• ベストアンサー

剣客商売

剣客商売ってそもそも果し合いの助っ人で金もらって渡世する人のことなんですか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

剣客商売という商売があるわけではなく、「無外流」の達人「秋山小兵衛」と、その息子「大治郎」が世の悪を懲らしめるストーリーです。 主人公「秋山親子」は、いわゆる「殺し屋」「殺し請負人」などの「金銭的契約」で人を斬り殺すことを仕事としている人間ではありません。 特に息子「大治郎」は時の老中「田沼意次」の妾腹の娘「三冬」を嫁にしており、時の権力をしっかりと後ろ盾にした勧善懲悪の典型的な物語構成です。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

いいえ。 というかこれは池波正太郎さんの小説の題名で、池波さんの造語です。 剣術使いとして生きていく父子(子といっても青年ですが)が主人公で、この人たちの世間に対するかかかわり方をそう名付けた、という感じですね。 なお、大変面白い小説なので一読をお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101157316/249-7932277-6597123 なお、内容、その他については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E5%AE%A2%E5%95%86%E5%A3%B2

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E5%AE%A2%E5%95%86%E5%A3%B2
mersess
質問者

お礼

商売がなりたってるわけじゃないのですね、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 剣客商売って有名なんですか?

    剣客商売っていう小説は常識といっていいほど有名で、世間の過半数以上の人に認知されているほどのものなのでしょうか?

  • 剣客商売

    剣客商売。 確か2週間前に、新番組だったのに、どうなったんでしょう。火曜日から移動したんでしょうか? 主人が大好きなんですが、いつも始まっては終わりの繰り返しで、がっかりする主人がとっても可哀相です。

  • 剣客商売について

    こんばんは。 池波正太郎原作の「剣客商売」なんですが、 2004年3月ごろに放映していた第五シリーズって ビデオもしくはDVD化されているかどうか ご存知の方いらっしゃいますか? もしおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kenkaku5/backnumber/304000002-1.html のです。

  • 池波正太郎さんの「剣客商売」

    Amazonで「剣客商売」の評価が良いので読んでみようかな? と思っているのですが 実は私、時代小説を全く読んだことがありません そんな超、初心者でもついていけますか? また「剣客商売」の読みどころ、押さえていきたいツボ その他、関することなど何でも良いので教えていただければ嬉しいです。

  • 剣客商売で一番面白かったシリーズはなんですか?

    池波正太郎さんの剣客商売シリーズの中ででみなさんが読んでて一番面白かった、ドキドキした編、もしくは場面は何ですか?どういったところがそうだったかとかも教えてください^^

  • 『剣客商売』の音楽について

    TVドラマ『剣客商売』で使われている音楽を探しています。サントラも出てないみたいで… CDやネットダウンロード出来るところがあれば、を教えて下さい。 オープニングテーマ曲だと尚うれしいです。

  • 池波正太郎の「剣客商売」

    池波正太郎の「剣客商売」の中の短編で、主人公の秋山小兵衛が余命幾ばくもない女性を武蔵の国へ一日かけて訪ねるという場面が出てくる題名とその内容を教えて下さい。

  • 剣客商売 小道具の花の名前を教えてください。

    剣客商売1 第8話「嘘の皮」、富士楼のシーンで紫の花が出ていました。 その花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 時代劇 剣客商売の渡部篤郎

    いつも皆様にお世話になっております。 古い話ですみません。 亡き藤田まことさん主演の名作、『剣客商売』についてです。 息子、大二朗役の渡部篤郎さんが、後半で降板された理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 再放送を観ていて、今さらながら残念に思いました。 宜しくお願い致します!

  • 時代劇「剣客商売」の最終回

    テレビ愛知で昨日まで朝8時にやっていた藤田まことの剣客商売の最終回を見られませんでした。最終回と、最終回の一つ前の回、どういうストーリーで終わったのでしょうか、おおざっぱでいいのでご存知のかた教えてください。 お願いします。