OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータを使ってのIP電話

  • 困ってます
  • 質問No.197507
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問させて下さい。
環境
  Win me
J-DSL
MegaBit Gear Te4ooo 使用(ODNからレンタル)

これから、IP電話を利用したいと思っているところです。

ADSL利用者が増え、それに伴い、いろんなIP電話サービスが普及されつつありますが、インターネット電話(IP電話とインターネット電話・・・同じ意味にとらえていいのかわかりませんが?)、を使えるかどうかチェックしてくれる
 http://www.softfront.co.jp/
というサイトでチェックしたところ、ルータ経由で接続して、プライベートアドレスが振られているので利用できないと結果がでました。

ただTEL・・などはモデムを設定してやれば、使えることが、ここの書き込みを見てわかりました。(でも、別の掲示板では、J-DSLユーザーが、何の設定もせずに、使えたと書いてあったので、そこのところは私もわからなくなりましたが・・・)

今後、イー・アクセスが、加入プロバイダを問わず利用できるIP電話(Windows Messennger or MSN Messengerを使って)をスタートするみたいなのですが、それと、YBBもIP電話を参入するみたいなのですが、私の環境では、これらのサービスは受けられないのでしょうか?

勉強不足ですみませんが、わかる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

う~ん、ここに書いても良いかは分かりませんが、
http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html
からTE4111C用の設定ガイドを持っていって読むのは如何ですか?
[動作モード設定変更方法]の方のPDFに載っています。

> >端末上でPPPoEソフトを起動する
> ごめんなさい。よく理解できないんです。
であれば、WinXPにOSをアップグレードすれば何とかなるでしょう。
(WinXPは標準でPPPoE機能が含まれているためです)
お礼コメント
noname#4983

selenityさん、わざわざありがとうございます。
ちょうど、私が前の回答に補足を書き込んでる時に2度目の回答をして下さったのですね。
確か、イー・アクセスがJ-DSLと同じモデムらしいのを以前どこかのサイトで見たことがあったので、いってみてみました。
参考になります。
イー・アクセスは親切ですね~。
XP・・・2台目のマシンを考えているところなので、そっちでOSはXPにしようかな・・・
投稿日時 - 2002-01-13 16:37:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

直接的な回答ではありませんが・・・

>(IP電話とインターネット電話・・・同じ意味にとらえていいのかわかりませんが?)

両者の意味は厳密には違います。以前同じような質問がありましたのでそちらを参照してください。(参照URLは下部にあります)

ルータを使ってる場合はフィルターの設定がやっかいです。
音声を使うためにはUDPと制御用のTCPを使います。そのポート番号がわからないとこまりますよ。(面倒なら全ポートを開ければいいのですが、セキュリティーの意味がない^^;)
お礼コメント
noname#4983

有難うございます。
参考URL見てきました.IP電話とインターネット電話、両者私が、どうも理解できてなかったみたいです(汗・・・

ADSL回線事業者がサービスを打ち出している、IPv6などはIPアドレスが固定されているみたいですから・・・

つまり、IP電話というのは、本格的?なんですね・・・?
フュージョンを使っているのですが、IP電話で、有料で提供してしてますものね。

J-DSLはグローバルアドレス=IP電話が使えると思っていました。
ただTELなどはインターネット電話(これは、グローバルアドレスでないとダメ)でルータモデムでも使えるんですね。
フィルター設定、NAT変換は、今、勉強しているところです。
投稿日時 - 2002-01-13 11:48:35


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

使えますよ。

まず、
・ルータをブリッジモードにする
・端末上でPPPoEソフトを起動する
以上です。

簡単でしょ、、、

設定に失敗した際は、ルータをリセットしましょう。

あっ、言っておきますが、自己責任の下でお願いしますね。
うまく動かないからと言ってJDSLに問い合わせるのも当然不可。
補足コメント
noname#4983

過去の投稿を見ていたら
http://www.eaccess.co.jp/jp/support/pdf/te4000.pdf

にルータからブリッジに変えるやり方がかいてありました
参考にしてみます。
投稿日時 - 2002-01-13 15:44:02
お礼コメント
noname#4983

回答有難うございます。

>・ルータをブリッジモードにする
これは、このTE4000のモデムで可能なんですか?
以前、このOKWEBでルータ→ブリッジにする質問が出てました・・・(う~ん、むずかしい)

>端末上でPPPoEソフトを起動する
ごめんなさい。よく理解できないんです。

>簡単でしょ、、、
簡単にできますか?

お手数でなければ、もう少し具体的に教えてくださいませんか?
わからない事があれば、がんばって調べます。
周りにPCのわかる人がいなくて、独学で悪戦苦闘(笑..)
で肩身の狭い思い?(パソコンに興味がなくて、PCに関する話題も受け入れてもらえない)をしています。
あまり書くとグチっぽくなるので・・・・すみません。
スタートアップガイドには説明は記述されてないみたいだし・・・。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 13:26:54