• ベストアンサー

エジプトとカメラ

あさってからエジプトに行きますが、エジプトでは砂漠の砂のせいでデジカメやカメラが壊れるというのを聞いて急に不安になってきました。エジプトに行かれた事のある方に質問です。この時期エジプトでデジカメを使うとそんなに壊れやすいものなのでしょうか?みなさんはデジカメ・フィルムカメラ・使い捨てカメラだったらどれを持っていきましたか?やっぱり綺麗に撮りたいというのがあって私はデジカメを使いたいのですが、買ったばかりなので壊れるのは嫌です。また、砂を防ぐコツがあったら教えて下さい。水中カメラケースは高価なので予算的に買えませんでした(><)参考にさせていただきたいのでお返事下さい(>艸<*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoorai
回答No.3

今の時期はハムシーン(砂嵐は3月に入ってから)ではないので それほど気を使わなくても大丈夫だと思います。 日によって風の強い日もありますが、小型だったらポケットや バッグに入れていれば大丈夫です。 エジプトには2回行きましたが、思っている以上に撮ってしまいまいすので 予備のメディア必携です。楽しいご旅行を・・・(^o^)

その他の回答 (4)

回答No.5

エジプトに合計●年住んだ経験から。 カメラはやはり壊れやすいようです。はじめ私はまさかと信じていなかったのですが、自分のデジカメは2台とも1年以内に不調になりました。 短期の旅行中に壊れる確率はなんともいえませんが、私の場合1台は、エジプトで使い始めてから数日で一部の作動がおかしくなりました。 助言としては、旅行中の故障に備えて小さい予備のカメラも持っていく、といったところでしょうか。 今は強風による砂嵐の季節(2月~4月頃まで)で、月に何日か風が強く砂が舞う日があります。この1~2週間は、カイロで軽い砂嵐が何回かありました。しかし、カメラが壊れるのは別に今の季節でなくても同じだと思います。

回答No.4

私は先日3週間滞在しデジカメを使用しました。ギザやサッカラでは風が強く砂が口や耳に入ったりもしましたが、カメラをむき出しにして首から下げていても壊れませんでしたよ。心配でしたら、小さなブラシを持って行って毎日手入れをしてみては?保険に加入する事を忘れずに。ギザ・サッカラでは客引きにご注意を!!

回答No.2

風の強い日屋外で砂塵の風景を撮るとかしなければ故障する事は有りません。

• hokutosei
回答No.1

デジカメで良いと思いますけど。 砂で壊れる可能性もありますが、確率的には5%以下だと思いますけど。 壊れたら、海外旅行傷害保険で直しましょう。 自己負担額0円~3000円ほど出直せるはずですが。