• ベストアンサー

かつおぶしが大好きで・・・

blessingの回答

  • blessing
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ウチの猫も鰹節は食べます。小さいときからですから13年間。その他私が食べているものは全部自分も食べられると思っているようで、ラーメンの麺、薩摩揚げ、餃子の具、のり、サフランの葉っぱ等々、イカ刺は猫の分も考慮して買ってきますし、アイスクリームはカップに手を突っ込んで舐めてます。   本来はいけないのでしょうが、食後の満足そうな声を聞くとこちらとしては嬉しいものです。 通常の食事としては猫缶を食べていますが、これも好き嫌いもあるし、この間好きだったのを今日は食べないことはよくあります。猫なりに味覚はあるでしょうし、ダメならゲーをするし、あげ過ぎさえしなければイイと思いますよ。

hobitto
質問者

お礼

そうなんです。こちらが嬉しいんですよね。足元へスリスリしてきて、「ニュア」と泣かれればついついあげてしまうんです。喜んでくれると、ついこっちも嬉しくなってしまって。でも、これは、人間の勝手なのでしょうか? ですが・・・イカって猫には大丈夫なんですか?

関連するQ&A

  • 体重変動について(長文です)

    29歳 女 156cm 38kg台です 昨日は38.5kgでしたが、普段と違う食事をして、今朝39.1kgになっていました 塩分や水分での増加だと思いますが、普段は変動があっても200g前後なので、600g増えた原因を知りたいです あとこの増えた体重はどうすれば戻るのでしょうか 昨日の食事を記載しておきます 朝【デニッシュの菓子パン400カロリー、野菜ジュース 、コーヒー】 昼【キムチ180g、レタス半分、プチトマト13個、玉ねぎ半分、アボカド3分の1、レバー3つ、ささみの揚げ物1本、コーヒー】 おやつ【リッツ8枚、緑茶2杯】 夜・【浅草土産の東京かりかり1袋60g、カルビーのオニオンスナック1袋、ゆるまっこり(缶チューハイ)】 普段の食事は 朝【玄米ごはん130g、納豆(エゴマ油小さじ半分をかける)、野菜ジュース、100カロリー以内のお菓子】 昼【生キャベツ5分の1、玉ねぎ半分とブロッコリー半分を蒸したもの(ポン酢)】 おやつ【400カロリー前後のスナック菓子1袋(サッポロポテトベジタブル、なげわ、ポテコ、さやえんどう、カールなどから) コーヒー】 夜・【ビヒダスヨーグルト脂肪なし110g、緑茶】 これは月曜から金曜まで毎日同じで5年間変わっていません 週2日はブロッコリーが豆腐に変わるくらいです 週末は菓子パンを食べたり外食したりもしますが、お菓子2袋、リッツ、揚げ物など1度に食べる事はありませんでした キムチの塩分やスナックの塩分が原因なのでしょうか・・・? 長々と申し訳ありません この体重でいる事が不安で仕方ないです よろしくお願いします  

  • 1日の消費カロリーを高めたい

    ダイエットをしています。 現状、1日の摂取カロリーが1050~1200 対して、消費カロリーが、少なくて1200、多くても1450くらいです。 摂取カロリー<消費カロリーの差が0~200しかありません。 せめてもう100Kcal~できれば200Kcalほど、消費カロリーをあげたいです。 どうすればいいのでしょうか? 参考に、わたしの1日です(けっこう頑張る日で、1日のトータル1450Kcalほど) 木曜日 06:30~07:00 起床、洗顔、洗濯物開始、お着替え 07:00~07:30 こどもたち起こす、子供たちの世話&朝食用意  07:30~08:00 朝食 08:00~08:30 片付け、洗濯物干し 08:30~09:15 幼稚園送り、帰宅(7キロの赤ちゃんをおんぶ) 09:20~09:30 掃除機 09:30~10:00 ヨガ 10:00~10:20 ダンベル 10:20~10:40 有酸素運動(その場ジョギング) 11:15~11:45 リラックス館往路(ウォーキング30分、7キロの赤ちゃんをおんぶ) 12:00~14:00 リラックス館 14:00~15:00 幼稚園お迎え(ウォーキング40分。7キロの赤ちゃんをおんぶ) 15:00~15:30 3歳児トイレ、着替え、おやつ 15:30~16:00 子供と遊ぶ 16:00~16:30 洗濯物片付け 16:30~17:30 夕食の支度 17:30~18:00 ヨガor子供と遊ぶ 18:00~18:30 夕食 19:00~19:30 入浴(3歳児と赤ちゃん一緒に入れる) 19:30~20:00 髪乾かす、パジャマ着る、子供の世話 20:30~22:00 寝かしつけ 22:00~22:30 台所 22:30~23:00 裁縫 23:00~23:15 踏み台昇降 23:15~24:00 自由 それはそうと、有酸素(軽いジョギング)よりもダンベル運動の方が、カロリー消化は高いのですね。意外でした。でも、筋トレであるダンベルは数日おきにしかやってはいけないのですよね・・・

