• ベストアンサー

色の特定や判断

最近になって、インテリアや服装の、色のコーディネートを考えながら、新しい品物を買い揃えていこうと思うようになりました。 すると、例えば赤という色一つを取っても、いろんな赤があることに気付きました。 濃い赤とか鮮やかな赤とか朱色とか紫がかった赤とか。 それで困るのが、色の判断です。 元々持っている赤いセーターと同じ赤だと思って買った靴の色が、セーターの色よりわずかにオレンジ色がかっていて、コーディネートしてみると妙な感じに見えたりしてがっかりしたことがあります。 靴を買う時にセーターを持っていって直接合わせて見てみればいいことは分かるのですが、家具の色を合わせるとなるといちいちそうも言ってられないと思います。 自分自身の色彩感覚を養うのはもちろん大切だとは思います。 ですが、その他にも、ある色を「この色」と特定したり、他の色と比べたりする時の判断基準や、それを簡単にするツールがあれば、教えてください。 また、手元には日本色研事業(株)の「新配色カード199a」があります。 これは上記のような場合に使うのでしょうか? 試しに使ってみたのですが、私が思うような微妙な色の違いにまでは使えないように感じました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

 色にご興味を持たれたようなので一言。 >靴を買う時にセーターを持っていって直接合わせて見てみればいいことは分かるのですが、家具 > の色を合わせるとなるといちいちそうも言ってられないと思います。  m2_mさんがおっしゃられているように、色は光源によって変わります。ですから、専門家は光源 そ指定して色を比較します。  更にややこしいのが「メタメリズム」という奴で、ある光源では同じ色に見えても(もし、家具 を洋服屋に持ち込んで色調を合わせられるとしても)別の光源では違う色に見える、という現象も 無い訳ではありません。本屋さんで色彩学の専門書を手にして「メタメリズム」という項目を引く と実際の色見本が付いているかもしれません。何かの参考までに。  で、厳密に同じ色は違う素材間では存在しえないと言ってもいいほどです。既に回答があったよ うにその素材の持つ質感、表面状態が異なるかです。印刷物で言うと色材メーカーが出している カラーファインダーというのがあり、デザイナーが色指定するときに使います(大きな書店あたり で入手が出来る可能性あり)。それでも、媒体(紙・フィルムなどの種類)によって感じが異なり ますので、本印刷の前に校正刷り(プルーフ)で確認をして修正をかけて本印刷に入るのが通常で す。これも参考までに。  

NowThinking
質問者

お礼

早速「メタメリズム」をGoogleで検索すると、いろいろな手法・文献が出てきてとても勉強になりました。 その場での見た目でさえも、あてにならないものなのですね。 私は元々このテーマを割と軽く考えていたのです。 きっと私が知らないだけで、簡単な方法があるに違いないと。 ですが、製造現場や検査技術上でも、色をどう捉えどう再現するのかということにとても苦心されているくらい深くて難しいようで、驚きました。 いろんな意味でモノの見方が変わったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

色味としては同じなのに、素材に寄っては違った感じに見える・・・と言うことが往々にしてあると思います。たとえば違いようがないような「黒」や「白」でも、それが木なのか布なのかでも雰囲気は違いますし。私は洋服を専門としてますが、同じ黒の洋服でも、ポリエステルと綿では全然違って見えますし。 もしかして「微妙な色の違い」というのは、そういった素材の違いなどが生み出しているものかもしれません。 一定の基準として配色カードを使うのは良いと思いますが、あくまで目安として考え、実際購入する時は「素材」や「塗装材料」なども考慮し、吟味してみてはいかがでしょう? もちろん配色カードも色数の多い物がありますので、そちらのほうがある程度はカバーできると思います。 あと、お店などで買う場合は店舗の照明に寄って色が違うように見えたり、カタログなどで購入する場合は印刷物になるので色の表現の限界があるようですので、余り参考にしないほうがいいかと思われます。

