OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオの「関与率」とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197608
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

ラジオはテレビよりも「関与率」が高い(大きい)メディアだと聞きました。
どなたか詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

関与率 というのは、聞いたことがありません。
(普通の意味の関与率ならわかりますが)

で、これは言葉の感じから、セッツインユースの事ではないでしょうか?

セッツインユースと言う前提でお話しますと、
簡単に言えば、個人レベルの聴取率の合計です。

ある瞬間に、100人中5人がどこかのラジオ局の放送を
聞いていればセッツインユースは5%です。
TVの場合、視聴率は世帯で計算しますが、
セッツインユースは個人で計算してラジオと比較します。

さて、ラジオのセッツインユースは一日中ほとんど変わらず10%前後です。
午前6時~午前0時の平均で8.5%ぐらい。
ところがTVは大きく変動します。
ピーク(ゴールデンタイム)は高くて、30%を超えますが、
それ以外の時間は低く、5%から7%程度です。
このため、生活に密着しているのはラジオです と、
ラジオ各社はPRしています。
お礼コメント
owarai

お礼率 25% (1/4)

tntさん。本当にありがとうございます。
それで、私が知りたい「関与率」なんですが、tntさんにもう少し詳しく教えていただきたく、補足を加えます。
以前、笑福亭鶴瓶さんがラジオの「ぬかるみの世界」の世界という番組のなかで、大阪のどこかにリスナー集めて、何かをやろう、と呼びかけたそうです。当日はスタッフの予想をはるかに上回る大人数が集まって、大混乱だったそうです。
これをテレビで呼びかけても人は集まらない。ラジオはテレビより人の心に浸透するメディアだとかなんとか。それが関与率だという話を聞いたことがあるのですが?
tntさん、どうなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-16 00:06:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

補足ありがとうございます。 owaraiさんが書かれている事例を関与率というかどうか、 私の記憶の範囲内にはないです。 つまり、わかりません。 ごめんなさいです。
補足ありがとうございます。

owaraiさんが書かれている事例を関与率というかどうか、
私の記憶の範囲内にはないです。
つまり、わかりません。

ごめんなさいです。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