• ベストアンサー

エジプトとカメラ

あさってからエジプトに行きますが、エジプトでは砂漠の砂のせいでデジカメやカメラが壊れるというのを聞いて急に不安になってきました。エジプトに行かれた事のある方に質問です。この時期エジプトでデジカメを使うとそんなに壊れやすいものなのでしょうか?みなさんはデジカメ・フィルムカメラ・使い捨てカメラだったらどれを持っていきましたか?やっぱり綺麗に撮りたいというのがあって私はデジカメを使いたいのですが、買ったばかりなので壊れるのは嫌です。また、砂を防ぐコツがあったら教えて下さい。水中カメラケースは高価なので予算的に買えませんでした(><)参考にさせていただきたいのでお返事下さい(>艸<*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoorai
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

今の時期はハムシーン(砂嵐は3月に入ってから)ではないので それほど気を使わなくても大丈夫だと思います。 日によって風の強い日もありますが、小型だったらポケットや バッグに入れていれば大丈夫です。 エジプトには2回行きましたが、思っている以上に撮ってしまいまいすので 予備のメディア必携です。楽しいご旅行を・・・(^o^)

その他の回答 (4)

回答No.5

エジプトに合計●年住んだ経験から。 カメラはやはり壊れやすいようです。はじめ私はまさかと信じていなかったのですが、自分のデジカメは2台とも1年以内に不調になりました。 短期の旅行中に壊れる確率はなんともいえませんが、私の場合1台は、エジプトで使い始めてから数日で一部の作動がおかしくなりました。 助言としては、旅行中の故障に備えて小さい予備のカメラも持っていく、といったところでしょうか。 今は強風による砂嵐の季節(2月~4月頃まで)で、月に何日か風が強く砂が舞う日があります。この1~2週間は、カイロで軽い砂嵐が何回かありました。しかし、カメラが壊れるのは別に今の季節でなくても同じだと思います。

回答No.4

私は先日3週間滞在しデジカメを使用しました。ギザやサッカラでは風が強く砂が口や耳に入ったりもしましたが、カメラをむき出しにして首から下げていても壊れませんでしたよ。心配でしたら、小さなブラシを持って行って毎日手入れをしてみては?保険に加入する事を忘れずに。ギザ・サッカラでは客引きにご注意を!!

回答No.2

風の強い日屋外で砂塵の風景を撮るとかしなければ故障する事は有りません。

  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

デジカメで良いと思いますけど。 砂で壊れる可能性もありますが、確率的には5%以下だと思いますけど。 壊れたら、海外旅行傷害保険で直しましょう。 自己負担額0円~3000円ほど出直せるはずですが。

関連するQ&A

  • エジプトにて

    今度エジプトに旅行へ行きます。 一般的なツアーです。 カメラを持っていこうとしたら壊れていたので買い替えを考えていす。 予算は3万円くらいを考えていますが、砂漠の砂が心配です。 細かい砂が入り込んでしまって壊れてしまうのではないかと。 買ってすぐ故障では悲しいですから。 何かおすすめのカメラまたは砂対策とかありますか? エジプト旅行経験者の方とかの経験談も教えていただきたいです。

  • エジプトに行きます♪

    こんばんは。 来週から10日間エジプトに行きます♪ 迷っている事があります。 それは、デジカメと使い捨てどちらを持っていくかということです。 デジカメを持っていたら、狙われたりしないのかなと思いまして^^; (前、フィリピンに行った時、デジカメはなるべく持っていかない方が良いと言われました。) あと、エジプトにカメラを持って行ったら、砂が入ってしまって壊れてしまったという話をどこかで聞きました。 デジカメは今週中に買うので持って行くなら新品を持っていく事になります。 心配はいっぱいあるんですが、エジプトの壮大な建物や景色をきれいに撮りたいという欲望が・・・(笑) やっぱり使い捨てとデジカメじゃ全然きれいさが違いますよね。 実際エジプト行った方は、デジカメ持って行きましたか?大丈夫でしたか? あと、エジプトを旅行するにあたって注意する事、アドバイスなどがあったらお願いします。 ちなみにツアー旅行です☆

  • 砂漠でデジカメ

    今度エジプトへ旅行に行きます。 デジカメを持っていきますが砂漠の砂にやられてしまわないか 心配です。細かい砂はどんな隙間にも入ってしまうと聞いたもので。 エジプトの砂漠でカメラはどう扱ったらよいでしょう?

  • エジプトについて

    こんにちは。 このカテゴリーならエジプトに詳しい人がいるのではないとか思いましたので、少しカテゴリーから外れますが、ここで質問します。 質問というのは、エジプトの自然についてなのです。 以前、ニュースを見ていた時、砂漠の中を走る一本道を車が走っていて、その車内からカメラを回している映像を見たことがあります。 場所がどこなのかはわからないのですが、道路から数百メートルは離れているだろう遠い場所に、道路と並行するように林があったのがとても印象に残っています。たしか、ひょろりと背の高い木で、枝振りは、幹の七分目くらいのところから小振りに出ていて、小さくまとまっているような印象を受ける木でした。 それで疑問に思ったのですが、エジプトにはどのような木が生えているのでしょうか?映像に映っていた、砂漠っぽい場所に林が茂っているような場所というのは、意外とあるものなのでしょうか。 あと、上手く表現できないのですが、笹の葉を長くしたような葉が沢山生えている草みたいなものが、テレビの映像に映っているのを見たことがあるのですが、あれはどういう草なのでしょうか。 最後に、エジプトは砂漠ばかりの国なのですか?テレビで映るところって、市街地でも黄色い土が目立つような場所ばかりですが。

