• 締切済み

ディスクのフルバックアップについて

ken2の回答

• ken2
回答No.4

いつも問題になるのは、Linuxのバックアップです。私は、tarを使っています。 基本的にインストールとセットアップ時に構成の変更のある部分を特定するようにしています。設定に関連するファイルを/etc以外に作らない。モージュールの追加および更新は、rpmを使用するようにし、更新に使ったrpmは、/homeの下に置いておく。この状態で、/etcと/homeをtarでとっておきます。こんな感じです。 tar cvf /tmp/etc.tar /etc tar cvf /tmp/home.tar /home こんな感じでとっておいて、この2つのファイルを別のマシンに転送しておきます。 いざというときには、OSをインストールしてこの2つのファイルを戻すだけで、元に戻るというわけです。もちろんMOでもいいですよ。 初期状態からあまり大きく変更することのないLinuxは、これが一番確実で戻りやすいバックアップとリストアだと思います。dumpはできてもresoreは、現実的なツールがないもんね。 Solarisとかと違ってきちんと戻す手順は、ないですものね。