• 締切済み

結局、車は見栄の為・・・?

 自分は最近、思うんですよ。  車なんか、所詮、見栄だよなって・・・。  どれだけ綺麗ごと並べたとしても・・・。  結局、どうなんでしょうか・・・?  でも、営業車と田舎の人が乗る車と公共で 使用される車は除きますよ。  だから、日本で一番売れている車(カロー○)なんかを 買う人ってどうなんすかね・・・?維持費とかを考えても タクシーやバスや電車使ったほうがいいんではと おもうんですよ。

みんなの回答

  • KEITARO
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.17

日本の自動車産業の発展は、カローラをはじめ多くの大衆車によって作られ、現在でも、日本の経済基盤を根底で支えているのだ、よくよく考えて発言しましょう。 なぜにカローラがこの世に登場したのかを。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.16

こんにちは、honiyonです。  私の意見はここに書かずに、楽して同意見のページのURLを書かせて  頂きます(笑)   http://www.car24.co.jp/info/chishiki/article20.html  さて、上記を補足する形で少々書かせていただきます。  上記内容で、実用車のケースを補足します。  どんな時、自家用車の方が費用が安くなるのか。全ての面において公共の交通機関より経済的になるのか。快適性と費用を天秤にかけたような時もありますが、自家用車の方が経済的になる時もあります。全ての面において公共の交通機関の方が経済的になるとは限らないでしょう。  例えば、多人数で遠距離移動する場合は自家用車の方が経済的になります。  yapooさんようなケースでは、自家用車は必須ですね。  逆に公共機関が便利な時は、混雑するレジャー施設へ行く時。  遠出する事は殆どなく、近場での移動が殆どという生活パターンの人は自家用車は生活の負担になるだけ、という事が多いかも知れません。  まずは公共機関と自家用車、両者公平な立場に立ち、再度考察してみてください。  参考になれば幸いです(..

  • error103
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.15

「車が見栄」は貧乏人の考えで、本末転倒です 「安全で快適」を求めているだけ そんな車がメルツェデスでありベムベーでありジャガーだったりするするだけ とうちの社長が言っていました

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.14

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し   ウチはカローラのレビンに乗っています  すいませんねカローラ系で・・・   都内や交通の便のいい所で  一人暮らしなら車はいらないですよね   でもウチは都内じゃないし  子供がいると暑い夏や寒い冬  バス停で時間通りに来ないバスを  ずっと待ってる大変さ分かりますか?  雪が頭に積もって二人で凍りそうになった事もあるし  汗だくで排気ガスを吸い具合が悪くなってきた事もあります   タクシーもなかなか来ないし・・・   やっぱり車がなければ不便です   バス停もちょと離れた所だったし  買い物をしすぎて重い時なんかも車がないとぎっくり腰の再発が・・・   車は見栄じゃないですよ   その人の趣味や好みや家族の事や  経済的な事や生活の事なんかも考えて買うんです     

回答No.13

物欲、価値観、自己満足、その他。 トラックでもデコしてるっしょ、自己満足。 軽でも愛用してる人いるっしょ、価値観。 ナンパしたいがために乗ってる人いるっしょ、物欲?(性欲) 家族とアウトドアしたい人いるっしょ、何になるのかな? 改造マニアいるっしょ、職人芸? もうちぃと視野を広げようや。人それぞれ考えが違うはずですから。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.12

私の場合は自分の経済力と住んでいる地域性を重視して 軽自動車に乗りつづけています。 <車暦>(全てHONDA) 1.平成2年式Today4MT(中古):前のオーナー5年、私6年乗りました。 2.平成13年式ActyVAN5MT(新車) 見栄で車に乗ってる人、ごめんなさい。私はこだわってのっているつもりです。 ス●キはアルミエンジンだから耐久性がどうとか、ホ●ダはバイク並みの精度があるとか。 Todayは練習用に買ったものですが、使っていくと愛着がわいて 手放せなくなったのですが、どうにもこうにも消耗部品の耐久限界が来て。 ActyVANを買う時は色々な類似車を比較して決めました。 ワゴンRやLifeのようなものでもリフト式駐車場に入らないから、 いっそのこと軽で最も広い空間が取れるものを…が私の考え方です。 結局は人それぞれのニーズやコンセプトで、どんな車にするかが決まるのでしょうか。 (見栄も一応コンセプトでしょうし)

noname#1758
noname#1758
回答No.11

見栄かどうかは、判断しかねますが、いまいち理解しかねるのは、ワゴン形式の車が多い事です。 特に都市部では、狭い路地が多いのが現実です。 一方、ワゴン形式の車は、居住性を求めて、大きくなっているような気がします。 ワゴン車一台のために、道の端にへばりついて車を通すのは、本末転倒のような気が・・・・・。 日本のような土地では、軽自動車位の大きさがベストではないかと思うのですが。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

