• ベストアンサー

知事の多選禁止について教えてください

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

公職選挙法には、立候補が出来る人の規程がありますが、そこには年齢要件と破産宣告を受けていないこと、等の要件しかありませんので、何回立候補をしても何ら問題はありません。国内で行われる選挙、全てに適用されます。  法律の成立過程ですが、新規の法律の場合は各省庁の担当者が法律案を制定して、国会で審議をして可決されると、その法律が公布されることになります。現行法律の改正は、同様の方法を経て改正条文のみを改正し、国会の可決を経て公布となります。