• ベストアンサー

環境系(理系)の仕事って!?

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

どさっとあります。 なぜなら、自然環境 以外に、環境を悪化させない技術というのもあって これらはすべての技術について廻るからです。 たとえば、自動車は排気ガスを出しますが、これをどうやってクリーンに していくかは大切なことです。 電子製品なら廃棄の問題が大きいですが、実は製造時にも 環境を汚しますので、改善が進められています。 直接、環境と関係が無いのは、「知的生産」の分野だけでしょう。 (間接的には関係がありますけど) 何かを作ったり、何かを壊したりする人たちは、皆環境について 考えています。 資格についてはわかりません。参考URLを見てください

参考URL:
http://www.netbeet.ne.jp/user-ssi/iwai/index.shtml
aka-suguri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。環境に関する職場っていろいろあるんですね。参考URLも役立たせていただきました。

関連するQ&A

  • 環境問題にかかわる仕事

    将来、環境問題にかかわる仕事に就きたいと思っています。 この春、高校3年生になるので進路を決定しなければいけません。 素質上、理系は無理だと思っています。 研究職とか、調査委員以外で、何かできることはないでしょうか。 漠然とした質問ですみません。

  • 生化学と環境の仕事

    現在、大学院で生物学、特にPCRなど用いた生化学(遺伝子)を用いた研究を行っています。 将来は、生物が安全安心な生活をするためにはまず環境が大事だと考え、公害や大気汚染、水質汚染などを防止する仕事に携わりたいと考えています。 しかし、水質及び大気の物質を調べるには有機化学、特にガスクロなど分析技術が多いのです。 生化学(分子生物学)で学んだ技術を活かせるような、環境に関する仕事(分析)は有りますでしょうか? やはりガスクロなどの化学の知識がないと無理でしょうか? 環境汚染物質を生化学的な方法で調べるものがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 仕事の内容ですが理系でなくても

    土壌、肥料分析の仕事ですが早朝非常に早い時間からの作業もあるようなのです。理系、分析経験は問わないようなのですがご経験のある方お詳しい方よろしくおねがいします。

  • 環境に関する仕事

    私は今仕事を探しています。自分でも探しているのですが、もう少し情報が欲しいと思い書き込みました。 環境問題を少しでも改善するような仕事を探しています。その中でも、調査、研究できるような感じの仕事がしたいです。今現段階ではボランティアで動いているのですが、仕事として考えると知識や経験は皆無に等しいです。学歴とかなくても働けるような会社があれば、情報を提供してください。環境に携わる仕事の情報でも参考にしたいので、お願いします。

  • 動物・環境関係の仕事につきたいのですが…

    僕はこの春から高校2年になるのですが 動物が好きなので将来は動物関係の仕事につきたいと思っています。 僕が今興味がある仕事は動物園の飼育員やペットショップの店員、環境・動物の保護・調査(これはボランティアになるんですかね?)くらいなんですけどこういう仕事に就くとしたらどういう進路をとればいいのでしょうか?(大学の学部なども教えていただければありがたいです。) あと動物や環境に携わる仕事ってほかにはなにがあるんでしょうか?ネットで調べたんですがあまり出てこなかったので… 上記のような仕事につくにはやっぱり理系へいき化学や生物、数学を勉強した方がいのでしょうか?でも僕は化学や数学が苦手で通信教材をとっているんですがさっぱりわかりません(^^;さっきかいたような仕事につくには「理系じゃないとダメだ!」という感じなら本気で勉強しようと思っています。 どなたかわかることがあったら教えてもらえればありがたいです(>_<)

  • 環境に関わる仕事に就くには・・・

    こんにちは。私は今大学2年生で農学部に所属しています。就職活動はちょうど1年後から開始するのですが、その前にぜひみなさんに聞きたいことがあります。 環境は、例えば環境会計やエネルギーなど、様々な仕事に結びついていますが、私は化学的な環境=分析や測定などの仕事に就きたいと思っています。(研究職は望んでいません)しかし、農学部では分析の実験や金属イオンなどを使う機会はあまりありません。農学部から化学系の会社に就職するのは理学部や工学部卒の人と比べて、やはり不利ですか?公務員受験も考えていますが、やはり「化学」を受験しようと思っています。少しでも役立てばと思い、環境に関する新聞記事や本は積極的に読んでいます。みなさんの意見や経験談を聞かせてください。(どうして農学部にしたんですかという質問は勘弁してください)

