• 締切済み

ディスクのフルバックアップについて

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.4

いつも問題になるのは、Linuxのバックアップです。私は、tarを使っています。 基本的にインストールとセットアップ時に構成の変更のある部分を特定するようにしています。設定に関連するファイルを/etc以外に作らない。モージュールの追加および更新は、rpmを使用するようにし、更新に使ったrpmは、/homeの下に置いておく。この状態で、/etcと/homeをtarでとっておきます。こんな感じです。 tar cvf /tmp/etc.tar /etc tar cvf /tmp/home.tar /home こんな感じでとっておいて、この2つのファイルを別のマシンに転送しておきます。 いざというときには、OSをインストールしてこの2つのファイルを戻すだけで、元に戻るというわけです。もちろんMOでもいいですよ。 初期状態からあまり大きく変更することのないLinuxは、これが一番確実で戻りやすいバックアップとリストアだと思います。dumpはできてもresoreは、現実的なツールがないもんね。 Solarisとかと違ってきちんと戻す手順は、ないですものね。

関連するQ&A

  • cpコマンドでのバックアップ

    現在、個人で勉強用にLinuxも利用しているのですが、これのバックアップを取りたいと思うようになりました。 色々と調べたところ、dumpコマンドで別パーティションにバックアップするのがスタンダードな方法のようです。 しかし、私がインストールしたLinux機にはデータ用のパーティションを一つしか作っていません。もう一つはスワップ用です。 この場合、dumpコマンドは使えるのでしょうか? このコマンドはパーティション単位のバックアップと言うように認識しているのですが、同じパーティション内にバックアップを作成できるのかどうか不安です。 そこで考えているのが、パーミッションを変更せずにcpコマンドで全ディレクトリのコピーを行い、それを圧縮してCDに焼くという方法です。 この方法だと、少なくともデータは保持できると思います。 しかし、この方法でもいざHDDなどの故障が起こった時、そのままのリストアなどは可能なのでしょうか? (Windowsだと、システム部分はファイルコピーでのバックアップが難しいので、少々不安です) 何か、問題点があるのでしたら、教えていただければ幸いです。

  • Linuxのシステムをバックアップする方法について

    Linuxのディスクが故障した場合を想定して、 システムの入ったパーティションのみ、 テープドライブへバックアップしたいのですが この方法で復旧可能でしょうか? ディスク全体で行うべきなどご意見いただけると幸いです。 ■バックアップ手順 1.tarコマンドでディスクからテープドライブへバックアップ ■リストア手順 1.OS再インストール 2.tar cf でテープからディスクへリストア OSが死んでしまう気がします・・ レスキューブートというキーワードを見つけましたが いまいちよく理解できませんでした(><)

  • RAIDを組んでいてもddコマンドでバックアップ、リストアできるでしょうか?

    Windows2003とRedhatのバックアップをCDブートのLinuxを使って ddコマンドでバックアップがとれないか検討しています。 Windows2003やRedHatでハードウェアRAIDを組んでいる場合にも ddコマンドでバックアップを正常にとって、それをリストアすることは 可能でしょうか? またできれば現地にいかずにリモートでバックアップをとる手段 などはあるでしょうか? 教えてください。

  • バックアップするためのコマンドについて

    /以下全部のバックアップを取りたいと思っています。 ddが好きなので今までddを使ってパーティション全体のバックアップを取っていましたが、これだと時間がかかるためあまり頻繁に使いたくありません。 そこでddも使いますが、差分バックアップを取れる方法を試してみたいと思いました。 自分の知る差分バックアップの方法としてtar、dump、rsyncがありますが、どれが良いのでしょうか? dumpについてある程度勉強しましたが、差分・増分のバックアップのとり方がrsyncと比べて難しいように思いました。 使い方としては一定回数起動(シャットダウン)したときに差分(増分)バックアップを自動で取るということをしたいです。(これについてはまだ勉強してませんがcronを使えばできるのでしょうか) おすすめのコマンドはどれでしょうか?

  • FreeBSDバックアップ & リストアについて

    FreeBSDバックアップ & リストアについて 現在、中規模の会社のシステム管理をしております。 と言っても、半年前から初めてシステム管理者をしております。 UNIX&Linuxはわからない事だらけで、毎日苦悩しております。 稼動しているサーバは、重要なデータ以外バックアップを取得していたく 定期的にバックアップを取得しようと考えております。 FreeBSDで、システムフルバックアップの実施のやり方と リストアはどのように実施するれば良いのでしょうか? tarコマンドを使用し、バックアップを取得しリストアも出来るのでしょうか?

  • Partition Imageについて

    Partition Imageを使って、Linuxのバックアップを取ろうと思っているのですが、Partition Imageはパーティションが一つの場合でも利用可能なのでしょうか? パーティションが一つしかないため、ddコマンドが使えないのでPartition Imageを使おうと思っているのですが…… よろしくお願いいたします。

  • linuxのバックアップ、リカバリ

    CentOS6.3を使っております。 linuxのマシンバックアップ・リカバリはどのようにするのでしょうか? Windowsなら、Systemフォルダがなくなったとしても、 GhostやAcronisでバックアップ取得しておけばリカバリ出来ると思うのですが。 よくddコマンドでバックアップ可能とか聞いたことがあるのですが、 どのようにバックアップするのでしょうか。 例えば 1./var ディレクトリがシステム的に壊れたとします。 2./var_tempディレクトリを作成し、/varディレクトリの バックアップした /var ディレクトリから、データをコピーする。 3./var_tempディレクトリを/varにリネームし、マウントする。 上記のような想定でLinuxを正しく復旧させることは可能でしょうか? それとも別に、Linuxのバックアップ・リカバリは おすすめの別の方法があったりするのでしょうか? ご教授お願いします。

  • Linux上でtarコマンドでデータをバックアップする為

    Fedora core 6を使っています、データのバックアップを取ろうと思い、ディレクトリー毎をtarコマンドでバックアップしようと思います。ディレクトリー内が30Gbyteもありますが、tarコマンドで正常に保存・展開ができるでしょうか?tarでアーカイブした時の最大ファイルサイズの制限ってあるのでしょうか?tarを実行するときの注意点などお教えください。

  • 質問:テープへのバックアップについて

    tarコマンドを使って、テープにディレクトリのバックアップを取りたいと思っています。バックアップを取るディレクトリを下記のものだとした場合、 /home/aaa バックアップは、 tar cvf /dev/rmt/0 /home/aaa のコマンドで出来ますでしょうか? テープ容量に比べてバックアップディレクトリのサイズが大きいため、 2本のテープを用意しようと思います。 テープの交換の際、交換指示のコメントが表示されるのかという疑問があります。 また、バックアップテープから戻す際、きちんと戻すことが出来るのかという疑問があります。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • テープへのバックアップについて

    tarコマンドを使って、テープに3つのディレクトリのバックアップを取りたいと思っています。 バックアップを取るディレクトリを下記の3つだとした場合、 /home/aaa /home/bbb /home/ccc バックアップは、 tar cvf /dev/rmt/0 /home/aaa /home/bbb /home/ccc で出来ると思うのですが、テープ容量に比べてバックアップディレクトリのサイズが小さい為、1つのテープで3世代管理をしたいと思っています。 テープで3世代バックアップを取るには、どうすればよろしいのでしょうか? 2回目以降のコマンドをcvfからrvfにして続けて取ればOKか?とも思ったのですが、その場合、ディレクトリ名が重なってるのでどうなるのだろう?という疑問があります。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。