ライケル(スノーボード)のブーツのカカトにある金具の設定がわかんない

このQ&Aのポイント
  • ライケル(スノーボード)のブーツのカカトにある金具の設定方法について分かりません。具体的には、ハードブーツのアキレス腱のあたりにあるダイヤル式の金具で、フォワードリーンアジャスターと呼ばれています。
  • 現在の設定は、前左足が一番前傾(1)でロックしており、後右足は半ロックまでロックしています。しかし、他の人はどのような設定をしているのか、またスタンス幅や角度についても悩んでいます。おすすめの設定があれば教えてください。
  • 質問者はSB324の深緑と金色のブーツを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライケル(スノーボード)のブーツのカカトにある金具の設定がわかんない

絶滅の危機にあるアルペンボードに乗ってます(^^;) 表題の通り、設定がよく分かりません。。。 ハードブーツのアキレス腱のあたりにある、ダイヤル式の金具なんですけど、 たしかフォワードリーンアジャスターって言うんですよね? わたしはレギュラーポジションで現在の設定は、 前左足・・・一番前傾(1)でロック 後右足・・・半ロック(3までロック) が滑りやすそうな気がします。 ちなみに皆さんはどんな設定にしてますか? また、スタンス幅や角度も迷ってます・・・ おすすめ設定があれば教えてやって下さいm(_ _)m 型はSB324の深緑と金色のやつです。

• key-ko
  • お礼率87% (298/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi009
回答No.1

10日まえの質問ですがまだよいですか?私も絶滅寸前のボーダーです。私もライケルのAF600ってのをつかっているのですが、特に気にせず両足3でのってますよ。何年か前に、せっかくこの機能がついているのでいろいろいじったことがあるのですが、弁慶の泣き所がいたくなったり、過重のバランスが悪くなったりで、ノーマルでのることに決めました。ただ、通常は前足に比べて、後ろ足を前傾にすることがおおいですよ。前足に角度つけすぎると、ひざの稼動範囲が狭くなって、滑りも硬くなっちゃう傾向が強いです。 スタンスや角度は身長、体重、骨格、道具、滑り方でまちまちですよね。プロの方のセッティングも雑誌などでみると、もうばらばらです。 ちなみに私は昔、55°、50°というべらぼうな角度だったのですが、不整地や悪雪の対応も考えて一時期、45°、40°とかでものってました。今は間をとって、50°、45°でやってます。

key-ko
質問者

お礼

>前足に角度つけすぎると、ひざの稼動範囲が狭くなって、滑りも硬くなっちゃう傾向が強いです。 う・・・ずばりその通りかも(・・;) 実は前傾を保った方がいいのかなぁって思って、前足に角度をつけて固定してました。むしろ後ろなんですねー 回答、ありがとうございました!