• 締切済み

メイルの格納場所

itohhの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 メールの保存場所は以下の方法で確認できます。 1. Outlook Express を起動します。 2. [ツール]-[オプション] をクリックし、[メンテナンス] タブをクリックします。 3. 「保存フォルダ」ボタンをクリックします。 ここで、メールやニュースメッセージの格納先が表示されます。 この格納先の「*.dbx」がそうです。 OSを再インストールするのでしたら気にしなくてもいいのでは? 参考:メールのバックアップとリストア URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260
dosirouot
質問者

補足

下段も含めありがとうございます。 格納先のdbxで検索して勉強してみようと思いますが、こういう事です。たとえば、中古でpcを渡す時、あるいは会社を辞めるときなど、上記(OE)以外の操作は必要ないのかな?という事です。(フォーマットはしないでやりたい) よろしくお願いします

関連するQ&A

  • HP・メールサーバについて

    WINDOWS98で、ホームページ又はメールサーバを公開できると聞いたことがありますが、可能でしたら、どのようにするのでしょうか?ご回答、または参考文献を教えてください。なお、専用線は来ているという条件で、ご回答をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバで食べていける?

    サーバやネットワークなどの勉強をして、 自宅にサーバ専用機を導入し、 ウェブストレージやホームページスペース、メールサービスなどを運営すれば、 一生食べていけますか?

  • 独自ドメインを使用したメールサーバー

    メールサーバーの構築についての質問なのですが 独自ドメインを自社内サーバーを使用してホームページの公開をしているのですが このホームページを公開しているサーバーとは別のレンタルサーバーなどを使用して、現在公開しているホームページと同じドメインを使用したメールサーバーを別の場所に立ち上げる事はできるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • メールサーバーの容量について。

    こんにちは。 私はフリーのメールアドレスを取得しているのですが、 そのメールサーバーのボックス容量は1アドレスあたり1MBなんです。 サーバーのメールボックスの容量というのは、どういうことなんでしょうか? サーバーから自分のメールソフト(例えばOEなど)に受信してしまえば、 サーバーのメールボックスにはそのメールはもう残っていなくて0KBになっているんでしょうか? それとも、受信してから自分で完全にパソコンの中から消去するとなくなるんですか? 詳しい方、できればわかりやすく教えていただけませんか? お願いします。

  • サーバーからこないメールが在る

    表題の通りなのですが、時々メールが受信できなくなりエラーが出ます WEBメールを見に行くと日付がバラバラで残ってます。 OEを使っているのですが、設定ではサーバーにメールを残す設定にしていません。 サポートを受けたのですが今一良く判りませんと言うか納得いく説明ではありませんでした。 このサーバーに残っている未読メールは削除する以外には吐き出させる方法はないのでしょうか?サポートではOEで再読み込みすれば出てくるといわれたのですが駄目でした。 MEIWAKUと付いたメールも在ったのですが、迷惑メール対策設定でこの様になるのかもしれませんが、これはどうなるのでしょうか?溜まっていく一方なのでしょうか、それとも一定時間がたてば消される物なのでしょうか?

  • メールの送受信

    9月1日からOEでホットメールが使えなくとのことで 指示通り、これからもOEでMSNのメールが使えるように設定しました。 専用の受信フォルダが作れないので メインユーザーからサブの方に切り替えてたのですが 送受信は問題なく動いてるようなのですが (インターネットアカウントのメールは、接続可能となってる) テストしてみたら送信済みの所にはメールがありますが 受信メールにはありません。 OEの方にはメールが入ってこないで、MSNの方にはメールが入ってます どうすればOEでメールが使えますか。 関係あるかどうかわかりませんが サーバーのポート番号は 送信 587 受信 995 です。 宜しくお願いします。

  • 安全な自分のためだけのサーバを立てるにはどうすればいいですか?

    自営業です。 出張先からサーバへの接続をしたいと考えています。 i) 使用するのは自分一人です。なのでサーバは常時接続でなくていい。しかし、できるだけ安全にしたい。(接続も安全に---たとえばソフトイーサのDesktopVPNを使おうかと考えています。) i) 出張先に大事なデータを沢山持ち歩きたくないので必要なものを必要な時にサーバから取り、またサーバへ格納したい。主にファイルのやりとり。(ときどきリモートログオンしてメールを見たりということも考えている。) i) HDDの使用量は数百ギガ程度です。 自宅サーバを建てるとすると、長期出張時--1-2ヶ月程度はよくあります--のトラブルへの対応や空き巣対策(いちどやられた)、エアコン(マンション最上階)などいろいろ解決すべき問題がありますので、そこで、専用のレンタルサーバを借りた方が安全でいいのかな、とも考えたりします。 おすすめの方法(おすすめのサービス--おすすめのレンタルサーバなど--)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーに接続できない

    自宅のパソコンで、ネットはできるのに、メール(OE)を開こうとすると、「サーバーへの接続は失敗しました。 」という表示がでて、新規メールのチェックができないことが時々あります。どうしてこのような現象が起こるのか、対処法を教えてください。

  • メールについて

    hotmailで時々メールしてるんですが、ある日突然、開こうとすると「このアイテムを開くことはできません。サーバーが要求を認識できませんでした。」ってでたんです。既に読んであったやつは見れるのですが・・・でも読んであったやつも消去できませんでした。どうすればいいですか?壊れてしまったんでしょうか?超初心者なので全く分かりません。分かりやすく細かく対処法を教えて下さい! Windows xpを使ってます(>_<)

  • メールを会社と自宅で使えるようにするには?

    小さい会社ですが、社内LANを任されています。 先日、個人持ちのノートパソコンをサーバーに接続するように、 設定を直したのですが、 自宅でノートパソコンからインターネットを使おうとしたら、 ホームページ(IE)は使えるものの、 メール(OE)の方はうまく接続できなくなった、 という報告を今日いただきました。 時間がなかったので、中の様子だけを確認したところ、 WIN98 OE4.7(?) プロバイダーはOCNでした。 小生、OEは 5以上しかかまったことがなく、 「ツール」→「オプション」→「接続」で、 設定を直そうとしたところ、そういうメニューはありませんでした。 今の現状(ソフトをアップグレードすることなく)で、解決するとしたら、 どういう方法が考えられるでしょうか。