• ベストアンサー

ルータを使ってのIP電話

質問させて下さい。 環境   Win me J-DSL MegaBit Gear Te4ooo 使用(ODNからレンタル) これから、IP電話を利用したいと思っているところです。 ADSL利用者が増え、それに伴い、いろんなIP電話サービスが普及されつつありますが、インターネット電話(IP電話とインターネット電話・・・同じ意味にとらえていいのかわかりませんが?)、を使えるかどうかチェックしてくれる  http://www.softfront.co.jp/ というサイトでチェックしたところ、ルータ経由で接続して、プライベートアドレスが振られているので利用できないと結果がでました。 ただTEL・・などはモデムを設定してやれば、使えることが、ここの書き込みを見てわかりました。(でも、別の掲示板では、J-DSLユーザーが、何の設定もせずに、使えたと書いてあったので、そこのところは私もわからなくなりましたが・・・) 今後、イー・アクセスが、加入プロバイダを問わず利用できるIP電話(Windows Messennger or MSN Messengerを使って)をスタートするみたいなのですが、それと、YBBもIP電話を参入するみたいなのですが、私の環境では、これらのサービスは受けられないのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、わかる方教えてください。

noname#4983
noname#4983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.3

う~ん、ここに書いても良いかは分かりませんが、 http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html からTE4111C用の設定ガイドを持っていって読むのは如何ですか? [動作モード設定変更方法]の方のPDFに載っています。 > >端末上でPPPoEソフトを起動する > ごめんなさい。よく理解できないんです。 であれば、WinXPにOSをアップグレードすれば何とかなるでしょう。 (WinXPは標準でPPPoE機能が含まれているためです)

noname#4983
質問者

お礼

selenityさん、わざわざありがとうございます。 ちょうど、私が前の回答に補足を書き込んでる時に2度目の回答をして下さったのですね。 確か、イー・アクセスがJ-DSLと同じモデムらしいのを以前どこかのサイトで見たことがあったので、いってみてみました。 参考になります。 イー・アクセスは親切ですね~。 XP・・・2台目のマシンを考えているところなので、そっちでOSはXPにしようかな・・・

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.2

使えますよ。 まず、 ・ルータをブリッジモードにする ・端末上でPPPoEソフトを起動する 以上です。 簡単でしょ、、、 設定に失敗した際は、ルータをリセットしましょう。 あっ、言っておきますが、自己責任の下でお願いしますね。 うまく動かないからと言ってJDSLに問い合わせるのも当然不可。

noname#4983
質問者

お礼

回答有難うございます。 >・ルータをブリッジモードにする これは、このTE4000のモデムで可能なんですか? 以前、このOKWEBでルータ→ブリッジにする質問が出てました・・・(う~ん、むずかしい) >端末上でPPPoEソフトを起動する ごめんなさい。よく理解できないんです。 >簡単でしょ、、、 簡単にできますか? お手数でなければ、もう少し具体的に教えてくださいませんか? わからない事があれば、がんばって調べます。 周りにPCのわかる人がいなくて、独学で悪戦苦闘(笑..) で肩身の狭い思い?(パソコンに興味がなくて、PCに関する話題も受け入れてもらえない)をしています。 あまり書くとグチっぽくなるので・・・・すみません。 スタートアップガイドには説明は記述されてないみたいだし・・・。 よろしくお願いします。

noname#4983
質問者

補足

過去の投稿を見ていたら http://www.eaccess.co.jp/jp/support/pdf/te4000.pdf にルータからブリッジに変えるやり方がかいてありました 参考にしてみます。

• kurio
回答No.1

直接的な回答ではありませんが・・・ >(IP電話とインターネット電話・・・同じ意味にとらえていいのかわかりませんが?) 両者の意味は厳密には違います。以前同じような質問がありましたのでそちらを参照してください。(参照URLは下部にあります) ルータを使ってる場合はフィルターの設定がやっかいです。 音声を使うためにはUDPと制御用のTCPを使います。そのポート番号がわからないとこまりますよ。(面倒なら全ポートを開ければいいのですが、セキュリティーの意味がない^^;)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194724
noname#4983
質問者

お礼

有難うございます。 参考URL見てきました.IP電話とインターネット電話、両者私が、どうも理解できてなかったみたいです(汗・・・ ADSL回線事業者がサービスを打ち出している、IPv6などはIPアドレスが固定されているみたいですから・・・ つまり、IP電話というのは、本格的?なんですね・・・? フュージョンを使っているのですが、IP電話で、有料で提供してしてますものね。 J-DSLはグローバルアドレス=IP電話が使えると思っていました。 ただTELなどはインターネット電話(これは、グローバルアドレスでないとダメ)でルータモデムでも使えるんですね。 フィルター設定、NAT変換は、今、勉強しているところです。