ホームページビルダーについて

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーV9を使ってサイトをつくり運営しています。知人からホームページ作成を依頼されたのですが、その人はパソコンも持たず、ネット環境もないため、こちらに依存する形になります。
  • 以下の3つの基本的な疑問についてお尋ねします。
  • 1. 1台のパソコンで複数のサイトをつくり運用管理できるか 2. レンタルサーバーに追加でドメインを開設できるか(1台のパソコン、1つのネット環境で可能か) 3. 新しいレンタルサーバーで運用する場合の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーについて

ホームページビルダーV9を使ってサイトをつくり運営しています。 知人からホームページ作成を依頼されたのですが、その人はパソコン も持たず、ネット環境もないので、すべてこちらに依存する形になり、費用や時間も潤沢にあるとはいえません。よく言えばまかせられているということなのですが、こちらもハード、ソフト共そんなに知識が あるほうではありません。よって初歩的な 質問になるかもしれませんがお知恵をお貸しください。  1.まず1台のパソコンにあるホームページビルダーで2つの    サイトをつくり運用管理できるのか  2.いま利用しているレンタルサーバーにもうひとつドメイン    (サイト)を開設できるのか(相乗りということじゃなく、新た   に借りるにしても1つのネット環境、1台のパソコンで可能なのか)  3.2のパターンで新しいレンタルサーバで運用する場合 サイトは趣味の延長程度のショッピングサイトです 他にもお教えいただきたいことがあるのですがまず基本的な疑問 をお尋ねします。知人の信頼に応えるためにも、何卒よろしく お願いします。

  • kei05
  • お礼率75% (30/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

1 ホームページの公開は、各サーバーに、PC上の各ファイルをアップロードするわけですから、そのように考えて、ファイル管理をすればよいでしょう。  結果として、PC上の異なるフォルダのファイルをそれぞれ、異なってサーバーに転送することになります。 2,3 上のようなフォルダ管理をすれば可能です。当然、別のサイトとして使うために、新たにスペースを借りる必要はあります。  その際、 「転送の設定」を追加すればよいでしょう↓ http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte1.html  もちろん、ビルダーで別々のサイト管理をする事も出来ます↓ http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte2.html  

参考URL:
http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte1.html, http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte2.html
kei05
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    ホームページビルダーV9を使ってサイトをつくり運営しています。 友人からホームページ作成を依頼されたのですが、その人はパソコン も持っておらず、ネット環境もないので、すべてこちらに依存する形になり、費用や時間も潤沢にあるとはいえません。よく言えばまかせられているということなのですが、こちらもハード、ソフト共そんなに知識があるほうではありません。よって初歩的な 質問になるかもしれませんがお知恵をお貸しください。  1.まず1台のパソコンにあるホームページビルダーで2つの    サイトをつくり運用管理できるのか  2.いま利用しているレンタルサーバーにもうひとつドメイン    (サイト)を開設できるのか(相乗りということじゃなく、新た   に借りるにしても1つのネット環境、1台のパソコンで可能なのか)  3.2のパターンで新しいレンタルサーバで運用する場合 サイトは趣味の延長程度のショッピングサイトです 他にもお教えいただきたいことがあるのですがまず基本的な疑問 をお尋ねします。

  • ホームページビルダーを使うことを前提でホームページを作りたいのですが・・・

    お世話になってます。 ホームページ作りに悪戦苦闘中です。 皆さまのおかげでだいぶん分かってきました。 今回は、ホームページビルダーを使うことを前提での質問です。 ネットサーフィンをしていたら、.comのドメイン取得サイトを見つけました(お気に入りに追加する前に消してしまったのでどこのサイトか、わかりませんが)。有料で取得可能らしいです。 ここで質問ですが、ここでドメイン(アドレス?)を取得しておけば、ホームページビルダーとの組合せでホームページ開設可能なのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーについて

    ホームページビルダーでホームページを作って、 「ホームページを転送する」という作業をしたいのですが、 「Just MyStageを使用する」を選択した場合には、 ドメイン取得や、レンタルサーバなどの登録は、 しなくても大丈夫なのでしょうか。 ホームページ作成の初心者です。 どなたか、教えて下さい。

  • ホームページビルダー13について教えてください

    ホームページビルダー13を購入して使用しています。 かなり浅い知識のなか、パソコン用のホームページを作成し、現在公開しています。 同じ内容で携帯サイトを開設したい、と考えているのですが、ホームページビルダーでパソコン用・携帯サイト用の2つを同時開設することは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください、宜しくお願いいたします。

