OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールを受信中・・・のトラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197506
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

XPでoutlookを使用しています。
1通だけ、最後にひっかかっているらしく、メールを受信中・・・が消えません。
そのうち、サーバーに問題があるらしいとのエラーメッセージがでて切断します。
もう一度、接続すると他のメッセージは何度も同じものを受信してしまいます。
こういう状態の場合、やはりサーバーのあるプロバイダに連絡したほうがよいでしょうか?
日曜日なので、自分で直したいのですが、同じような経験をされた方がいましたら、
うまい解決法を教えてください。
ちなみに、プロバイダは@niftyです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

プロバイダのFAQで同様な質問がないか確認した方が解り易いと思いますが…。


まず、プロバイダの HP で「障害情報」等を確認。

プロバイダの障害がない場合は下記の対処を試みて下さい。

エラーメッセージは「タイムアウト ~」という内容でしょうか?

最後の1通が「容量が大きい」か「壊れている」可能性があります。

1.[ ツール ]→[ アカウント ] よりアカウントの
  プロパティを開き、[ 詳細 ] タブをクリック。

2.[ サーバーのタイムアウト ] の設定がありますから、
  スライダーを右に移動し、時間を長くして
  [ 適用 ]、[ OK ] とクリック。

3.「送受信」を試みて下さい。


それでも解決しなければ、リモートメールを試みるか、
「Mail Del for Windows」等を利用して、障害になっているメールをサーバから削除して下さい。

リモートメール
  ↓
http://www.nifty.com/support/manual/trouble/remotemail.htm

「Mail Del for Windows」は、サーバーのメールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、及び、削除が出来ます。

「Mail Del for Windows」
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html

※プロバイダにより、同様に HP 上よりメールの確認/削除できる機能がある場合もあります。
そのような機能があれば、HP 上で対処可能です。


>他のメッセージは何度も同じものを受信

「メールサーバーにコピーを置く」の設定を解除します。


今回の症状とは違いますが、メールサーバーの容量に
ゆとりが無くなると、受信不良を起こすようです。

OEで送信できるのに受信できない!
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168775

メーネをすべてダウンロードすることができない
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184753
お礼コメント
hight_01

お礼率 91% (11/12)

ご回答ありがとうございます。
サーバーの設定を確認、変更して直りました。
投稿日時 - 2002-01-13 21:13:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 9% (2/22)

1通だけというのは、そのメールに問題があるのかもしれません、大きいサイズの添付ファイルがあるとか、ウイルス付きとか、 下記サイトから、メールサーバーに自分の受信メールを見に行くことが出来るとおもいますのでやってみて下さい、 要らないメールであれば、削除もできます。 ●POPサーバ名にメールアドレスの@から右側を入力、●メールアカウントに@の左側、●メールパスワードを入力します http://www ...続きを読む
1通だけというのは、そのメールに問題があるのかもしれません、大きいサイズの添付ファイルがあるとか、ウイルス付きとか、
下記サイトから、メールサーバーに自分の受信メールを見に行くことが出来るとおもいますのでやってみて下さい、
要らないメールであれば、削除もできます。
●POPサーバ名にメールアドレスの@から右側を入力、●メールアカウントに@の左側、●メールパスワードを入力します
http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon/hyper.html
補足コメント
hight_01

お礼率 91% (11/12)

メールのプロパティのサーバーのところを開いてみると、受信メール(POP3)のところが、localhost、アカウント名(C)のところが、
アカウント名の後ろに/nifty.ne.jpと付いていまた。
変えた覚えは無いのに変です・・・
それぞれpop.nifty.ne.jp、アカウント名のみに直したら正しく受信できました。
投稿日時 - 2002-01-13 21:13:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

ムダなしメールランチャー http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/ を使ってみて下さい。 サーバー上にあるメールを確認する事が出来ます。 恐らく容量の大きいメールがあって、それをダウンロードする際にタイムアウトになってしまっているのでしょう。 上記のソフトを使えば、メールのタイトルの他、容量や差出人が表示され、不要なメールをその場で削除出来ますので、問題のあ ...続きを読む
ムダなしメールランチャー
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/

を使ってみて下さい。
サーバー上にあるメールを確認する事が出来ます。

恐らく容量の大きいメールがあって、それをダウンロードする際にタイムアウトになってしまっているのでしょう。
上記のソフトを使えば、メールのタイトルの他、容量や差出人が表示され、不要なメールをその場で削除出来ますので、問題のあるメールを取り除けば解消します。

なお、そのままソフトを使い続ける事でウイルス対策やスパムメール対策にもなりますのでお勧めです。
ウイルスメールと見られるメールやスパムメールをサーバー上にある時点で削除した後、必要なメールだけをメーラーでDLすれば安全なメールだけをPCにDL出来るようになります。
お礼コメント
hight_01

お礼率 91% (11/12)

ご回答ありがとうございます。
ぜひ使ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-13 21:18:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