週に一回程度動かす車なら、ほとんど見栄&趣味での所持ですね。 車のない人の中の、車が欲しい人はあこがれですから。 都市部では、自動車駐車場税なんての作って無駄に土地使っているところから税金摂ればいいとおもいます。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.9

カローラワゴンに乗っています。 もと気軽に24時間レンタカーが借りられるならいいとは思いますが 今の状況では使用時間+返却等の時間まで取られるので おいそれとは借りられませんね。 タクシーはいい選択ですが バスは現実的でない人もいます。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.8

人それぞれだと思いますけどね。 確かに、「こんな車乗ってるんだぞ!すごいだろ!」て車もありますけどね。 田舎は交通の便が悪いから車ないと大変ですからね。私の実家がそうなんですけど、バスなんてほんの一部しか走ってませんから電車に乗るために駅に行くのもスーパーに買い物に行くのも車がないと大変です。 今は東京(といっても23区じゃないです)に住んでますが、車あります。確かに交通の便いいですよね。だから、独身の時は車の必要性はあまり感じなかったし、自転車があれば十分でした(私の場合、普通の人よりも自転車での行動範囲が広いようですが)。 でも、結婚して車で買い物とか行くようになったらやっぱり便利だと思いますね。買い物の時とか大荷物でバスに乗るのも大変ですし、ディスカウントが売りの大型店なんか電車やバスでは行きにくい所によくあるじゃないですか。それに今子供が小さいので、電車やバスで泣かれたり大声で騒いだりすると周りに迷惑かけるのでなるべく乗りたくないですし、小さい子連れてお出かけするとそれだけで荷物が増えるし。 維持費とか考えると、車ない方が経済的かな~とは思いますけどね。駐車場代も高いですよね。 主人は待ち時間が大嫌いだそうです。あと、飛行機とかその時間に間に合うように行かないといけないのが、時間に縛られているようで嫌だそうです。なので、我が家では帰省する時も(福岡まで)車です。 こんな我が家はどうみたって「見栄」で乗ってるような車じゃないです。

関連するQ&A

  • 車を所有するメリット

    私は自動車免許を持っていません。必要ないと思っているのですが、希望する仕事の求人は自動車免許が必要なものばかりで、やむを得ず、とるしかないかなと最近仕方なく思っている感じです。いろいろとお金がかかるし、必要な時はタクシーに乗ってしまった方が、よっぽど安上がりだと思っています。旅行が好きですが、電車バス飛行機タクシーでじゅうぶん楽しめています。みなさんは、車、持っていますか?保険やらなんやらの維持費等を考えても、やはり車はあったほうがいいですか?

  • 車って必ず必要ですか?

     自分はまだ免許を持っていませんし、取るつもりもありません  原付はあります  徒歩5分、バスは一時間に1本(目的地によっては3本)  徒歩30分、電車も一時間に1本(JR)  これだけの公共交通事情で、都会の人から見たら話にならないレベルですが  自分は不便に思った事はありません  職場は原付で15分ほどの距離です  田舎ですが、個人的にあってほしい店が最低限揃ってますし  基本、アマゾンなどのネットで購入派なので店舗に行きません  土日に遊びに行くときも、この電車かバスの時間に合わせればいいだけなので  困った事はありません  車に掛かる維持費(ガソリン・保険・車検)などよりも  バス・電車の定期券の方が安いので、この先も基本とる気はないのですが  周囲は乗る・乗らないにかかわらず取るべき。と言ってきます  しかし、とっても何年も乗らないと忘れそうです  免許取れ派の主な意見とそれに対する回答は  ・遊びにいくのに不便だろ?→上記のように不便に思いません  ・買い物は?・・・徒歩3分ぐらいの距離に大きいスーパーがあります  ・家具・家電買った時運べないよ?・・・家具は基本ネット・家電も配達してもらいます  ・病気になったら?・・・タクシー呼べば済む話なので  ・帰宅時間に縛りができる(終電などで)・・・電車の終電は23時なので問題ないです                            万が一過ぎたらネットカフェでもホテルでもあります    ・雨の日や冬の寒い日の問題・・・職場は近いので特別問題ないです  こんな感じなのですが、取り合えず取るべきなのでしょうか?  乗る気はないけど、とりあえず取ったという方などいましたら  ご意見お願いします。   

