• ベストアンサー

パソコンがおかしいです。

うちの別のパソコンはCOMPAQのPRESARIOというデスクトップ型で、OSはWindows MEなんですが、さっき起動させてみると ”Operation system not found on any devices. Press any key to try again” というメッセージが画面の左上に表れて、まったく動きません。適当にキーを押してみてもまた同じメッセージが出るだけで、起動ボタンを押すとすぐにシャットダウンします。これは何が原因で、どうやったら直るんでしょうか?付属のCDで出荷時の状態に戻す以外なにか方法はありますか?教えてください。

  • kaz59
  • お礼率18% (38/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

こんにちは まづい状況ですね。 kaz59さんのPCに出ているメッセージは、OS(WindowsME)がどの装置にも見つからないと言うエラーメッセージです。 OSは、ハードディスクに入れてある物なので、今現在可能性としてかんがえられるのは 1.ハードディスクのOSが消えてしまった。   (普通は、フォーマットでもしないと消えないです。場合によってはハードディスクの一部が壊れた場合や、ウィルスなどが消してしまう場合もあります。) 2.ハードディスクが物理的に壊れてしまった。   (この場合には、インストールをやり直しても復旧できません。新しい、ハードディスクを購入しなければなりません。) 1と2のどちらの問題かを知るためには、ハ-ドディスクが使えているか調べる必要が有ります。その為には、起動ディスクを使用しハードディスクを調べます。 【確認方法】(WinMEはもっていないので少し違っているかも知れませんが基本的には同じだと思います。) 1.起動ディスクを入れて再起動してください。 2.キーボードの選択を聞いてきたら、自分のキーボードのタイプを指定してください。(普通は漢字キーです) 3.CD-ROMを使用するか、しないかを聞かれますかどちらでも構いません。 4.最後にDOSプロンプトが表示されると思います。下記のうちどちらかだと思います。 A:\> C:\Windows> 5.下記のように入力してからEnterを入力して下さい。 Dir c:\Windows 6.ここで何が表示されたか教えて下さい。

kaz59
質問者

補足

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。すみませんが起動ディスクってなんでしょうか?復元ようのCDのことですか?

その他の回答 (4)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.5

今出来ることは、インストール時にハードディスクを消さないでOSだけをいれる場合が選べるようならこれを選んで下さい。 その場合には、以前kaz59さんが作ったデータが復旧できる可能性があります。 もし、必ずHDDが消されてしまう場合にはどうしようもありません。 もしかして、HDDが壊れている場合にはインストールが出来ない事も考えられます。 その時には、お店に言ってHDDを入れ替えて貰うしかありません。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

こんにちは >起動ディスクってなんでしょうか?復元ようのCDのことですか? kaz59さんの使っているPCは、CDから直接BOOT出来るPCですね。 起動ディスクは、「復元用のCD」では有りません。 今の場合には、起動ディスクを作成する必要があります。 今、kaz59さんが質問を行っているPCがあると思いますが、このPCはなんでしょうか? 起動ディスクを作成するには、FD(フロッピーディスク:2HDと言う種類)が必要です。 機種によりFDが1枚または2枚必要になります。 起動ディスクを作成するには、現在仕えるPCを使って コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク から作成します。(もしかすると違う場所かも知れません) 起動ディスクは、基本的にはWindowsよりも昔に使っていた「DOS」というOSが入っています。 先ほどの回答で書いた命令「DIR」は、DOSの命令になります。

kaz59
質問者

補足

残念ながら今使っているPCはSonyのVaioで、Windows2000です。さらに悪いことに、ノートパソコンでフロッピーのドライブがありません。もう手の施しようがなさそうですがどうでしょう?

回答No.3

 現在ネットにつながるほうのPCもMeでしょうか?。そうであればそのMeを使って起動ディスクを作成することができます。別のOSということでしたらお友達に協力してもらうか,またネットからダウンロード出来るのかどうか?,メーカーが違っても大丈夫なものなのかどうか・・。ちょっと自身なしです。  とりあえず作成方法だけ記載しておきます。  コントロールパネルを開き「アプリケーションの追加と削除」を開き,アプリケーションの追加と削除のプロパティーで「起動ディスク」パネルを表示します。続いて「ディスクの作成・・・」ボタンをクリックしてフロッピーを入れます。フロッピーはあらかじめフォーマットしておいたほうが良いでしょう。  起動ディスクが作成できたらそれを現在使用不能のコンピューターに差し込んで電源を入れてください。  最小構成のシステムで立ち上がります。(物理的な損傷でなければ)  以後の操作についてはシステムに詳しい方々からの助言をご参考にしてください。  

kaz59
質問者

補足

こんにちわ。どうもありがとうございます。どうやらハードディスクは物理的な損傷ではなさそうですが、家の者がいうことには前にも同じ事があったそうです。そのときは何をしたらいいかわからなくてCDで初期設定に戻したということです。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

確認ですが、フロッピーディスク入ってませんよね? それで、入ってないとすれば、起動ディスク入れて、起動します。 それで、スキャンディスクやSYSの転送など、それが残された手段です。 分からなければ、補足してください。

kaz59
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。フロッピーディスクは入ってません。 起動ディスクを入れて起動させ、、、、ということですが、よろしければ詳しく教えてください。私はそんなにパソコンに詳しいほうではありませんので。お願いします。

関連するQ&A

  • 起動しません

    パソコンが起動しません。 WINDOWS98です。 パソコンはCOMPAQプレサリオです。 電源を入れると 「Orerating system not found on any devices. Press any key to try again.」とでます。 セーフモードにもできません。 どうしたらよいのでしょうか

  • HDDの不良?