NowThinking
質問者

お礼

確かにセーターと木綿布(っぽい)靴の色とでは、素材そのものが違いますからね。 店舗の照明もよく思います。 店で買ったものが、家に帰ると別の色に見えたり。 カタログもおっしゃる通り、違う場合があって通販は最近ご無沙汰です。 私としては、音色が違っても絶対音感があるように、色にもそれに近い判断の基準のようなものがあるのかな?と思って質問してみました。 しかし、配色カードを使ってもなかなか難しいようですね。 ありがとうございました。

noname#2475
noname#2475
回答No.1

家具などの場合、大きなものになりますから色だけじゃなくて質感やデザインなども大きなポイントになりますし、似た様な赤色であわせたとしてもかえって「似せた感じ」になってしまうと思いますよ。 配色カードがあるのならば、家具など大きなものなら先ほどの理由で難しいでしょうが、服のコーディネートや部屋の小物程度なら使えるでしょう。 服ならば、全身ベージュぽい服でアクセントにカーキとかをあわせるとか。もともと持っている服や小物の色を配色カードでチェックしておくといいですね。また、持っている物もそうですが、これから欲しいものを店頭でチェックするのもいいと思います。 頑張ってくださいねー!

NowThinking
質問者

お礼

かえって「似せた感じ」というのは確かにそうですね。 同じものを探してちょっと違うより、一つ一つにコントラストがはっきりしている方がかえって良いのかな?なんて思ったりもします。 実際的にはそういう合わせ方が適切なのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越すマンションに赤色のキッチンが備えてあります

    こんにちはよろしくお願いします 結婚を機に新築のマンションに引っ越すことになりました。実際見に行くとリビングの備え付けのキッチンが赤色です。 私としてはインテリアを白、緑、などの自然な感じで統一したいなと思ってました。けれど現代風な赤のキッチンがリビングで目立っていて、自然らしい家具を希望していても合わないような感じがします。 赤色が目立つキッチンのある部屋で、色の配色をどうしていいのか迷ってます ちなみに彼は黄色が好きです。私は原色で揃えるのは気が引けます。 色の配色、家具などのアドバイスはいただけないでしょうか。。

  • 朱色のペンキ・・・

    新しく自分で作った家具に塗装をしたいと考えているのですが、その色に朱色というか紅というか、赤より発色のいい派手めの色を使ってみたいと考えています。私の家の近くのDIYの店ではペンキの色は豊富に揃っていると思うのですが、欲しい色はありません。どの色とどの色を混ぜれば朱色になるとか、東京・埼玉で朱色のペンキを扱っている店などありましたら教えてください。お願い致します。

  • どなたかよろしくお願いします。服の合わせ色について。

    ダボッとした淡いピンク色のタートルセーター に合うスカートを おしえて欲しいのですが・・。 黒以外で、何か合いそうな色はないでしょうか? なるべく可愛らしいイメージにするには、 タイトよりプリーツの方が 合いますか? 靴はロングブーツで黒しか持っていないのですが・・。 どなたかコーディネートよろしくお願いします。

  • ビジネスに最適グラフ配色は何

    こんにちは。私はエクセルを使ってグラフをたくさん作ります。円グラフや棒グラフなど一日に4個は作ります。グラフは報告書で使われていたのですが最近報告書の仕上げも私が行うようになりました。これまではグラフを仕上げることしか考えていなかったのですが今度からはワードやパワポにあわせてグラフの色や影のスタイルについても考えなければなりません。 エクセルで作ると紫や黄色のグラフができてしまいますが、これはあまり気持ちがいい配色ではないと思うので使いたくありません。しかし気持ちのいい配色を考え出したらはまってしまいました。私は赤やピンクがすきなのですが、グラフに適した色なのかどうかわかりません。よく赤と青と黄色の組み合わせを見ますが、これもよくみるだけで適した色なのかどうか判断できません。考え始めると、紫と黄色の配色も本当によくない配色なのか、自分だけがそう思うだけじゃないかと悩むようになってしまいました。また色の濃さも関係があるようですがそこまで考えがまとまっていません。 皆さんはグラフを作る時にどんな配色を使いますか?またどんな配色が適していたり流行っているのか参考になる情報はありますか?

  • 緊急・紺のブレザー(制服)に似合うセーターの色

    タイトル通りです。 紺のブレザー・紺のスカートに似合うセーター/カーディガン/ベストの色を知りたいです。 今持っているセーターはEast Boy の紺です。 East Boyかユニクロでセーターを買おうと思っています。 靴は茶色で靴下の色は基本黒か紺をはいてます。 ワイシャツは色や形も決まっていないのでブラウスやポロシャツ(今は寒いですが)とも着れるような色がいいです。 私はどっちかというと白いワイシャツが好きで、よく着ます。 ネクタイ、リボンも自由です。私は紺とピンクのネクタイ、赤のリボとピンクのリボンをもってます。 これらと合わせやすい色はなんでしょうか?(汗 因みにセーターはどんな色でもかまわないです。(紫や黄色を着てるコも学校にいますww) 3連休中に買いたいので急いでます>< 回答よろしくお願いします。

  • 至急お願いします(赤パンプス)

    至急お願いします。 ・赤いパンプスは、着用が似合わない(コーディネート的に難しい)年代ってあるのでしょうか? ・使いづらい赤はありますか? 逆に、使いやすい赤はありますか? (ワインレッド、朱色寄りの赤、バラ色寄りの赤、・・・・) よろしくお願いします

  • カラーコーディネーター検定と色彩検定

    洋服などの色使いを学ぶのでしたらカラーコーディネーターと色彩検定でしたらどちらがお勧めでしょうか? 32歳男性ですが、女性ほどファッションにこだわりはないのですが、知識として知っておきたいと思います。 例えば、アウターとインナーとパンツとストールの配色の組み合わせや、スーツスタイルでピンクのYシャツには何色のネクタイが合うのか?など… ファッション業界やインテリア業界で働く予定はないですので3級で十分でしょうか? 参考書読むだけでもいいかなと思ったのですが、せっかくなので資格も取っとこうかなと思いまして(;´∀`) 自分でも調べましたが、カラーコーディネーターは製造業寄りで色彩検定は服飾業寄りとありますが、現在はどちらも似たようなものとも見ました。(カラーコーディネーター1級は「ファッション色彩」もある) 他の方の意見もお聞かせくださいm(_ _)m http://shikisaikentei.konjiki.jp/data/data_g/g007_colorkentei.html PS: 目的はファッションですが、少しインテリア(家具の配色など)にも興味があります。

  • 判断推理の質問です

    判断推理の質問です。 赤、白、紫、黄色、桃色の5種類の花殻選んで花束を作ることにした。各花束に使用する花の色には次の条件がある。花束の色の組み合わせは最大で何種類作ることができるか。 条件1:白を使用する場合には、ほかの1色と組み合わせる。 条件2:紫を使用する場合には、ほかの2色と組み合わせる。 条件3:黄色を使用する場合にはほかの色は使わない。 という問題で、この3つの条件から花束の種類は 白、赤 白、桃色 紫、赤、桃色 黄色 赤 桃色 という6種類が答えだと思ったのですが、答えが7種類となっていてあと一種類がどうしてもわからずに困っております。 ぜひご回答のほうお願いいたします。

  • ピンク色のコーディネート

    はじめまして、現在大学生の男です。 ユニクロでカシミアのピンク(薄い感じの色)のジップセーターを買ったのですが、 ピンクは初めて買ったので、よく合わせ方が分かりません。 セーターの下にシャツを着ようとも考えたのですが、どんな色の物が良いのでしょうか? また、ジーンズは結構持っているので、それもコーディネートに入れたいです。 他にも良い着こなしがあれば、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、体型は細身で身長は173cmです。 よろしくお願いします。

  • 画像の色の割合を知りたい!!

    いつもお世話になっております。 特定の画像の配色の割合を具体的に数値やグラフでみてみたいのです。 例:赤10%、黄色30%、青20%、緑20%、紫10%、白5%、黒5% という形で、画像に使われている色の割合を知りたいのです。 OSはWinXPをメインとしていますが、Mac(OS9,OSX)でも良いです。 よろしくお願いいたします。