  • ホームページの開設

    ホームページを立上ようとしています。 会社のホームページなので独自ドメインを利用しようと 考えています。 現在、 ・独自ドメインは取得済み(domain.co.jpとします) ・レンタルサーバー(Server1とします)を借りている ・Server1はメールサーバーとして今まで運用、メールアドレス  はもちろん 〇〇〇@domain.co.jp と独自ドメイン利用 こういった状況です。 で、質問なのですが、 質問1  Server1で「www.domain.co.jp」というURLでホームページは  開設可能ですか? 開設するにあたり何かdomain側、Server側  で設定は必要ですか? 質問2  Server1とは別のサーバー(Server2とします)でホームページを  開設、そこでdomain.co.jpを利用して「www.domain.co.jp」  というURLにすることは可能ですか?またその際の設定方法を  を・・・ ※Server1とServer2は同じレンタルサーバーの        サービスです。 といったことなのですが、ど素人なのでさっぱりわかりません。 皆様のお力を貸して下さい。よろしくおねがいします。

  • ホームページビルダー17と18について

    現在ホームページビルダー9でサイトを作り公開しています。 今度PCの買い替えをするのですが、新しいPC(win7.64bit)にホームページビルダー9が対応していない為ホームページビルダーも買い替える事にしました。 しかし少し調べてみると今最新のホームページビルダー18は インストール時にレンタルサーバの契約が出てきてそれに契約しないとインストールできない、 というのを見ました。 しかもそのレンタルサーバは6ヶ月間は無料ですがその後は有料、 そして6ヶ月以内に解約すると6ヶ月分の使用料金の請求が来るとか。 それではホームページビルダー18を使うには有料レンタルサーバの契約が必須という事になってしまいますが 本当にそんな仕様になっているのでしょうか?? ホームページビルダーの古いバージョンは16はもう取り扱いがほぼ無く、17はまだあるようです。 もし18から本当にそんな仕様になっているのなら17を買おうと思っているのですが。 サイトは趣味のもので複雑な作りはしていないし、バージョン9で出来ていた事ができれば充分なのです。 あとバージョン9で作ったサイトデータはバージョン17でそのまま開いて使えるでしょうか?

  • ホームページビルダーを使わないで出来ますか?

    バリュードメインの設定をしている所なのですが、ホームページビルダーを持っていれば、ホームページビルダーを転送する という所まで出来たのですが ホームページビルダーを持っていない場合、この時どうすれば良いのかわかりません… ホームページビルダーを使わない場合の設定を教えてください。 サーバーはxrea.comです。 よろしくお願い致します。

  • 今ホームページビルダー13でホームページを作っています

    今ホームページビルダー13でホームページを作っています 忍者ツールに登録していたのですがホームページビルダーでの更新ができなくなり、他のレンタルサーバーを探しています FC2も試しに登録してみたのですが、どうも肌に合いません; FC2以外で無料のホームページやレンタルサーバーなどはどんなものがありますか?

  • ホームページビルダーでエムペ

    クリックありがとうございます。 私は今までPCサイトの作成、運営をしていたのですが 今回携帯サイトも作りたい!と思って エムペでレンタルサーバーを借りました。 そこで、PCサイトの作成はホームページビルダー10を使って作成していたのですが エムペでもホームページビルダーが使えるんでしょうか? もし詳しい方がいたら教えてください!

  • ASPとホームページビルダー&ショッピングカートではどちらがネットショ

    ASPとホームページビルダー&ショッピングカートではどちらがネットショップにいいでしょうか? 現在ネットショップの開設を考えています。HP作成の知識は乏しいので ネットショップはASPを借りるか、 レンタルサーバーを借りてホームページビルダーで構築するかと迷っています。 様々なメリットデメリットがあるかと思いますが、それを含めてどちらがいいでしょうか? ちなみにASPならMakeShopかカラーミーショップ!プロを考えています。 自分が思うメリットとデメリットを挙げます。 ASPの特徴 ・そもそもネットショップに向けたサービスなので全体の構築が楽(簡単なものなら) ・凝ったページを作るのは難しい。 ・容量が少ない(増やすのは費用がとてもかかる) レンタルサーバー&ホームページビルダーの特徴 ・ショッピングカートの購入代(ダヴィンチカート2を考えています)、レンタルサーバー代を考えても、ランニングコストが安い ・容量が多い ・テンプレートを使えば全体の構築は楽?(@rt web select pack for IBM ホームページ・ビルダー14の利用を考えています。) 現在は特に容量の観点から、レンタルサーバー&ホームページビルダーでネットショップ構築を考えていますが、 何か根本的にどこが違うというような事がわかりません。 以上の様な認識で大丈夫でしょうか? また、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。