  • 見栄を張るのをやめてもらうには

    彼氏の事について相談させてください。私は今23歳で彼氏は27歳で、もうすぐ付き合って1年になります。だんだん分かってきた事なのですが、彼氏は人に見栄をはる事が癖?みたいで、最近その事で喧嘩になります。 例えば、友人から新しい趣味にはまっていると言う話を聞いて格好いいと感じたのか、別の知り合いに自分の趣味のように話していたり。もちろん彼氏はやった事もないし、やる予定もない様な事です。 その他、私に過去に付き合っていた人は全て自分が嫌になって別れてきたと話していたけど、他の人から聞いたら全て振られてたみたいでした。 他にも多々ありますが、さすがに過去の事にまで見栄をはらなくていいだろうと思います。 言っている本人は優越感に浸ってるみたいなのですが、見栄を張る意味が分からない私は、その事を指摘し、彼氏は自分の都合のいいように言いくるめて来ようとするのですが、何か今はうんざりしています。 そういう面を見なければ、喧嘩なく楽しくやっていけるだろうに・・。といつも思ってます。 見栄を張るのをやめるって難しい事なのでしょうか?辞めてもらうにはどうすべきでしょう?アドバイスください。よろしくお願いします

  • 車椅子利用について

    卒業論文で電車やバスなどの公共交通機関を車椅子や杖などの介助用具を利用する方の意見を集めています. 利用者の方,介助者の方のご協力をお願いします. ■貴方について教えてください. 性別, ○歳代, 介助者ですか?利用者ですか?また,利用期間を教えてください(×年間) ■使用器具を教えてください【いくつでも】 車椅子(自操式 介助式 両用型 その他) 杖 ベビーカー その他(詳しく教えてください) ■よく利用する公共交通はなんですか?(いくつでも) 電車(  線) バス(  バス) タクシー 飛行機 その他(詳しく教えてください) ■公共交通をどのくらいの頻度で利用しますか? ほぼ毎日 週に○回 月に◎回 その他(     ) ■駅やバスを利用するときに「不便」に感じたり,「危険」だと思うのはどういうときですか? (トイレや券売機,乗り降りのときなど何でも結構です) ご協力ありがとうございました. アンケートは卒論以外に使用することはありません.

  • 車を買う心理

    こないだNHK の「会社の星」で自動車のカリスマ営業マンをやっていました。 少し気になったのが、車を買う人の心理です。というのも営業マンの営業次第で車が売れるというものなのかどうか疑問だからです。だって車って、持ってない人が必要になるから買うもんでしょう? 衝動的に2台目、3台目を買うとも思えないし、買い換える必要だって劣化がなければならないような。 もしかして人付き合いで買ったり買い換えたりする心理的メカニズムがあるのでしょうか?もしかして寂しいから人間関係を維持したいから、ムリして買う顧客も居る?見栄で買ってる?

  • 田舎住まいの方々が車に費やす費用

    私は都会住まいの中年女性で、これまで車を運転したことがありません。都会では、車を持っているよりタクシーを使うほうが安いです。日常の移動は、鉄道、地下鉄、バスがメインですが、田舎では、そのように公共交通機関がないため、「一人車1台の生活」と聞くたび「すごい」と驚いてしまいます。 車1台買うのだって、新車なら最低100万円くらいかかりますよね。車種によっては数百万円します。それを家族分買って、税金その他の維持費を払い、ガソリンを給油し続け、と、いったいどれほど車に費用を費やしておられるのでしょうか。それから考えると、都会では住宅費用が高いですが、車が必要ないため、数年に1度の車の買い替え費用までトータルで考えたら、田舎住まいの方がお金持ちではないか、と思ってしまいます。田舎住まいの方々って皆さんそんなに所得が高いのでしょうか。それとも、都会では住宅以外にもっとかかる費用で、田舎では不要なものがあり、それらとトータルで考えたら結構トントンかそれ以下になるものでしょうか。 ちなみに私が最も多用している交通手段は「徒歩」つまり自分の足です。反対に、田舎では、歩いていると珍しがられる、とか、なんで歩いているの?と聞かれる時もある、と聞きました。本当でしょうか。

