• ベストアンサー

成人式について

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.3

私は今年成人になったので成人式の案内は来ましたが、中学校で席を決められていて(何故今頃中学なんだ)あまり乗り気ではありません。しかも昨年の事件があって(内の地元ではなかったのですが)成人式自体のイメージが悪くなってます。会場近くで友人と会って軽く話でもしながらお茶しようって感じです。

sinzimata
質問者

お礼

それもよろしいのでは、ないでしょうか。しかし、私は今思い出しましたが、別の日に記念品だけは、もらってきました。高い税金を払っているのですから記念品はもらいましょう。

関連するQ&A

  • 成人式にて

    私の地元の市の成人式に今年出席するのですが、 今日あたりから全国的に寒くなってきていますよね。 うちの市は屋外で成人式が行われるんです。 そこで成人式を経験した方々に質問です。 ずばり防寒対策を教えてください。 ちなみに私は男で、毎年の傾向としてコートを着ている人は少ないようです。

  • 写真だけの成人式について教えてください。

    いつもお世話になっています。 よく写真館に行くと、写真だけの成人式というメニューがあります。 それは、当日、式に出席されない方や成人式当日に時間がなくて写真を撮られなかった方のためにあるそうです。 「写真だけの成人式」の写真を撮るのは、中には20歳過ぎてから の方もいるみたいですが、撮るとすれば何歳くらいまででしょうか? 皆さんの意見を聞いて見たいです。  私は、式には出席していなくて、写真を撮っていません。  もし、仮に皆さんが 成人してから何年か経って写真だけの成人式の 写真をとったときに、また何年か経ってその写真を見たらどんな風に思いますか?

  • 成人式には出席しましたか?

    1月15日と言えば、以前は成人の日でしたね。 みなさんは成人式には出席しましたか? 私は所用で出席していません(>_<)

  • 成人式にエクステで

    次の冬に成人式を迎えます。 成人式には地毛のロングヘアをおもいっきり使った みんなとは違うヘアスタイルを…と昔からあこがれていたのですが 少し前に成人式のことも忘れてその頃の思いつきでショート~ミディアムくらいに切ってしまいました。 そこでなんですが 成人式の髪のセットはエクステがついていると大変でしょうか? エクステも傷むのでしょうか… 美容師さんにとっては短いまま行ってウイッグみたいな毛をつけ足すほうがやりやすいのでしょうか? ちなみにエクステをつけるとしたら今住んでいるところでつけて 式当日のセットは地元の、エクステを取り扱っていない美容室となります。 (当日、短いままのボブなどで出席する予定はありません) みなさんの意見や成人式のときの体験をお願いします。

  • 成人式について。

    今年ハタチになって、来年の1月に成人式を迎えるのですが、式には出席しなくても構わないんですか? 成人式にあわせて出身中学校が同窓会を開かれることになりました。同窓会には出席したいのですが、着ていく服とかがわかりません。 成人式には、よく着物を着ている人を見かけますが、着物のほうがいいんでしょうか? 「人それぞれ」というのはわかっているんですが、あまりにもかけはなれた服装で行ってしまうのが怖いので、皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 二浪で成人式

    私は二浪しています。 来年の成人式に出るか出ないかで迷ったのですが出席することにし、振り袖もレンタルしました。 ですが、今になってまた成人式数日後にはセンター試験があるので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかと思うようになりました。 二浪なのに、振り袖に十何万も出してくれた親に申し訳ないです。 二浪して出席するのは私ぐらいなんじゃないかと不安でいっぱいです。 今週に前撮りがあるのですが、予約を取り消しにできるのかとか、頭の中がごちゃごちゃです。 こんなこと質問してすみません。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • 成人式 悩んでいます。

    成人式は行った方がいいですか? 私は、小学生の頃とても性格が悪かったので、地元の子たちに嫌われています。 きっと、私が成人式に出席したら、みんな嫌な気分になると思うし、一人だけ浮いてしまいそうで本当に怖いです。 もうどうしたらいいのでしょうか… 助けてください。 本気で悩んでいます。

  • 成人式の記念品はありましたか ?

    皆さんは成人式に出席しましたか ? その際何か記念品というものはありましたか ? 今でもその記念品は持っていますか ? ちなみに私は成人式の日はアルバイトで忙しく出席していません。 友達にその後聞いたら「印鑑」だったそうです。 いくつかの自治体の成人式で記念品が無いということも知りました。 また、さすが今治 ! タオルの産地ですからこういうのもいいですね。 今治市 平成26年成人式の記念品 http://www.city.imabari.ehime.jp/shakyou/seijinsiki/h26-kinenhin.html

  • 成人式のために、振袖を作りますか?借りますか?

    成人式に出席するために、皆さん(女性)は、振袖を買いましたか?借りましたか?または、全く準備をしなかったですか?また、済んだ人は、準備して今でも満足してますか?後悔してますか?ぜひ参考にしたいので、皆様の感想や意見や体験談をぜひお聞かせください。

  • 成人式について

    こんにちは。 私は来年一月に成人式を迎えるのですが、一つ悩んでいることがあります。 私は現在大学生で、実家を離れ、一人暮らしをしているのですが、地元で成人式を受けたくないのです。 できれば現在一人暮らしをしている県での成人式に出席したいと考えています。 こんなことは可能でしょうか? ちなみに住民票は地元のままです。 ご回答よろしくお願い致します。