  • 猫の処方食の好き嫌いに困ってます

    はじめまして。 飼い猫(MIXメス17歳)が処方食を食べてくれなくて困っています。 昨年末までずっとヒルズC/dドライで問題なく食べていました。(5歳の時からストルバイト尿石症) 年末にかかりつけの病院で血液検査をしてみた所、腎不全と甲状腺機能亢進症と診断され、 ヒルズのK/d、ウォルサムの腎臓サポート、キドニーケア、いずれもドライのサンプルをもらい、 気に入るものを選んで食べさせるように提案されました。 薬はコバルジンと降圧剤、甲状腺剤を処方されました。 私は薬を上手に経口投与できないので、給餌に混ぜるしかなく、 少しのおやつ(汁がジェル状になってるパウチ食)に混ぜて、与えました。 ウォルサムのドライは1食は喜んで食べたのですが、続かず…。 翌日位から、猫が体調を崩し(年末で病院には行けなかったのですが、結膜炎のような感じでした)2日間位元気がなく、 食事もおやつもほとんど食べず(よって薬も与えられず)でしたが、徐々に回復してきました。 しかし、回復後はお薬入りのおやつに味をしめたのか、ドライは一切食べなくなりました。 でも薬をあげなきゃいけないし…と思って、ウォルサムのウェットを試しに買ってみましたが、全く興味なし。 アニモンダのインテグラ腎臓ケアも買ってみましたが、ドライもウェットも全く興味なし。 ヒルズK/d缶は少しは食べるけど、本当に少し。 K/d缶に余ってるC/dドライを混ぜたら食べたので、そうして与えていました。 でも食べる量は多分1日量の半分位でした。 困ったなぁ~もうすぐ再検査なのに…と思いつつ5日位なんとか食べてくれましたが、 ついに、おととい夜からそのK/d缶すら食べなくなりました。 カツオブシをふりかけてみても、その部分だけ舐めてお終い…。 家に余ってたC/d缶を与えてみたら一口食べたので、すかさず薬を混ぜて与えるも、 食べてくれたのは、その時の一食だけで…。 今朝は、おやつに薬を混ぜて、それをK/d缶にかけて与えてみました。 仕事から帰って見てみたら、一口も食べてないままでした(T_T) でもお腹は空くらしく、私がキッチンに立つと『何かくれ~』とやってきます。 食事してても『何かくれ~』と恨めしそうな顔をしています。 今日仕方なく、ペットショップで売っているヒルズのサイエンスダイエットPRO シニア用と、 シニア用と書かれている缶詰を買って帰りました。 缶詰少量に薬を混ぜて与えてみると…美味しそうに食べました! ドライの方は、少し食べたので、様子をみてみます。 でも処方食を何とか食べて欲しいのが本音です。 何かオススメのフードとか与え方があったら教えて下さい。 長々と読みにくい文章ですみません。 今週末、病院で再検査なのですが、全然数値が良くなってなかったらどうしようかと心配です。

    • 締切済み
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 私のダイエットは間違っていますか?

    私は中学一年生の13歳で、4月から中学二年生になります。身長157cm、体重50kgです。私は幼稚園の頃から水泳をやっていて中学一年生の夏まで選手コース週5で4000M以上泳いでいました。中学一年生で水泳を辞めると身長は2cmしか変わっていないのに体重が44kgから55kgに増えてしまいました…。これは痩せないといけないと思って去年の11月から5ヶ月ほどダイエットをしています。やっと5kg減らすことが出来ました。最初の一ヶ月は食べなきゃ痩せるという無理な考えで1日1000kcalに抑えていました。それから1200kcalに増やし、1500kcalになり、1800kcalになり現在は1500kcalを目安にやっています。私は背を伸ばしたいので13歳に必要な成分の目安摂取量を調べました。たんぱく質は55gが目安なので50gはいくようにメニューを考えてささみや豆腐などを低カロリー高タンパクな食材で自分で料理をして食べています。今日のメニューは*朝 6枚切り食パン2枚、50%offジャム、卵1つ、レタス120g。*昼 大豆と野菜とささみのトマト煮込み(大豆水煮100g、セロリ、ささみ、トマト缶、キャベツ、人参、油無し)*夜 銀ダラ西京漬、ご飯70g、豆腐150g、キムチ、ぬか漬け、かつお節サラダ、しじみのお味噌汁。です!運動は縄跳びをしてます。けど49~50kgをさまようばかりでなかなか落ちません…アドバイスをよろしくお願いします!長文すいません。

  • カツオブシ

    外国人は、うごめくカツオブシを嫌がると聞きましたが本当ですか?

  • 鰹節の削り方

    鰹節を削るとどうしても粉のようになってしまいます。 鰹節をけずるときの注意とかこつがあれば、是非、教えてください。

  • 鰹節が好きすぎる

    鰹節が昔から大好きすぎて、ドカ食いしてしまいます。 鰹節を思い出すと口の中に唾液が溜まるくらい好きです。 一回これは食べすぎだ、と思ってやめようと思ったのですが無理でした。 一日に100gは食べてしまいます。 これって危険でしょうか?

  • 鰹節が2本届きました

    知り合いから鰹節が2本送られて来ました。 私の家でも、ご近所知人友人、何処にも鰹節削り器(鉋みたいなの) がありません。 「前はあったけど捨てちゃった」等々・・・ せっかくの到来物ですので使いこなしたいです。 どなたか都内,又は近郊で削り節にして下さる所、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?(もちろん有料でかまいません) 又は、塊の鰹節の使い道、ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひ、お教えください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 古くなった鰹節

    家から、約20年前の鰹節が、30本くらい出てきました。かなり乾燥しているのか、けっこうな硬さになっています。カビ付け加工がされているものは、カビで真っ白になっています。これらは、まだ使えるのでしょうか。鰹節って、古くなるたびにうまくなるとかあるんですか。