ホームページビルダーについて

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーV9を使ってサイトをつくり運営しています。知人からホームページ作成を依頼されたのですが、その人はパソコンも持たず、ネット環境もないため、こちらに依存する形になります。
  • 以下の3つの基本的な疑問についてお尋ねします。
  • 1. 1台のパソコンで複数のサイトをつくり運用管理できるか 2. レンタルサーバーに追加でドメインを開設できるか(1台のパソコン、1つのネット環境で可能か) 3. 新しいレンタルサーバーで運用する場合の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーについて

ホームページビルダーV9を使ってサイトをつくり運営しています。 知人からホームページ作成を依頼されたのですが、その人はパソコン も持たず、ネット環境もないので、すべてこちらに依存する形になり、費用や時間も潤沢にあるとはいえません。よく言えばまかせられているということなのですが、こちらもハード、ソフト共そんなに知識が あるほうではありません。よって初歩的な 質問になるかもしれませんがお知恵をお貸しください。  1.まず1台のパソコンにあるホームページビルダーで2つの    サイトをつくり運用管理できるのか  2.いま利用しているレンタルサーバーにもうひとつドメイン    (サイト)を開設できるのか(相乗りということじゃなく、新た   に借りるにしても1つのネット環境、1台のパソコンで可能なのか)  3.2のパターンで新しいレンタルサーバで運用する場合 サイトは趣味の延長程度のショッピングサイトです 他にもお教えいただきたいことがあるのですがまず基本的な疑問 をお尋ねします。知人の信頼に応えるためにも、何卒よろしく お願いします。

• kei05
  • お礼率75% (30/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

1 ホームページの公開は、各サーバーに、PC上の各ファイルをアップロードするわけですから、そのように考えて、ファイル管理をすればよいでしょう。  結果として、PC上の異なるフォルダのファイルをそれぞれ、異なってサーバーに転送することになります。 2,3 上のようなフォルダ管理をすれば可能です。当然、別のサイトとして使うために、新たにスペースを借りる必要はあります。  その際、 「転送の設定」を追加すればよいでしょう↓ http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte1.html  もちろん、ビルダーで別々のサイト管理をする事も出来ます↓ http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte2.html  

参考URL:
http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte1.html, http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte2.html
kei05
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。