• 締切済み

宇宙線銀河内拡散について

kouraの回答

• koura
回答No.1

宇宙線が銀河空間を伝播中に星間ガスとの衝突により生成する2次核種( Li, Be, B, F 等)と加速領域に存在し、2次核種の親である考えられる1次核種( C, O, N, Fe 等)との「比」は「宇宙線の通過物質量」に依存すると考えられますよね。 この比は、 宇宙線の宇宙空間での伝播モデルの検証には欠かせない量ですね。 ご存知だと思いますが、すでに、いくつかの伝播モデルが提唱されていますが、「それらのモデルの差」は 10**12 eV/amu 以上の高エネルギー領域で顕著に現れてきます。 たとえばJACEE 1-8 の観測で得られたエネルギー 7X10**12 eV/amu までの結果があるのですが、 たとえば a) Closed Galaxy モデル、 b)Nested Leaky-Box モデル、 c) Leaky-Box モデル から予想される結果がえられています。 JACEE の結果からは、宇宙線伝播モデルとして 「Closed Galaxy モデルはどうやら排除されることを示しているように思われるので」、 解析からこのようなモデルの矛盾などがわかります。

acac
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 従来のモデルなどと比較された『JACEEの結果』というのは、論文か何かで本などに掲載されてますか? 見ることができますか?もしよろしければその辺も教えていただけたらとおもいます。 ですが、この解答でも十分助かりました。ありがとうございました!!