ライケル(スノーボード)のブーツのカカトにある金具の設定がわかんない

このQ&Aのポイント
  • ライケル(スノーボード)のブーツのカカトにある金具の設定方法について分かりません。具体的には、ハードブーツのアキレス腱のあたりにあるダイヤル式の金具で、フォワードリーンアジャスターと呼ばれています。
  • 現在の設定は、前左足が一番前傾(1)でロックしており、後右足は半ロックまでロックしています。しかし、他の人はどのような設定をしているのか、またスタンス幅や角度についても悩んでいます。おすすめの設定があれば教えてください。
  • 質問者はSB324の深緑と金色のブーツを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライケル(スノーボード)のブーツのカカトにある金具の設定がわかんない

絶滅の危機にあるアルペンボードに乗ってます(^^;) 表題の通り、設定がよく分かりません。。。 ハードブーツのアキレス腱のあたりにある、ダイヤル式の金具なんですけど、 たしかフォワードリーンアジャスターって言うんですよね? わたしはレギュラーポジションで現在の設定は、 前左足・・・一番前傾(1)でロック 後右足・・・半ロック(3までロック) が滑りやすそうな気がします。 ちなみに皆さんはどんな設定にしてますか? また、スタンス幅や角度も迷ってます・・・ おすすめ設定があれば教えてやって下さいm(_ _)m 型はSB324の深緑と金色のやつです。

  • key-ko
  • お礼率87% (298/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugi009
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

10日まえの質問ですがまだよいですか?私も絶滅寸前のボーダーです。私もライケルのAF600ってのをつかっているのですが、特に気にせず両足3でのってますよ。何年か前に、せっかくこの機能がついているのでいろいろいじったことがあるのですが、弁慶の泣き所がいたくなったり、過重のバランスが悪くなったりで、ノーマルでのることに決めました。ただ、通常は前足に比べて、後ろ足を前傾にすることがおおいですよ。前足に角度つけすぎると、ひざの稼動範囲が狭くなって、滑りも硬くなっちゃう傾向が強いです。 スタンスや角度は身長、体重、骨格、道具、滑り方でまちまちですよね。プロの方のセッティングも雑誌などでみると、もうばらばらです。 ちなみに私は昔、55°、50°というべらぼうな角度だったのですが、不整地や悪雪の対応も考えて一時期、45°、40°とかでものってました。今は間をとって、50°、45°でやってます。

key-ko
質問者

お礼

>前足に角度つけすぎると、ひざの稼動範囲が狭くなって、滑りも硬くなっちゃう傾向が強いです。 う・・・ずばりその通りかも(・・;) 実は前傾を保った方がいいのかなぁって思って、前足に角度をつけて固定してました。むしろ後ろなんですねー 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スノーボードのブーツのかかとが浮く

    今年、ブーツを新しく購入しました。 サイズは店員さんにみてもらいました。インナーシューズをブーツのそとに出して試着したときに、つま先を押してみて「ちょうどいいですね」とのことでした。確かに1サイズ小さいものは少し窮屈でした。 しかし、そのブーツで滑っていたら、ブーツから足がぬけてしまったのです。板にブーツがついたまま、片足だけぬけてしまったのです。(怖かった~)紐をきつく縛りなおしてもダメでした。 次の時には、つま先に入れるクッションのようなものをいれて、中敷を2枚しいてみました。足を入れた感じでは、かなりきつく感じました。というか、つま先が痛かったです。なのに、滑っていると、まだかかとが浮くんです。前回よりはマシでしたけど、こんどは痛くて‥。今回はブーツを脱いでビックリ。両足のかかとの内側に対照的にタコのようなものができていました。 去年まで使用していたブーツは、もう5年ほど前に購入したものなのですが、ソフトなタイプでした。そのときも多少かかと浮きはありました。 今年購入したものは、以前のものよりはがっちりした感じでした(もう全部こういうタイプのものですよ、といわれました) 私の足、きっと幅広なんだと思います。 ブーツをフィットさせる工夫、なにかありますでしょうか?買いなおしたほうがよいのでしょうか? 

  • ブーツのかかとが…

    ブーツのかかとに傷がついてしまいました。革が貼ってある感じなんですが、それがめくれてしまったのです。 こういうものも修理(というのか…)に出せば直るものなのでしょうか?また、いくら位かかりますか? 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ブーツのかかとがはがれた

    ブーツのかかとが写真のようになったら捨てますか? 修理に出しますか? 修理に出すとしたら治せるものなのでしょうか?

  • もこもこブーツのかかとが潰れる

    もこもこブーツ(かかとが柔らかい感じのです)を買ったのですが、 足癖?もしくは重みで、かかとの部分が内側に変に折れ曲がって 後ろから見るとだらしなく歩いているコのように見えてしまいます。 ブーツ自体の値段が高かったので、なるべく買い直しをせず、補強? をして防げたらなと思っております。 コツもしくは「こうしたらいいよ」といったアドバイスをお持ちの方が おられましたら、どうぞ宜しくお願い致します☆

  • スノーボードブーツのへたり

    ボードのブーツがへたってきたので、 修理に出したいのですが、お薦めのショップを教えて下さい。 (ネットで調べたのですが見つかりません。。。) 東京在住で、メーカーは今は亡きBLAXです。

  • スノーボード用の幅広のブーツを探しています。

    スノーボード用の幅広のブーツを探しています。 今年新しくボードのブーツを買おうかと思っているのですが、 私の足は実寸では25.0~25.5なのですが、非常に幅広でなかなか合う物がありませんでした。 salomonのjapan fit でも少し横幅がキツめでした。 今まではBurtonのHAIL2.70を使用していたのですが、やはりつま先側が合っておらず、 できるなら25.5~26.5当たりで幅広のブーツがあれば・・・と考えています。 幅広の足でも合うようなブーツがあれば教えてください。 当方ボード歴5年、グラトリ・ジブ・キッカーが主です。 宜しくお願いします。

  • スノーボードのブーツ

    フロントサイドのターンしている時に、ブーツの中でかかとがどうしても浮き上がってしまいます、サイズ的には普段履いている靴より1cmしか大きくありません、いくらきつくしめても浮いてしまいます、 誰でも多少は浮くのでしょうか? インナーは熱成型した物です。 薄い下敷きを敷いて試したのですが、あまりかわらないようです 計った事はありませんが、多分3cm位は浮いてそうです ただ単にブーツが大きいだけでしょうか?

  • スノーボードのブーツについて…

    スノーボードブーツのアウターの大きさの規格ってメーカーにもよると思うんだけど、.5~.0が同じなんでしょうか?それとも0.5づつ作り分けてるのでしょうか? 例えば27.5と28.0はアウターが同じ大きさ、みたいな。 バインディングのサイズ選びはブーツが27.0までがMサイズで27.5からはLサイズなのでそうなのかなと思ったんですが、どうなんでしょうか? ちなみにショップでサイズを見てきたところ、DCの28.0とサロモンの27.5、DEELUXEの28.0、コブラワークスの27.5といずれもほぼ同じ大きさでした。 詳しい方、もしくはメーカーの方ぜひ教えて下さい。

  • スノーボードのブーツについて

    最近滑れるようになり、そろそろスノーボードを買おうと思います。でも、ボードって高いじゃないですか?!そこで、せめてブーツだけでも自分の物がいいので、ブーツだけ買ってボードはレンタルって可能なのでしょうか??やっぱり種類が合ってないと、駄目なのでしょうか??どなたか教えてください!お願いします!またいくらくらいの物を買えばいいのでしょうか?!

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう