• ベストアンサー

いち押しの一口知識を教えてください

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.10

こんばんは。 梨で「二十世紀」という瑞々しい、緑の品種がありますよね。 あれってどうして出来たかご存じですか? 実は明治時代に、千葉の松戸のゴミ捨て場に、変わった梨の芽が出ている(突然変異)のを一人の若者が発見したのがきっかけなのです。 彼がそれを持ち帰って、品種改良が重ねられた結果、今日の「二十世紀梨」が出来上がったのです。 今は鳥取の特産とされていますが、もとの「赤ナシ」から作り上げたのはこちらだったのです。それにしても、芽からピンときたっていうのが凄いと思いませんか?

noname#5992
質問者

お礼

これも初めて知りました。さっそく検索してみたら、松戸市の松戸覚之助という方が発見されたのですね。原木は松戸市立博物館に展示されているそうです。松戸市を通ることがあったら見てみたいと思いました。ところで、鳥取県園芸試験場や鳥取大学では、二十世紀梨の後継品種となる「二十一世紀梨」の研究開発に取組んでいるそうです。こんどはどんな梨ができるか楽しみですね。回答をありがとうございました。