  • エジプトについてお聞きします

    エジプトの自然についてお聞きします。 以前、ニュースを見ていた時、砂漠の中を走る一本道を車が走っていて、その車内からカメラを回している映像を見たことがあります。 場所がどこなのかはわからないのですが、道路から数百メートルは離れているだろう遠い場所に、道路と並行するように林があったのがとても印象に残っています。たしか、ひょろりと背の高い木で、枝振りは、幹の七分目くらいのところから小振りに出ていて、小さくまとまっているような印象を受ける木でした。 それで疑問に思ったのですが、エジプトにはどのような木が生えているのでしょうか?映像に映っていた、砂漠っぽい場所に林が茂っているような場所というのは、意外とあるものなのでしょうか。 あと、上手く表現できないのですが、笹の葉を長くしたような葉が沢山生えている草みたいなものが、テレビの映像に映っているのを見たことがあるのですが、あれはどういう草なのでしょうか。 最後に、エジプトは砂漠ばかりの国なのですか?テレビで映るところって、市街地でも黄色い土が目立つような場所ばかりですが。

  • シュノーケル時のカメラについて

    こんにちは! 夏休みにハワイへ旅行にいきます。 その中で、シュノーケルをやりたいと思っていますが、当然、綺麗な海に、魚もたくさんいると思います。(たぶん!?) そして、水中でカメラでの撮影を考えていますが、、 今現在、 デジカメで専用のケースを購入(\20,000円)するか、使い捨てカメラの水中撮影用を購入するか悩んでいます。 当然、デジカメ専用のケースを購入したほうが、綺麗に撮れると思いますし…そちらを考えてはいるんですが、、、 使い捨てカメラの利便性(100%水が入ることはない、万が一なくしたとしても諦められる。)を考えるとそっちでもいいのかな…っと思ってもいます。 水中での撮影はしたことがありませんし、経験されたかたのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします!!

  • 水中カメラについて

    使い捨て水中カメラはデジカメと比べて写りは悪くなりますか?

  • 砂漠でのカメラの扱いについて。

    サハラ砂漠の端に旅行に行くのですがカメラをどうしようか迷ってます。 一眼レフだと砂が入ったら・・・でもせっかくなんで雄大な砂漠はやはり一眼レフを持っていくべき? かといって、カメラの専用ケースまでは買いたくないし・・・とか。 壊れてもいいコンデジにしようか?とか・・・ 砂漠に行かれた方で、カメラはどんなものを持って行きましたか? 砂の対策はどの様にしてましたか? 経験がある方に教えて頂ければ・・・と思います。

  • 使い捨てカメラを画素で表すと?

    友達同士で旅行に行くことになり、私は使い捨てカメラを買いました、 そしたらデジカメを持っている友達が「今はデジカメの方が便利だし、そんな使い捨てカメラよりもデジカメの方が画質も断然キレイだしね!」 と言われとても嫌な気持ちになりました、確かにデジカメはその場で見ることができますし、データを半永久的にクオリティを保ったまま保存することもできますので便利性は大きく使い捨てカメラを越えていると思います。 しかし、画質の問題になるとどうでしょうか、今の最新のデジカメと比べ使い捨てカメラは劣ってしまいますか? もし劣るのであればそれはどのレベルで使い捨てカメラの画質を超えるのでしょうか、使い捨てカメラを画素であらわすと何万画素くらいに匹敵するのでしょうか? 私個人の見解からすればデジカメとは画素で構築されているものですから、それをさらにプリントするということになるとあらが出てくるので、それに比べ使い捨てとはいえ直接フィルムに焼くシステムの方が鮮明に見えると思うのです。 もちろんデジカメでも画素にこだわっていけば現在世界最高のものの画素になればフィルムのものを超えるものもあると思います。 しかし、私がケチをつけられた使い捨てカメラはデジカメで言うどのレベルのものになるでしょうか?ちなみにその比較としてデジカメは最高画質モードで撮影し、プリント方法は現在最新のプリンターなどを使った状態として過程します。 皆様、よろしくお願いします。

  • 超初心者向のカメラ

    こんにちは。(^^) 今度、カメラを買おうと思っているのですが、 私は、今まで、ほとんどカメラを触ったこともなく、たまに使い捨てカメラで写す程度です。(フィルムを替える方法もよく分からないぐらいです・・・(^^;) このような私でも、扱えるようなカメラや、選び方のコツなどがありましたら、 ぜひ教えてください。 用途は旅行へ行くときに、風景や人物を写すのが目的です。 軽くて小さくて、値段もそんなに高くないものを希望しています。 使い捨てカメラは、写りが悪いとお聞きしたので、使い捨てカメラよりも写りが良いものがいいな・・・と思っています。 全くの初心者で、どのように選べばよいかも、よくわかりません。 みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。