• ベストアンサー

両面印刷した物を綺麗に折りたいのですが…

カテ違いかも知れませんが、表題の通り インクジェットプリンタ(EPSON PM-3300C)にて両面印刷した、両面印刷用紙(厚さ 0.2mm前後)を綺麗に折る方法についてお知恵をお貸し下さい。 実は、自社の紹介パンフレットをWin版Photoshop6.0にて作成(ド素人です^^;;)したのですが、どうも折り目がシャープに決まりません。 鉄筆、空ボールペン、定規等いろいろ試してみたのですがどうもしっくりきません。 上記以外にに折り目を付ける道具・方法をご存じの方お教え下さい。 (何らかの道具または工具でグッと挟んで「筋押し加工」の様になる物って無いですかねえ…) パンフレットはA4で4つ折りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.5

PC-8801mk2MRさんはじめまして。 経験者からアドバイスを少し。 1)>「筋押し加工」の様になる物って無いですかねえ…) 溝をつくるだけではなくて、反対側に山も作りたいということですね。 それだったら、空ボールペンでできますよ。ただし、下敷きはボール紙の様な、厚みがあって固すぎない物を使ってください。(ボール紙を2枚重ねて、一番うえの紙に1mmくらいの溝を作ったものをつかったり、段ボールの上にボール紙を置くなど) それと、空ボールペンでなぞった側を山折りにしたほうが綺麗に仕上がるかもしれません。 2)>ひょっとしたら塩ビパイプでも代用できるかも知れませんので・・・ 塩ビやプラスチックは汚れや色移りが出る時がありますのであまりおすすめしません。インクジェット用紙は汚れが出やすかった様に思います。 私の実家では象牙の折りベラがありました。使ったことないけど。 断裁機に取り付ける筋入れの道具を買ってからは手作業ではしなくなりましたが、それまでは少量の折加工はすべて手作業でやってました。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

matic様、ご回答ありがとうございます!! 正にご回答の通りです!! やはりこう言う事は経験者の方がお強いですね。 ノウハウも分かり易く、非常に参考になります!! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

jakartaさんが書いている通り,製本の本を引っ張り出して 読んでいると折りべらって道具が出てきました。 折り目をつける道具だそうで,竹,プラスチック、堅木製のがあるそうです。これもハンズで見たことあるような・・。 裁縫用のへらで代用できるとも書いてありました. >察するに、竹の輪を指にはめて折り目をなぞると言う感じでしょうか。 >ひょっとしたら塩ビパイプでも代用できるかも知れませんので是非参考にさせて頂きます。 そういうことだと思います。 堅くて表面がなめらか物ならいけそうな気はします。 指輪だと多分手に持たないで済むので使いやすいのでしょう.

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

terra5様、2度もご回答ありがとうございます!!(感涙) へらや指輪が身近に見つからなければ、何かで代用して試してみます!! ご回答ありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

デザインの現場で最終仕上がりに近いものをカンプというのですが 折り目はカッターの刃の裏側を使って折り筋を作ります。 ペン類はかなり幅が広いためシャープには仕上がりません。 折り筋をきっちりつけてやらないと竹指輪を使っても厚口の紙では 折ったところがふにゃふにゃになると思います。 しかしカッターを使う方法は慣れないと難しいのでルーラーを 使われるか服飾で使うヘラが適当ではないかと思います。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

jakarta様、ご回答ありがとうございます!! アドバイス非常に参考になります。 カッターの刃裏を使うというのも良さそうですね!!

