• 締切済み

耳鼻科診察の結果、気管支と食道の付近の弁が炎症を起こしていると

こんばんは。 一週間ほど、喉が痛く、イソジンでうがいをしてもなかなか治りませんでした。そこで今日耳鼻咽喉科へ行って、診察してもらいました。診察は、鼻からファイバースコープを挿入して、咽頭あたりを見てもらいました。すると、食道と気管の境の弁辺りが炎症を起こしていると言われ、4日分の炎症を抑える薬等を頂きました。もし貰った薬で治らなければ、内科へ行って下さいとも補足されました。私は酒好きで、毎日350ml1本のビールは必ず飲んでいましたが、それも医師から控えるよう言われています。(酒好きには辛いです) http://www.coara.or.jp/~tossy/bodyimage/intou.htm 最近胸焼けとかないですかと診察の際に聞かれたんですが、あまりそんな記憶はありません。(確かに胃は、あまり良くないですが・・・) そこで、このような炎症は、どのようにして治せば良いのでしょうか? 今の症状としては、単純に唾を飲んだ時に痛みがあるだけです。それ以外は、無いと思いますが・・・ よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• dadachan
回答No.2

この症状の原因に多いのが、鼻炎を持っている人です。 あるいは鼻に何らかの炎症を持っている患者さんです。 起きている時はもちろん、寝ている間にもたえず鼻汁が喉に流れていき、それが原因となって炎症を起こすことで炎症を起こすのです。 ビールやタバコなどの刺激物は控え、鼻がすっきりと通るような薬を出してもらうこと、そして抗炎症剤を服用する事が一番です。 もう一度、別の耳鼻科で鼻の炎症に関する診察を受けてみることをオススメします。

• simakawa
回答No.1

炎症止めで治るといいですね. 内科へ行って下さいというのは,胃酸が逆流して,塩酸が粘膜を痛めたのではという疑いですね. いずれにしても,治らなければ,消化器内科がいいと思います.

jun8140114
質問者

補足

確かに炎症止めで治るといいです。 炎症止めで治らなかったら、どんな病気が考えられるんでしょうか? 癌とか??(怖)