OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大きく口を開けると痛みが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.197546
  • 閲覧数259
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

この間、大きく口を開けた時に顎関節の上の方、
コメカミより少し後ろの方にピリッ!とした痛みが
走りました。
それ以来、食事をするときに口を大きく開けると
同じような痛みが同部位で走るんです。
とりあえず普通に食事はできるのですが、大きく
口をあけるのが怖いんです。
顎関節症のような関節の痛みはありません。
このままほおって置いて自然と治るのでしょうか?
経験者か、何かご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

はじめまして。私も3年ほど前に、babubunさんのような症状で、歯医者さんにいったところ、大きな大学病院を紹介させれ、受診しました。
そのときに、薬が処方され、それでも改善されない場合は、入院などが必要だといわれました。
2度ほど通院して、薬をもらって服用したところ、すっかりよくなりました。
ムリに口をあけすぎたりしないかぎり、今はほとんど痛みがありません。
一度歯医者さんでもいいですから、受診してみたらどうでしょうか?
口腔外科のある大きな病院に紹介してくれるなどの処置をとってくれますよ。
本当に痛くてつらいですし、口をあけるのも怖くなるというのも分かります。
ムリせずにお大事にしてくださいね!
お礼コメント
babubun

お礼率 80% (21/26)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-20 21:34:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

顎関節症で関節部分に痛みが出るのは相当に進んだ段階であるといわれます。
多くはクリックといわれる違和感から始まり筋肉痛、開口困難と進みます。
ですので『顎関節症』の一症状と疑うことが大切だと思いますよ。
お礼コメント
babubun

お礼率 80% (21/26)

これもやっぱり顎関節症の症状なのですね。
今は痛みが治まってきてますが、また痛くなったら
病院に行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 21:30:44