回答No.2

ミシン目状になってかまわないのであれば、 『ルーラー』という手芸用品がありますですが…? 回転鉄筆とでもいいますか、布に折り目当たりをつける道具なんですが…。 ぴちっと1本の筋目とはいかないですから、 御要望どおりではないかもしれませんが一応。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

k4fujiwara様、ご回答ありがとうございます!! 私が考えている物とは少し違うのですが、手芸用のルーラーを使うアイデアは思いも付きませんでした。 そうですよねえ、全く違った分野からの方が上手く出来るかも知れません。 参考にさせて頂きます。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

製本で使う道具で、竹指輪というのがあります。(URL参照) 東急ハンズで以前ありました。今もあるとは思いますが。

参考URL:
http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ta.html
PC-8801mk2MR
質問者

お礼

terra5様、ご回答ありがとうございます!! 早速、お教え頂いたページを拝見させて頂きました。 察するに、竹の輪を指にはめて折り目をなぞると言う感じでしょうか。 ひょっとしたら塩ビパイプでも代用できるかも知れませんので是非参考にさせて頂きます。 実は今日ハンズに行って来たのですが…ご回答を頂く前に出掛けてしまったのです^^;;惜しいことをしてしまいました… (店員さんにも事情を話し聞いてみたのですが、良い物は見つかりませんでした。)

関連するQ&A

  • 両面印刷について質問です。

    3つ折のパンフレットの両面印刷をしたいのですが、イラレからタイリングをして両面印刷すると裏面が上下逆さに印刷され、今度は過去の質問で見つけた、PDFデータにして、短辺とじ(上)で印刷するという方法を試したのですが、上下逆さ問題はクリアしましたが今度は、裏面Aの部分が表面からみて左に来てほしいのに右に印刷されます。今、インデザインで試しているのですが、やはりなかなか上手く行きません。私の考えでは短辺左とじにすれば上手く印刷できる気がするのですが、どこにも見当たりません。 ちなみにプリンタはキャノンのMP630で、macユーザーです。 macにMP630のドライバーを入れているのですが、両面印刷設定が見当たりません。 どうすれば上手く両面印刷ができるのでしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • 新品ボールペンのインクを簡単に全部抜く方法は?

    最近ペーパークラフトを始めまして、折り目をつける道具として「鉄筆」や「トランサー」なるもの があるそうなんですが、「使い切ったボールペン」も代用できると知りました。 ところが、そう都合よく「使い切ったボールペン」が手元にありません。 使用中や貰いものの新品ボールペンならいくらでもあるので、それらのインクを抜きたいなと 考えているのですが、早く簡単にたくさん残ってるインクを全て抜く方法はありますか? (方法が無ければ、あきらめて残量1mmくらいのを書きまくって残量ゼロにしようと思ってます)

  • プリンタで両面印刷したいですが・・

    エプソンPM-A820 または,ブラザーMYミオDPC110C で,両面印刷をしたいです。 プリンタの機械としては,片面しか印刷できません。それを,なんとか両面印刷できないのでしょうか??? ワードで,ページ番号がついているので,偶数番のみ印刷して,その後,奇数番を印刷するとかできないのでしょうか?????? ソフトはワードです。両面印刷するよい方法はないでしょうか??????? ページ番号が多いので,困っています。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 両面印刷&分割印刷したいです

    自宅でEPSONのインクジェット PM-D750を使っています。 会社の複合コピー機でよく、両面印刷や分割印刷(1枚の紙に2ページ、4ページ分印刷)をするのですが、これを自宅のプリンタでもやりたいのですが、何か方法はないでしょうか? EPSONのホームページを見ましたが両面印刷や分割印刷には対応していないようです。 今、「エコぷりんと」というソフトの体験版を使っていますが、分割印刷しかできないようです。 便利な方法があれば教えてください。 (いまのところ奇数ページだけをまず印刷して後から偶数ページを印刷して両面印刷していますが、いちいち印刷指定するのでちょっと面倒です)

  • メール・インターネット・エクセル・を両面印刷したい

    Windows/XP・エプソンプリンタPM-800DCの組み合わせです。 今般PM-800DC/XP用ドライバをネットからインストールしたのですが ワード以外は両面印刷できない。何かいい方法を教えて下さい 

  • 両面印刷(手動OK)できる家庭用プリンターはありますか?

