• ベストアンサー

大きく口を開けると痛みが・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

顎関節症で関節部分に痛みが出るのは相当に進んだ段階であるといわれます。 多くはクリックといわれる違和感から始まり筋肉痛、開口困難と進みます。 ですので『顎関節症』の一症状と疑うことが大切だと思いますよ。

babubun
質問者

お礼

これもやっぱり顎関節症の症状なのですね。 今は痛みが治まってきてますが、また痛くなったら 病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口が開かない

    半月前にサーフィンの板でコメカミを強打し、それ以来口を開くのに不 快、また食べ物を食べるのに困っています。 結論、顎が痛いのですがこれは病院に行かないとまずいでしょうか。 そして、病院に行くとなると何科になりますか。

  • 口を閉じたときの上下の歯

     こんにちは、よく顎がつかれるのですが、唇を閉じたとき みなさんは上下の歯は閉じていますか?私は、口をつぐんでいるとき 上下の歯は浮いています。だから、よく下の顎が宙ぶらりん状態のようで しんどいです。ちなみに顎関節症までとはいきませんが、左のこめかみの 軟骨か液状のものが多くて顎が少しずれています。頭蓋骨もずれています。

  • 突然口が開かなくなりました。

    先日食事の際に口が突然開かなくなってしまいました(指二本が縦に入らないくらい) すぐに歯医者さんに行き診察してもらったら顎関節症と言われました。 治す方法としては麻酔をして顎に力を加えてもとに戻すと説明されました。 心の準備が出来ていなかったのでその日はいったん様子をみてみる事にして帰宅しました。 自分なりに顎関節症について調べてみたのですが同じ症状の方はマウスピースのような物を作ってもらい治療するとか⁇ 知人に顎関節症の方が居たので相談したら力を加えて治す治療は聞いた事が無いと言われわした。 歯医者さんによって治療の仕方は違うのかな?? 体験されたもしくは詳しいかた教えて下さい‼ 私は現場まだ治療していないので口は開きにくいままです。 さらに追い打ちをかけるように最近ほっぺたの内側を頻繁に噛んでしまい口の中に血豆?の様な物が出来てしまいました。 これも顎関節症に関係しているのでしょうか??

  • 顎関節症ではなく、口があけづらいのですが。。。

    最近口が開けづらく困っております。 顎関節症である、 ・口を大きく開けられない。 ・口を大きく開けると音がする ・耳の辺りが重い感じがする。 ・口を大きく開けると関節が痛い。 ・グッと噛みしめると関節が痛い。 ・朝起きると口が開かなくなっていたことがある。 ・関節が突っ張ったかんじで、口の開閉がスムーズにいかない。 ・左右の関節の動きがずれている。 こういった、関節が原因であけづらいわけではなく、 右の一番奥の上下の顎をつないでいる筋?が炎症をおこしているようで、口があけづらくなっています。 これはどうしてなのでしょうか? 先月風邪を引いてから、口の中がすごく荒れて以来です。 風邪が治れば、治るものと思っておりましたが、そこだけ 治っておりません。 風邪の菌がまだそこにいるせいなのか、はたまたうまっている親知らずが中で虫歯になっているせいなのでしょうか?(去年歯医者さんにいったときのレントゲンでは、虫歯にはなっていませんでした) これが原因と思われるものをご存知のかた、参考にさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

  • 喋ったり、口を大きく開けると、口が曲がっているんですが

    喋ったり、口を大きく開けると、口が曲がっているんですが これって病気なんでしょうか? 喋ると、右側が上に左側が下になって、斜めに口が開きます。 お笑い芸人のチュートリアルの徳井さんのような感じです。 治せるのなら治したいのですが、これって、そもそも病気なんでしょうか? 口を大きく開くと、顎が右斜め下に移動すると歯科医に言ったら、顎関節症だけど、生活に支障が出ないなら気にするほどではない、と言われました。口の曲がり具合については、何もいっていません。

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の歯磨き方法ついて

    顎関節症で口があまり開かない場合、歯ブラシはどうしていますか? また顎関節症に良い歯ブラシはありますか? 口を開いて左の奥歯を磨こうとすると、左関節部位が痛みます、なので磨けません。 歯磨きを終えた後も関節部位が痛いです。 どうしたらいいでしょうか? 因みに男性で20代中番です。

  • 噛むたび片側の上顎あたりが痛みこめかみに響きます

    1ヶ月ほど前から顎のあたり(上のほう)が口を動かすたび痛みます。 筋肉痛のような感じにも思えます。 昨日から動かすとこめかみにまで響くようになりました。 歯医者さんで診ていただいたら、腱を痛めてるのかも、とのことでした。 顎関節症ではないですかと私は言ったのですが、 顎を動かすときの音がしないし場所が少し違う気がするので、腱を痛めてるだけでしょう、様子を見てくださいとのことでした。 痛くて気になるのですがどんな病気が考えられますか? 傾きすぎのため治療できない虫歯が同じ側にあり、それでここ数ヶ月の間反対側の歯ばかり使っていました。

  • ここ三日間くらいに左のこめかみ?

    ここ三日間くらいに左のこめかみ? 顎の関節ぶぶんが痛みがあります。 口を開けてなくても痛みがある 場合があります。 噛み合わせはもとから悪いのはわかってるのですが、食事してなくても痛みが発生するので 何が原因が不明なためどうしたらいいか わかりません。 ストレスが原因てこともあるのでしょうか?

  • 顎関節症???

    こんばんわ! 2日前くらいから、左のこめかみから耳にかけてがすごく痛いです。 痛くなりたてのころは、すごく痛いというわけではなかったのですが、今日になって、何もしていなくても痛みが出るようになりました。(特に今が、です。) 口をあけるとき・食べ物を噛んでいるときが痛いです。 今は、口を閉じるだけでも痛いです(涙) たまに、ちょっとしたこと(大あくびなど)で顎のあたりが痛くなっていたので、今回もそれだろう、と軽い気持ちで考えていたのですが、なかなか痛みが消えないし、ひどくなってきているような気がするので、心配です。 これって、顎関節症でしょうか? 病院に行きたいのですが、顎関節症の場合、何科に行けばよいのでしょうか? 顎関節症・この様な症状になったことのある方、ご回答宜しくお願いします^^