• ベストアンサー

ヽ(^。^)ノ 〔日付と時刻〕のダイアログボックスのなかに“更新する”とありますが、意味が……?

ワードなんかの画面で、〔挿入〕→〔日付と時刻〕をクリックすると、いろんなスタイルの日付表示を設定できるようになっていますが、ダイアログボックスのなかに、“全角文字を使う”と“自動的に更新する”の、どちらかを選ぶところがあります。  これは、どういう意味でしょうか? “更新する”とは、なにを更新するのでしょうか?  ためしに“自動的に更新する”にチェックを入れてみると、上の“全角文字を使う”が消えました。どうして消えたのでしょうか? 不良ソフトでしょうか?  細かいことのようですが、よろしくお願いいたします。  

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

「自動的に更新」にチェックを入れると、灰色の背景が付きますね? 両方にチェックうを入れると「全角文字を使う」は無視されて「自動的に更新」だけが有効になります。 (これはMS-WORDの仕様です) 「自動的に更新」するためには、「年」「月」「日」「時」「分」「秒」をすべて数値で扱わなければコンピュータは計算できません。 数値で扱うためには半角文字でなければなりません。 「全角文字を使う」にチェックを入れると数字の部分は全角文字になります。 「自動的に更新」の時だけ、背景が灰色になって、数式入力の時と同じ扱いになります。

yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petitami
回答No.1

「自動的に更新する」の意味だけ、わかります。 「自動的に更新する」をチェックすると、そのwordファイルを開く度に、 日付が更新されます。 つまり、昨日(1/12)作った文書を今日ひらくと、日付は作成日の昨日ではなく、 今日(1/13)になってます。 FAXの送信票とかを作るときは、この機能がとっても便利です。 「全角文字を使う」との関連性は、よくわかりません。。。 私も知りたいです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。