• ベストアンサー

献血

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.4

以前エイズが問題になったときに、「献血すれば血液検査してもらえる」という話が広がり、「身に覚えのある」人たちが献血車に並んだ、ということがありました。今でもそう思っている人がいます。 献血センターではそういう通知はしない、とだいぶ徹底されてはいるようですが。 ただ、「身に覚えのある」行為からウィルスに感染しても、「直後」であれば、検査に引っかからないで、パスしてしまう危険性があるため、献血はしないように、とのことです。

参考URL:
http://www.tokyo.jrc.or.jp/onegai1.html