• 締切済み

耳鼻科診察の結果、気管支と食道の付近の弁が炎症を起こしていると

こんばんは。 一週間ほど、喉が痛く、イソジンでうがいをしてもなかなか治りませんでした。そこで今日耳鼻咽喉科へ行って、診察してもらいました。診察は、鼻からファイバースコープを挿入して、咽頭あたりを見てもらいました。すると、食道と気管の境の弁辺りが炎症を起こしていると言われ、4日分の炎症を抑える薬等を頂きました。もし貰った薬で治らなければ、内科へ行って下さいとも補足されました。私は酒好きで、毎日350ml1本のビールは必ず飲んでいましたが、それも医師から控えるよう言われています。(酒好きには辛いです) http://www.coara.or.jp/~tossy/bodyimage/intou.htm 最近胸焼けとかないですかと診察の際に聞かれたんですが、あまりそんな記憶はありません。(確かに胃は、あまり良くないですが・・・) そこで、このような炎症は、どのようにして治せば良いのでしょうか? 今の症状としては、単純に唾を飲んだ時に痛みがあるだけです。それ以外は、無いと思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

この症状の原因に多いのが、鼻炎を持っている人です。 あるいは鼻に何らかの炎症を持っている患者さんです。 起きている時はもちろん、寝ている間にもたえず鼻汁が喉に流れていき、それが原因となって炎症を起こすことで炎症を起こすのです。 ビールやタバコなどの刺激物は控え、鼻がすっきりと通るような薬を出してもらうこと、そして抗炎症剤を服用する事が一番です。 もう一度、別の耳鼻科で鼻の炎症に関する診察を受けてみることをオススメします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

炎症止めで治るといいですね. 内科へ行って下さいというのは,胃酸が逆流して,塩酸が粘膜を痛めたのではという疑いですね. いずれにしても,治らなければ,消化器内科がいいと思います.

jun8140114
質問者

補足

確かに炎症止めで治るといいです。 炎症止めで治らなかったら、どんな病気が考えられるんでしょうか? 癌とか??(怖)

関連するQ&A

  • この診察結果・薬で大丈夫ですか?

    今朝から肋骨のあたりが痛く、深呼吸をすると胸が苦しく、左背中の痛みもあり 夜になって痛みが治まらないので病院に行ってきました。 ところが夜間の当番病院は評判の悪い病院で、しかも担当医は研修医だったため 本当にこの診察結果・薬で良いのか不安が残った為質問させていただきます。 診察は胸・背中の音を聞いて喉を診てでした。 それらには以上がなかったためレントゲンを撮りました。 その結果レントゲンにも以上が見られない。でも深く息を吸うと痛いということは 気管支炎の可能性があります。というものでした。 熱が37.6度ありますが、咳はまったくでません。 そのことを質問してみたのですが、気管支の先端の炎症だと咳はこれから出るかもしれないとう答え。 レントゲンには大きな炎症は見られないけど小さな炎症がどこかで起きるのかもしれないといわれました。 とりあえず炎症止め、鎮痛剤を飲んでくださいとのことでした。 処方された薬はクラリス錠200・ブルフェン錠・リカバリンです。 もう一度別の病院で診察を受けた方がよいのでしょうか?

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 咽頭がんの検査は、耳鼻咽喉科?消化器内科?

    咽頭がんの検査について教えて下さい。 咽頭がんの検査をしたいのですが、 耳鼻咽喉科にある、ファイバースコープでは観察できない部分の咽頭がんを調べたいのですが、 その場合は、 そのまま消化器内科で内視鏡(胃カメラ)をしたほうが早いでしょうか? 咽頭がんの対応は、もちろん耳鼻咽喉科だと思うのですが、ファイバースコープでは観察できる範囲内しか調べられないと言われたので、 サイトには内視鏡で調べた方がいいと書かれていて、 気管支鏡やバリウムは、アレルギー体質できないと以前言われたので、 ファイバースコープよりは内視鏡で調べた方がいいのではと思っています。 紹介状無しに、県立の大きな病院の耳鼻咽喉科に行って、ファイバースコープした後に、内視鏡をしてくれるか聞いてみるか、 個人の消化器内科に行って胃カメラをして喉を診てもらうか、大差ありますか??

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 咽頭

    気管支炎になってから、咽頭の辺りが痛くすぐにむせてしまいます。耳鼻咽喉科に行こうと思うのですが何してくれますか?耳鼻咽喉科用電子スコープは咽頭を見る事は可能ですか?ただ今、かなり過敏なんで躊躇してますがどうなんでしょうか?

  • のどの痛み

    唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

  • 耳鼻科のファイバーについて、等

    回答を頂けないので、ややこしすぎたのかと反省し、 簡略化して再度質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。 耳鼻咽喉科の「ファイバー」は通常どこまで挿入されてどのあたりまで見えるのでしょうか? 咽頭と喉頭の分岐がありますが、分岐より先に行くのなら、どちらに行くのでしょうか? 声帯のあたりまで見えるのでしょうか? 先生は「下咽頭に炎症がある=喉頭に炎症がある」というご説明をされました。 これは、下咽頭と喉頭はほぼ同じ場所という意味なのか、 離れているけれども、炎症が、両方にまたがるくらい広範囲にある、という意味なのでしょうか? 一部についてだけでも結構ですので、お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • のどの痛みを和らげるには?

    風邪をひき、のどの痛みに悩まされています。 日中はまだよいのですが、夜、咳が出て眠れません。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、受診時に消毒され、あとはうがいで様子をみるようにとのことでした。 イソジンでのうがいとはちみつ大根を2日ほど続けているのですが、あまり効果がありません。 (正確には一時的にラクになるのですが、またすぐ悪化する感じです。) ほかにのどの痛み(ヒリヒリ感と咽頭にやや腫れがあるかもしれません)や咳を 緩和させる方法をご存知でしたら教えてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • 咽頭痛への対処

    私は医療従事者なので、イソジンでうがいも良くしているつもりだと思うのですが、30を過ぎてからというもの、風邪をよくひくようになりました。風邪と言っても特にのどの 痛みが必発なのです。それで、熱はでません。食べ物を飲み込むときなど辛いし、今はロキソニンをのんでマスクをして仕事をしています。 人によって、咽喉が弱いとかそういうこともあるのでしょうか? うがいが一番なのでしょうが、もし何か、咽頭痛を防ぐ、または早く治す薬または、これが咽喉の痛みには効くよ!といったものがありましたなどがあったらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 使用期限の切れたイソジン

    三日ほど前からおそらく風邪のため喉が痛く、手元にイソジンしかなかったのでそのイソジンでうがいしたんですが、ふとイソジンを見ると使用期限が1996年7月でした。服用してから余計に喉が痛くなり、ヒリヒリ感じるようになりました。今では唾を飲むのも辛い状況です。これは病院にいったほうがいいでしょうか、それとも単に風邪が治っていないだけでしょうか。風邪薬やのど薬は服用済みです。

専門家に質問してみよう