がいいと思います。 以上です。

pokko
質問者

お礼

ショートカットファイルでなかった、その通りでございました。何度もありがとうございました。

  • AkiraND
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

オリジナルアイコンの作り方はインターネットからツールをダウンロードしてやってみてください。(説明しきれません) アイコンエディタとかで検索すると沢山でてきます。(参考URLにひとつ入れときます) 普通のショートカットは1986さんの書いている通りだと思いますが・・・

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~tetsurou/index.htm
  • nao_s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

セルの書式設定->表示形式で 文字列ではだめでしょうか?

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

Excelの方は全角数字で入力してはどうでしょう? こちらは全く自信がないので違っていたらごめんなさい・・・ ショートカットファイルの方は分かるのでお答えします。 作成されたショートカットファイルを右クリックし、 「プロパティ」を選択します。 そして表示されたウィンドウの右下の方にある 「アイコンの変更」を選択し、お好きなアイコンを選択してください。 これでアイコンが変わると思います。

pokko
質問者

お礼

早々にありがとうございます。全角で入力しても半角になってしまいます。あとアイコンもやってみましたが「アイコンの変更」というのがありません。WIN98だから?

関連するQ&A

  • エクセルが開かない

    エクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません。 直接アイコンクリック、ショートカット(最近使ったファイルなど)両方です。 エクセルを立ち上げてから”ブックを開く”からたどっていけば開けます。 ちょっと使いにくいので困っています。

  • エクセルのショートカットに「いつも表示」

    windows7のタスクバーのスタートボタンの右側に、ランチャ機能として必要なアイコンをドロップしています。 タスクバーにエクセル2010のショートカットをドロップしていますが、アイコンを右クリックすると、「いつも表示」「よく使うもの」というショートカットが表示されていました。 使いたいブックはドロップすることで自由に追加できたのですが、突然、その表示が無くなり、タスクバーにはエクセルの新規作成のショートカットのみになってしまいました。 デスクトップにショートカットを作成する必要もなく便利で重宝しておりました。 再度、この機能をエクセルで使えるようにするには、どのようにしたらよいでしょうか。 参考に、質問の意味が解りやすいように、他のフォルダの例を添付しました。 宜しくお願いします。

  • EXCELのアイコンが消えた!

    原因が分からないのですが、ふと気がついたら、パソコンからEXCELのアイコンが表示されなくなっていました。既存のエクセルファイルや、スタートメニューからのテンプレート(=officeドキュメントの新規作成)のエクセルのアイコンであるべき場所がすべて例のウインドウズアイコンの表示に変わってしまっていました。EXCEL自体は正常に機能するので支障はありませんが、なんだかすごーく気持ち悪いのです。ちなみにデスクトップ上のEXCELのショートカットアイコンはちゃんと、EXCELのアイコンが表示されています。なぜでしょう?

  • エクセルが開かない

    こんにちは!早速ですが質問します。 エクセルのアイコンをクリックしても開かない状態になっています。 エクセル自体は開くのですが、データが表示されません。 アイコンではなく、エクセル上で、ファイル-開く をクリックするとそのデータはきちんと開きます。 特にショートカットを使用しているわけでもなく、データが壊れているわけでもないようです。 というのは、私のPCで作成したデータを添付してメールで送ってもそのデータはきちんと通常通り開くのです。 データが開くので特に不具合はないのですが、ただすごくめんどくさいのです!(いちいちエクセルを開いて、ファイル-開く をしなくちゃならないので) これを直す方法を知っていたら、教えてください。。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルやワードのアイコンが変わってしまった

    お世話になります。 緊急ではありませんが少し困っています…。 今回、会社で使っているパソコンが新しくなりました。 Windows7professionalです。 初め、デスクトップにエクセル・ワード・ライブメールの ショートカットが作ってあったのですが、 あまりデスクトップにアイコンを並べたくないので削除しました。 すると、スタートメニューやタスクバーに表示されるアイコンが 従来のエクセルやワードのものではなくなってしまいました。 よく「不明なファイル」とかの時に表示される、 紙の右上端がちょっと折ってあるようなアイコンになってしまったんです。 タスクバーにアイコンを並べて表示した時に、 エクセル・ワード・メールを起動していれば 同じアイコンが横に3つ並ぶような状態になっています。 カーソルを合わせないとどれがどれかわからないので、 ちょっと不便です。なんとか元に戻したいです。 良い方法がありましたらどうか教えてください!

  • デスクトップなどのアイコンの作成について

    お世話になります。 デスクトップに、ワード、エクセルのアイコン(ショートカット?)のデザインの自由に作成して登録して使用することができないでしょうか? 例えば、現在、マイドキュメントに花の写真データがはいているファイルがあり、デスクトップにショートカット・アイコンを出しておりますが、この表示デザインを花の写真のようなデザインにオリジナルで表示したいのですが、良い方法ありましたら教えてください。 また、特殊なソフトが必要な場合には、フリーソフトの紹介もお願いします。

  • ウインドウズ7でショートカットを元に戻すには?

    ウインドウズ7でショートカットを元に戻すには? (スタート)→(すべてのプログラム)→(マイクロオフィス)→(エクセル2010) これでこのままドラッグをしてショートカットアイコンをディスクトップに作ってしまいました。 すると画像のようにエクセルのアイコンの絵じゃなくてエクセルがディスクトップにアイコンで表示されてしまいました。 これをエクセルの絵のアイコンにしたいのですがどうすればいいですか? そして(すべてのプログラムから)エクセルのショートカットが消えてしまいましたので、それも元に戻したいのですがどうすればいいか教えてください。

  • エクセルの関数について

    エクセルで、こんな時にはどういう関数を使えばいいか、教えてください。 セルに数字を入力しますが、たとえば「5.5」と入力した時はそのまま 「5.5」と、「5」と入力した時は「5.0」ではなくて「5」と 表示したいのです。 どうすれば、整数は整数のまま、少数の時は小数点以下まで表示できるでしょうか? ちなみに、その都度桁数を指定せず、数字を入力したら、勝手にそうなるようにしたいのですが・・・ わがままな質問ですみません。 どなたか教えてください。

  • ショートカットが全てEXCELになってしまいました。

    お世話になります。 作業者がパソコン操作中に何の作業をしたのか、ショートカットが全てExcelになってしまいました。 例えばA.PDFファイルでショートカットを作るとそれがEXCELのアイコンになります。 Winword.exeのショートカットもMsaccess.exeのショートカットもExcelのアイコンになります。 つまり、スタートメニューの中はEXEを直接置いてるの以外は全てExcelに変わってしまいました。 これを直す方法はありませんか?

  • アイコン

    あるホームページのショートカットをデスクトップなどに作成すると、そのページオリジナルのアイコンで表示されることがあります。でも、たいてい2,3日でもとの「e」という青いアイコンに戻ってしまいます。ずっとそのページオリジナルのアイコンで表示させる方法は無いのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

専門家に質問してみよう