• ベストアンサー

Access9XからAccess2000へのコンバージョンに関する情報について

Access9XからAccess2000へmdb等のコンバージョンを行う場合の具体的な方法や注意事項等の参考に出来るサイトをどなたかご存知無いでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • kiyoto
  • お礼率79% (163/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古いバージョンのAccessで作ったデータベースを2000形式に変換するという事でしょうか? 説明しているサイトは知らないんですが...。 お困りの問題についてだけですが、例えば97形式のAccessデータベースを2000形式に変換する場合... 97形式のデータベースをAccess2000で開きます。 すると、変換するかどうか聞いてきますので、ここで処理を選択します。 ファイル形式を変換し、変換が済んだものが新規データベースとして保存されますので、同じ名前にして上書きしてしまわない限り元のオリジナルデータベースは残ります。 ただ、一度「変換するかどうか」の選択で変換しない選択にした場合、以後選択のダイアログが出なくなります。 この場合、Access2000で開いた状態で、メニューから  [ツール]-[データベースユーティリティ]-[変換] から、目的の形式を選択してください。 この際、Access の上位バージョンが必要です。 97→2000ならAccess2000以上、97→2002ならAccess2002が必要です。 > コンバージョンを行う場合の具体的な方法や注意事項等 コンバートの際にどの設定が無効になりどの設定が他の機能に置き換わるか、などとという事は、Access のヘルプに書かれているはずです。 (うちはAccess2002なので、2000や97などのヘルプが見られません) (この辺が「自信:なし」の理由です) ヘルプで「データベースの変換」などで検索して、「Access ファイルの変換について」「前のバージョンの Access ファイルを Access 2000 ファイル形式に変換する」といったようなトピックを参照してみてください。

kiyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショップを経営していますが、アクセスはあるもののコンバージョン率

    ネットショップを経営していますが、アクセスはあるもののコンバージョン率が悪く売り上げに悩んでいます。コンバージョン率を上げる方法を教えて下さい。

  • アクセス解析について

    サイトの運営をしていて、コンバージョンを増やしたいと思っています。 そのために、日々アクセス解析をしています。どうやって、私のサイトにたどりついたかを知ろうとしています。 今使用しているのは、google analytics とartisanです(どちらも無料)。 たとえば、あるユーザーが、○○というキーワードで私のサイトに辿りついたとします。 そのユーザーは、すぐにコンバージョンを起こさずに、とりあえずブラウザのブックマークにurlを保存しました。 後日にそのユーザーがブックマークからアクセスしてきて、コンバージョンしたとします。 この場合、コンバージョンを起こしたセッションは「ノーリファラー」になってしまい、このユーザーがもともと、どのキーワードで(あるいは参照サイトで)私のサイトを知ったのか、辿りついたのかが、なかなか分かりません。 コンバージョンしてくださったお客様が、一番初めのときにどのキーワード(あるいは参照サイト)で私のサイトを知り、その何日後にコンバージョンしたかが分かると一番ありがたいのですが、どうしたら分かりますでしょうか。 google analyticsでは把握しづらいのでしたら、このあたりに対応しているアクセス解析を教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • AS400からUNIXへのコンバージョン

    こんにちわ。今度、弊社が担当しているお客様からIBMのAS400からUNIXマシンにコボル及びデータのコンバージョンしたいとの話がありました。ちなみに弊社はソフト会社なのですがIBM系の知識はありません。どなたか、コンバージョンツール及び作業するにあたりどのようなことに注意したらいいのかご存知の方いましたら教えてください。

  • Google Analyticsのコンバージョン

    Google Analyticsを利用しています。 コンバージョンを設定したいのですが、 コンバージョンのファイルのURLが違う場合、設定方法は何かありますでしょうか?

  • オーバーチュアでアフィリエイトのコンバージョン測定

    オーバーチュアでアフィリエイトサイトのコンバージョンを測定したいのですが、提携先のサイトになるのでコンバージョンタグを埋め込むページの編集はできません。 この場合はコンバージョン測定は不可能でしょうか?

  • Access の VBA 記載について

    アクセスVBA の記載方法で質問です。 AA.mdb BB.mdb CC.mdb 三つのプログラムを作っていて、それぞれで動いていて関連性はありません。 新たに総合のメニュー画面(Form)を作って、そこに三つのボタンを設置し、それぞれのボタンを押せば各上記 mdb が動くようにしたいと思っています。 この場合、ボタンをクリックしたときのVBAの記載がわかりません。具体的にどのように書いたらよいのか、教えてください。

  • Access2000で開けない

    Access2000でmdbファイルを開くと 何も起きなくなる事があります。 mdbファイルをダブルクリックしても ファイルから開くでも、何も反応しません。 Access2000自体は、立ち上がります。 もう、こうなるとバックアップから回復するしか ありません・・。(T_T) どなたか同じ現象に会われた方、回避方法を ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして

    Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして2つあります。Accessを持っていないので、OpenOfficeで開いています。このmdbファイルにあるテーブルをまとめてOpenOfficのBaseで開くことはできないでしょうか? 具体的には、Microsoft Accessのデータ、「aaa.mdb」「bbb.mdb」というファイルがあります。 「既存のデータベースに接続」>「Microsoft Access」で、「aaa.mdb」や「bbb.mdb」に、個別に接続して新規データベースを作成することはできたのですが、どちらのmdbファイル内にあるテーブルも参照してクエリを作りたいんです・・・。 また、過去に無理矢理「bbb.mdb」のテーブルをCtrl+c>Ctrl+vで「aaa.mdb」にコピー&ペーストしていたこともありましたが、今回はテーブルサイズが大きいせいか、エラーになります(メッセージ:エラーが発生しました。コピー処理を続行しますか)。 データベースに関する基礎知識が足りないので、そもそもそれができるかどうかも分かりません。 Webで検索しても参考になるサイトを見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Access2000形式からAccess2007形式への変更について

    Access2000形式からAccess2007形式への変更について Access2000で作ったmdbをAccess2007形式に変更しようと考えています。 このMDBをAccess2007形式で保存するのと、Access2007の空のMDBを作ってここにデータをすべてインポートするのとの違いは何でしょうか? 通常はどちらで行うのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Access2003が起動できない

    Access2003を起動しようとすると、タスクバーに最小化されたままで起動できません。 タスクバー上で右クリックして最大化や元のサイズに戻すを選んでも変化ありません。 既存のMDBを開く場合も、新規で空のMDBを作ろうととしても同じです。 一度Officeを全部削除して再インストールしたのですが、直りません。 OSはXP Pro(SP2適用済み)です。 機種はThinkPad X32でメモリ512MB、パーティションはCに32GBで18GB空いています。 解決方法ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう