• ベストアンサー

姓名判断の視点から見た苗字

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

これは非常に迷う問題です。 まずお父様が女系家族の名字を引き継いでおられるとの事ですが、途中で改名した場合のお父様の運勢についても諸説あります。しかし、息子さんである6295さんは生まれたときから今の姓でしょうから、お父様の本家の姓は関係しません(これはほとんどの会派共通だと思います)。現在の姓を使うのみです。 次に字体ですが、いわゆる新字体・旧字体という表現があります。実際の判断でどちらを用いるかは姓名判断の各会派で統一されていません。 実際は『普段から使っている簡便な新字体での画数で計算する。ただし普段から旧字体を使っている場合は旧字体で計算する』か『全てを元々の書体に直して計算する』のいづれかであろうと思います。 6295さんは、このような質問の仕方をされるところからすれば『どの考え方が正しいか』について持論をもたれていないのだと思いますが、まずは色々な姓名判断書を読まれて判断なさってください。ただ言えるのは『判断する時は都合のいいほう…』というのでは判断になりません。 私も字体については悩んでいまして(子供の名づけとか)実際は両方を用いて計算しています。ただ私自身の判断結果では、いつも使っている字体(私は新字体しか使わないので新字体の画数)の方の判断の方が的確に表しているような気がしています。

関連するQ&A

  • 姓名判断の漢字

    姓名判断をするときの漢字は、正式な文字を使わないといけないですか? たとえば、苗字が「サイトウ」で、戸籍上の漢字は「齋藤」になっているが、普段は「斉藤」を使っている場合、 どちらの漢字で判断するべきなのでしょうか? パソコンで姓名判断をしたいのですが、パソコンに登録されていない漢字なので困っています。 (友人からの代理質問です)

  • 姓名判断について(名付け)

    名付けの点でわからないことがあるのですが、 私の名字には「廣」という字が使われています。 私の名字の「廣」という字はパソコンでは出てこない、まだれの中が「黄」という字なのです。 この場合姓名判断をするには一般的な「廣」とまだれの中が「黄」の「廣」とどちらで判断するべきなのでしょうか? (画数にすると画数が一画変わります)

  • 姓名判断で名前を変えようかと思っています。

    姓名判断で名前を見てみると、そんなに良く無いみたいで 変えようと思っています。 長年使ってきた字が全部変わるのはちょっと抵抗があるので 漢字を付け足した形で画数を変えようかな?って思っているのですが やっぱり戸籍から変えないといけないのでしょうか?? いくらかで変えれると聞いたことがあるのですが 実際は変えれるのでしょうか?? もし変えた経験のある方、いらしたら変えて変わりましたか?? よろしくお願いします。

  • 姓名判断・「渡辺」の画数について。

    間もなく二人目の子供が生まれます。 目下、名前を考え中でいくつか候補が挙がっています。 そこで...「姓名判断」なるもののHPがたくさんあるので いろいろと試してみたのですが、ある問題が... 私「渡辺」という姓なのですが、戸籍上は「渡邉」という文字なんです。 しかし日常「渡邉」なんて使用してません。 大事な書類(先方が戸籍上の文字でなければまずいという場合)のみ使用します。 しかし画数が違うんです。 旧字と新字のどちらかをチェックできるHPもあれば問答無用に「旧字」の画数になってしまうもの、「旧字」を受け付けないものなど、いろいろで 「渡邉」と「渡辺」の画数の違いで結果も全然違ってきます。 この件についての考察もいろいろで 「戸籍上の文字の画数で」とか「日頃使っている文字の画数で」など真っ二つです。 今回の命名に関して、どれも甲乙つけがたいのでこの姓名判断の結果というモノが かなりのウエイトを占めてくると思います。 どうすべきかをご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

    子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか? 2ヶ月後に第2子出産予定です。 一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら 小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。 (名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。) 出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。 候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、 数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。 名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。 さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。 同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか? みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか? こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