    OSが起動しなくなりました。画面には Operating System not found on any devices Press any key to try again. の表示が出ます。指示通りにしても好転しません。OS:Windows ME、ディスクトップ:COMPAQ 3ST224 HDDを調べてみますと一応回転音は確認できます。手持ちのHDD(良品)と交換して見ますと、上記と同様な表示文字が出ます。この場合やはりHDDが壊れたのでしょうか?他に点検箇所がありましたら教えて下さい。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました。

    パソコンの電源を入れたとき、数字や、アルファベットが出てきますが、きょう、立ち上げようとしたら、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出て、止まってしまいました。 何らかの、キーを押せばいいのかと思ったのでおすと、 Boot from ATAPI CD-ROM:NO Bootable CD Found... とでて、また Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出てしまいます。 これをみると、CD-ROMがおかしいのかと思うんですが、 たしかに、いまCD-ROMはつかえなくて、 でも、立ち上がっていました。 これからも、とりあえず新しいのを買うまで、CD-ROMはつかえなくていいのです。 修理に出さないと直らないでしょうか? ちなみに、こうなる直前、セーフモードで立ち上がったので、 再起動しました。 いつもは、再起動したら、普通に立ち上がっていたので、 このようなケースは初めてです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらないです。

    ノートパソコン ケーブル回線 Compaq 1200 Me です。 フリーズしたので、電源を切って、立ち上げたところ Compaqのロゴが出て、そのあと、黒い画面に白い文字で Invalid system disk Replace the disks and then press any key という画面になります。 どうしたら立ち上げる事が出来るのでしょうか。

  • windowsが起動しません

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 機種はcompaq presario 1600を使用しています。 osはwindows98です。 どのように対処したらよいのでしょうか? とても困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • USBknoppixの後XPが起動しません。

    USBknoppixの後XPが起動しません。 レスキュー用にと思いKnoppix6DVDからUSBKnoppixを作りました。 USBブート確認後、シャットダウン、XPで通常起動しようとしたところ "This is not a bootable disk.Please insert a bootable floppy and press any key to try again" と出て起動しません。 BIOSでハードディスクを1番目に設定してもだめでした。 再起動方法ご存知の方ご教示願います。 PC HP nx6325 WinXPHOME

  • 画面が;

    PCを機動すると This is not a bootable disk.Please insert a bootable floppy and press any key to try again と表示されて何も出来ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?;

  • パソコンが壊れたみたいです、よろしくお願いします

    (1)ある日突然、パソコンをしていたら、フリーズしたので、電源を落とそうとしたけれど普通にシャットダウンができなかったので、強制終了(電源ボタンの長押し)をして逃れました。 (2)その後、電源を入れると、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key というメッセージが出るのみで、どうにも動きません。このメッセージってFDが入ったままで電源を入れた時によく見かけるメッセージだと思うのです。 (3)しかし、FDは入っていませんし、FDドライブも外付けなので取り付けていません。 時間を置いたら大丈夫かなと思い、翌日にやってみても駄目です。 (4)中のデータも重要なものも入っていたのですが、そのデータはあきらめて、仕方なく再インストールをしようとしました。起動ディスク(CD)を入れましたが、何の変化も現れず、上記のメッセージがでているのみです。 どうしたら、直りますか。誰か助けてください。どうぞよろしくお願いいたします。 ★パソコンは、VALUESTARのWINDOWS Me です。

  • PCが立ち上がりません!教えてください!お願いします。

    コンパックプレサリオ WIN98('98末購入)です。 初めての症状なんですが! PCの電源オン!>コンパックの文字が出て> 黒画面バックで、下記のメッセージになります。 ”Invalid system disk  Replace the disk,  and then press any key” 電源オンから5,6秒でこのメッセージになります。 エンターキーはじめ、どのキーを押しても「グゥリグゥ リ?」と(フロッピーディスクドライブにフロッピーが入ってないのに起動しょうとした時に鳴る音にちょっと似たような音です。)鳴って、何の変化もありません。 Alt,Ctrl,Deleteを押しても・・シャットダウンしてすぐ、起動してこのメッセージになります。 F8を押してもエンターキーやほかのキーと同じで、どうにもなりません。 電源スイッチを直接切って、また電源オンしてもまた同じです。(ちなみにPC固まっていろいろやって、どうにもならん時は、たまにこのブチッ切りをやってました。)(ディスク壊れると聞いてましたが、平気だったのでやってました。) メッセージからすると、なんかディスクが弱ってる!ようなことを言ってる様なんですが・・・・ 故障してしまったんでしょうか?ホトホト困りました。 対処法を教えて戴けないでしょうか、宜しくお願いいたします。(・・;)

  • 自作パソコンの電源をいれた最初のこと

    自作パソコンで組み立てた後に初めて電源をいれると いろいろなメッセージが表示されたあとに Searching for Boot Record from Floppy..Not Found Searching for Boot Record from IDE-0..Not Found Searching for Boot Record from CDROM..Not Found Boot Failure Insert BOOT deskette in A: Press any key when ready というメッセージが出てきてキーボードの何かを押すと再び同じ メッセージが出てきます。 自分としては接続もジャンパーもあっていると思っているのですが どのようしたら良いか教えてください。