• ベストアンサー

姓名判断の視点から見た苗字

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

これは非常に迷う問題です。 まずお父様が女系家族の名字を引き継いでおられるとの事ですが、途中で改名した場合のお父様の運勢についても諸説あります。しかし、息子さんである6295さんは生まれたときから今の姓でしょうから、お父様の本家の姓は関係しません(これはほとんどの会派共通だと思います)。現在の姓を使うのみです。 次に字体ですが、いわゆる新字体・旧字体という表現があります。実際の判断でどちらを用いるかは姓名判断の各会派で統一されていません。 実際は『普段から使っている簡便な新字体での画数で計算する。ただし普段から旧字体を使っている場合は旧字体で計算する』か『全てを元々の書体に直して計算する』のいづれかであろうと思います。 6295さんは、このような質問の仕方をされるところからすれば『どの考え方が正しいか』について持論をもたれていないのだと思いますが、まずは色々な姓名判断書を読まれて判断なさってください。ただ言えるのは『判断する時は都合のいいほう…』というのでは判断になりません。 私も字体については悩んでいまして(子供の名づけとか)実際は両方を用いて計算しています。ただ私自身の判断結果では、いつも使っている字体(私は新字体しか使わないので新字体の画数)の方の判断の方が的確に表しているような気がしています。