  • 姓名判断、画数について★漢字を考えて下さい★

    はじめて質問します。 不手際があったらすみません。 改名をします。おそらく認められると思います。 (ここのツッコミはなしでお願いします) そこでできるだけ画数のよい漢字を考えています。 アドバイスお願い致します。 苗字は3文字 3 8 16←この字は普段使っている画数で、戸籍上だと 3 8 15 となります。 (すでにパニック状態) ここへ名前「あけみ」を付けたいのですが 姓名判断でよい運勢の漢字か調べるほどわからなくなりました。 ※35歳はすぎています(地格は重要でない?) ※裁判所に出すので一般的な漢字がいいです 普通だと明美、明実、明心、朱、朱美・・・などでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 姓名判断 ペンネームについて

    姓名判断を参考にしながらペンネームを考えたのですが、決めかねています。 どちらが良いか教えてください。 【案1】名字)3・7 名前)10・11・4     (気になってる事:「人画17・地画25」未婚女性にはキツすぎる?             でも、感性発揮には良い数のはず) 【案2】名字)12・7 名前)10・3・3    (気になってる事:「地画16」大吉数だけど、生真面目な感じの印象。固すぎる?             でも、「文化・芸術方面にも良い」とあったりするので…) 【案3】名字)3・7 名前)10・12・3    (気になってる事:姓の頭・名の最後が同じ数字。かぶると良くない?             あと、名の1字目・2字目に糸偏が続くので、             字面があまりよくないかも。) あんまり凝った名前にしすぎると自分に馴染まないような気がしたので、 本名をもじって考えてみました。 名前の方は「ちょっと珍しいかな」くらいで電話口で言っても伝わるような漢字、 名字の方は一学年に1・2人はいそうな名字です。 ちなみに本名は 【新字】名字)3・8 名前)7・8・9   地画:24 外画:20 総画:35 【旧字】名字)3・8 名前)7・17・9  地画:33 外画:29 総画:44 です。 自分では、新旧をミックスしたような性格・運勢だと思います。 家族や友人から指摘された私の長所は「感受性が強く、優しい。器用で発想がおもしろい」 短所は「飽き性で悩みやすい、他人に振り回されやすい」だそうです。 正直、両方当たってると思います。 なので、良い所は伸ばしつつ、良くない所は補強する名前にしたいのですが、 どうでしょうか?? ※「姓名判断なんて、当たらないよ!」という方は回答をお控えください。 あくまでも「姓名判断的にどちらが良いか」が気になっての質問ですので。

  • 苗字変更について

    初めまして。 僕は外国人の父と日本人の母を持つ男性です。 苗字の変更についての法律上のメリット&デメリットについてお聞きしたいです。 僕の苗字は戸籍上母方の苗字ですが、子供の時から父方の苗字を使っています。 しかしもしこの先結婚するとなると、戸籍上が母方の苗字なので、 父方の苗字が子供にもつかなくなってしまいます。父方の苗字をずっと残したいのが本心なので。。。 よって結婚する前に苗字を戸籍上全部父方の苗字に統一したいのですが、その場合どのような法的な手続きが必要で、メリット&デメリットも全て理解した上で変更したいのです。 ちなみに父は既に他界しており、母親は存命です。 どなたか名前変更に詳しい方ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願い致します

  • 姓名判断上では、どんな画数がいいですか?

    こんにちは。 男性です。私の名前(フルネーム)は4文字で、姓(漢字)が2文字で名前(漢字)も2文字です。私の戸籍上の名前の画数は次のとおりです。 姓13+9、名前11+5 ですが、パソコンなどでは出てこない文字があるので、困るときもあります。9は10となることが多いです。11は12とも書けます。普段は誰でも書くような字を書いており、13+10、11+5です。 それで、姓名判断上では、どの画数を選んで書いたらいいのか教えて下さいませんか?悩んでいるわけではありませんが、少しでも気持ち良く出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの姓名判断について

    もうすぐ産まれる男の子の名前についてアドバイスをお願いいたします。 「じんのすけ」「じんた」の二つが候補に挙がっており「仁」「尽」どちらかの漢字を使いたいと思っております。 そこで「仁」「尽」それぞれの漢字を使った場合「のすけ」「た」はどの字を使うのがよいでしょうか? 自分なりに色々なサイトで調べた結果、名字と「仁」が合わないような・・・ 凶となっていてもどんなことに関して凶なのかが分かれば内容によっては気にせず使えるのですが(^_^;) 名字は素直に数えて12 10です。 姓名判断に重きを置いているわけではありませんが親としてはまんべんなくいい運勢の名前をつけてあげたいなと思っております。 詳しい方よろしくお願いいたします。