    普通用紙での両面印刷ができる方法を探しています。 娘が自作本(マンガ)を作るのに今までは、コンピニのレーザープリンターで 両面印刷をしていましたが、自宅で作業したいようで、 プリンターの購入を考えています。 レーザーはコスト面で無理があるので、インクジェットで 両面印刷ができるものがあるのでしょうか。 今使用しているものは、エプソンPM-A890で、裏面までインクが 染みるので、両面ができません。 また、顔料と染料とあるようですが、顔料タイプのプリンターでしたら 普通用紙で両面ができるのでしょうか。 それとも普通用紙の薄さのままで、インクジェットでも 両面印刷ができる用紙が販売されているのでしょうか。 分かりづらいかもしれませんが、どなたか詳しい方、 教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 製本用にB5両面印刷する方法を教えてください

    製本用にB5両面印刷する方法を教えてください 私は始めての製本に挑戦しようと思っています(個人観賞用)。 B5タテとじで、製本機「とじ太くん」を使用します。 いま、小説の本文印刷に挑戦しているのですが、「両面印刷」が上手くできません。どうしても、表面だけの印刷になってしまいます。ワードで作っているので、「ファイル」→「ページ設定」をいろいろいじくってみたのですが成功しませんでした。 どうやればB5サイズの両面印刷ができるでしょうか?やり方を知っておられる方がいましたら教えてください。 ちなみに自分の使用パソコンはウィンドウズXP、本文を作成したソフトは「ワード」、自分の今もっているプリンターはEPSONの「PM-A700」です。 もしかして、このプリンターの性能が低すぎてダメなんでしょうか・・・。 あと、製本に耐えられる少し丈夫なB5用紙で、両面印刷もきれいにでき、なおかつコストパフォーマンスに優れた「印刷用紙」を知っておられる方がいましたら、それも教えていただきたいと思います。

  • 縮小両面印刷の方法

    今までは印刷業者にお願いしていたものなのですが、今年度より経費削減のため、自社で手帳(アドレス帳みたいなもの)を作成する事になりました。 WORD2000で作成したデータを縮小、両面印刷で中綴じができるように印刷させたいのですが、どうしても縮小すると両面が背中合わせにならず困っています。 データはA4で作成していますが、手帳にするため、印刷後、用紙を独自の大きさにカットし、中綴じでとめます。 印刷の設定が悪いのか、WORDでの作成方法が悪いのかわかりません。 WORDは2段組で作成して、左のページを右寄せ、右のページを左寄せにしています。 段組を使用しないほうがいいのでしたら設定を変えます。 用紙の設定、または印刷の設定でうまくできるのでしたら教えていただきたいです。 アドバイスをお願いいたします。 OS:WINDOWS Me プリンター:KYOCERA Mita(LS-8000c)

  • 割付印刷のページ指定について

    ワード2003でA4用紙2枚に半分ずつ両面に割付印刷をして、中央から二つ折りにして綴じてから、出来上がりを8ページの冊子にするとき、一枚目の片側には1,8ページを(左から見ての順序)その裏側には7,2ページを印刷することになります。各用紙ごとにページ指定の印刷をやっていけば出来るのですが、はじめから印刷ページの順序を記憶させて(先に入力しておいて)から印刷へもっていく方法はあるのでしょうか? OSはXPーHOME、プリンターはエプソンPM-A870です。

  • 三つ折のしるしをワードで印刷したい。

    A4の資料を三つ折するのに、ワードで折り目のところに、両端にちっちゃな点のしるしをつけたいと思っています。 原始的な方法で、ペンでつける方法もありますが大量なので大変なのです。 ワードでトライしましたが、端っこにつけるため印刷範囲外になってしまい、印刷できません。 以前、どこかでうまくやっているのを見た気がするので、どうにかしたらできるのではないかと期待しているのですが、、、。 説明が悪かったらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ワードは確か98だったと思います。 ワードがだめなら、エクセルでもOKです。