OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヽ(^。^)ノ 〔日付と時刻〕のダイアログボックスのなかに“更新する”とありますが、意味が……?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197538
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 ワードなんかの画面で、〔挿入〕→〔日付と時刻〕をクリックすると、いろんなスタイルの日付表示を設定できるようになっていますが、ダイアログボックスのなかに、“全角文字を使う”と“自動的に更新する”の、どちらかを選ぶところがあります。
 これは、どういう意味でしょうか? “更新する”とは、なにを更新するのでしょうか?
 ためしに“自動的に更新する”にチェックを入れてみると、上の“全角文字を使う”が消えました。どうして消えたのでしょうか? 不良ソフトでしょうか?
 細かいことのようですが、よろしくお願いいたします。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

「自動的に更新」にチェックを入れると、灰色の背景が付きますね?
両方にチェックうを入れると「全角文字を使う」は無視されて「自動的に更新」だけが有効になります。
(これはMS-WORDの仕様です)

「自動的に更新」するためには、「年」「月」「日」「時」「分」「秒」をすべて数値で扱わなければコンピュータは計算できません。
数値で扱うためには半角文字でなければなりません。
「全角文字を使う」にチェックを入れると数字の部分は全角文字になります。
「自動的に更新」の時だけ、背景が灰色になって、数式入力の時と同じ扱いになります。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 18:02:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

「自動的に更新する」の意味だけ、わかります。
「自動的に更新する」をチェックすると、そのwordファイルを開く度に、
日付が更新されます。
つまり、昨日(1/12)作った文書を今日ひらくと、日付は作成日の昨日ではなく、
今日(1/13)になってます。
FAXの送信票とかを作るときは、この機能がとっても便利です。
「全角文字を使う」との関連性は、よくわかりません。。。
私も知りたいです。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 18:02:55