  • 理系の未来(労働環境や年収等について

    理系の未来(労働環境や年収等について 大したことのない質問なんですが、お暇のある方はお付き合いください 自分は工学系23歳学生で、今年の秋から就職活動を開始します 自己分析兼、業界の生の声を聴きたいので質問してみました 理系は就職に強いと言われていますが、それしかメリットが見えてきません それに、企業では理系に求めるものが多すぎるような気もします(ざっと文系の2倍くらいのスキルが必要? 自分の研究室のOBは某大手企業の子会社●○●○特機とか言う会社に入社しましたが 23時までサービス残業しても、20万前後しかもらえないらしいです せいぜい事務のおじさんとそう変わりがない給料らしいです また、某大手では同じ職場から半年で死者が2人も出たとか とにかくいい話は聞かないです 昔は文系のほうが所得が多くて、理系は低いとされてきたそうですが 近年は理系のほうが年収100万前後多いらしいですね 逆に言えば、文系の人ができないような技術的な業務に携わっても、一か月で8万前後しか開きがないんですね 欧米では、同じエンジニアでもアナログのエンジニアはディジタルのエンジニアより1.2~1.5倍給料が違うらしいですね 欧米ではそれなりに評価を受けるのに、なぜ日本国内はこれほど理系が冷遇されるのでしょうか? また、熱意と情熱、成功の喜びだけでこんなに厳しいお仕事はできるのでしょうか? 本当は研究室の同期や先輩とこういう話をすればいいのでしょうが、自分の研究室の人間は理系絶対主義の職人気質の人間が多いので、こういう話をすると話がかみ合いません 理系=日本を支えている、文系=いらない、だから理系が偉くて文系の大学はいらないみたいな感じです(笑 よろしかったら技術系の業務に従事している方や、業界に詳しい方がいましたら少しだけお話を聞かせていただけないでしょうか? あと、最近多いのですがこちらは本当に真面目に質問しているので、ただ相手を頭から批判するだけの回答はご遠慮ください。「あなたは何も知らないんですね、頭悪いんですね」、「だったら理系やめちまえ」、「だったらアメリカ行け」とか言われても、お互いに不愉快になるだけなので・・・

  • 理系営業職から機器分析の技術者への転職を考えています。

    理系営業職から機器分析の技術者への転職を考えています。 現在、分析機器を取り扱う商社に3年ほど勤めています。営業職ですが、客先へ訪問するうちに、販売するよりも実際に測定する業務を行ってみたいと思うようになりました。 営業職から技術職への転職は難関だとよく聞くのですが、とりあえずダメ元で何か資格を取ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、例えば環境計量士や検査分析士などの資格を所得したとして、業務未経験者が採用してもらえる可能性はあるのでしょうか。また、他に何か有効な資格があれば教えていただけないでしょうか。希望する就職先は、分析機器メーカーのラボや、民間の検査機関を考えています。現在27歳、工学部卒です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 環境分析の仕事

    初めまして。 環境分析の仕事に就きたいと思い、就職活動をしてるのですが 環境分析の仕事に就くにあたり、「これはあった方が良い」って資格は何かありますか? 今のところ、環境計量士-濃度関係を取ろうと勉強して今年の試験を受ける予定です。

  • 理系の仕事について

    今、文理選択がせまってきている高校1年生です。僕は数学が得意なので、理系に進みたいと思っていたのですが、先生などの話を聞いていると、とても重要なことだということを聞いて、あせっています。そもそも理系はどのような仕事な適しているのかも分かりません。物理や生物などで分かれていることくらいしか分かりません。淡白な質問なのですが、理系とはどのような仕事に就くのに適しているのでしょうか。教えてください。お願いします。