OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カタログの理解の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.197549
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (45/60)

本来ならばメーカーさんに尋ねるべき事なんですが・・・ご存知の方ご教授下さい

現在基本MS-DOSに6GBのHDD(全領域Cドライブ)拡張MSーDOS、20GB(D,E.Fと三つに割ってあります)の構成なんですが基本ドライブのHDDが壊れそうなんです。で・・交換する事になったんですが。

私のパソコン対応表では
メルコ。IODATAのカタログには30GBまでOKとなっています。・・ということは
プライマリのマスタに30GB、プライマリのスレーブに30GB合計60GBまではOK
ということなんでしょうか?

BIOSによる32GBの壁というのは一つのIDE接続にたいしての制約なんですか?

文才が無くてすみません。補足等いたしますので回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/という事は20GB+20GBのHDDの構成が可能なんですよね。

A/そうです。ドライブの認識方法は、1ドライブあたりに、どれだけのシリンダ、セクタ、ヘッドがあり、それにセクタサイズがいくらかというのをかけて、限界値を表します。
8,4GBなら、シリンダ=1024、ヘッド=255、セクタ=63をかけて、さらにセクタサイズ=512KBをかけた値が8,4GBになるのです。(CHSパラメータの限界値)

これは、単一ドライブでの問題であって、容量内であれば、物理的(いわゆる接続用インターフェース不足など)な増設限界を除いて何台導入しても問題はありません。
お礼コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

詳しい解説、回答ありがとうござました。
このことはどんな本にも記載競れてなくて私自身途方に暮れてたんです。
独学では手一杯かと・・・
また、自分で解決出来ないこと出たらおねがいします。
投稿日時 - 2002-01-13 20:59:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的に1ドライブで3xGBです。
よって、あなたのPCであれば2ドライブ6xGBまで搭載できます。

ただし、PCIカードでATA100カードを搭載すれば、BIOS限界を突破して、1ドライブあたり137GBまで認識できます。(ATA133ではさらに144ペタバイト<1024バイトの6乗?>まで対応)

ちなみに、現在限界が分かっているのは、528MB、2,1GB(FAT16)、8,4GB、32GB(win2000、FAT32)33.8GB、137,4GBがあります。(32GB自体にはCHSパラメーター、LBAなどでBIOSの壁は報告されていません。)

いかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

早速、回答ありがとうございます。

>よって、あなたのPCであれば2ドライブ6xGBまで搭載できます
という事は20GB+20GBのHDDの構成が可能なんですよね。
投稿日時 - 2002-01-13 16:03:27