  • 見栄を張る親友

    彼女との付き合いは10年以上になります。 彼女は家がお金持ちで昔から派手に買い物をしており、私は普通の家庭で欲しい物は自分でバイトして・・というかんじで、彼女が着なくなったものや、買ってみたものの着なかったという服をよく貰っていました。これが数年前まで続いており、私もそれでいいと思っていました。 ところが去年彼女はできちゃった婚をしました。私は4年前に結婚し、子供は二人います。 もとからお金持ちという事もあり、妊娠7ヶ月でハワイ挙式をし、地元で披露宴、引越しなどはっきり言えばどこにそんなお金があるんだろうと不思議に思っていましたが、彼女は自分達で出したと言っています。 就職して1年目でそんなに貯金できるかな?と思いつつもすごいねー。と言ってました。 子供が産まれてからがその見栄が明らかに嘘でしょ。というかんじになってきました。それが児童手当は収入の制限でもらえない。(入社1年目の営業マンです)や車は一括で150万位のものを購入し、今年中には300万超える車も買うなどです。 そこまでして見栄を張りたいのかと最近今後の付き合いを考えてしまいます。みなさんならどうします?そのまますごいねーと言って関係を続けますか?それとも距離を置きますか?

  • 彼女ができたら見栄を張るのを止めるでしょうか

    まだ恋愛でなく友人関係ですが… 気になる男性(37)がいます。優しくてよく気がつき、人の悪口は絶対に言いません。偏見に対しても毅然とした態度を取る人で、そういう所を尊敬しています。彼との関係を発展させたいと思った矢先なのですが、最近彼の見栄が行き過ぎている気がして、心配になってきました。 彼はいつも派手な話をします。有名な店に行ったとか、どこ卒(学校名)とか、仕事で評価されているとか…。そしていつも目立とうとします。 話を聞いていると、「仕事場で能力が評価されている美人」を彼女にしたいようです。そして派手な女性を見ると「ミレニアーゼっぽくていい」、「お金かけてるって感じでいい」、「ああいう服装しないの?」などと言います。 それなのに、慎ましく生活をやりくりし、家事を切り盛りする彼女でないと駄目だ、とも言います。 彼は「憧れのタイプ」と「実際に必要なタイプ」のあいだで揺れ動いているのかな~という気がします。実は彼はお金があまりありません。なのに車を買い替え、みんなの足になり、後輩にご馳走したりします。彼は親を事故で亡くしたり、精神的に患ったりして心が不安定なので、自分を良く見せたいのだろうと私は考えています。 彼女ができて気持ちが安定したら、見栄を張って自分を良く見せようとすることは止めるものでしょうか?それとも、そんなに簡単になおせない癖なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 高齢者ドライバーが車を運転する理由について

    最近高齢者ドライバーが事故を起こし問題になっていますが、運転を続ける理由に不便だからというものがあります。これは本当なのでしょうか?わたくし、そこそこの郊外に住んでおりまして、もっと田舎のことが分からないので教えてください。 私は高台の住宅地に住んでいます。電車の駅まで徒歩なら片道30分程度。以前のバス停まで片道8分ほど。(元々2.3時間に一本ぐらいで走ってて、去年で廃止になりました)バスに関しては、市がコミュニティバスを走らせており、住宅地まで入ってくるため、歩いて5分ぐらいにバス停ができました。本数は一日8便ほど、運賃は70歳以上は100円です。タクシーは、電車の駅前に2台という環境です。(帰りは上り坂で年寄りにはつらい) (1)私の家の東側。85歳程度の老夫婦。40年前から車は持っていません、車庫なし。旦那はたまに 自転車で出かけています。子供はいるが、年に3回ほどの帰省。車に乗せてくれる人いません。 (2)私の家の南側。80歳程度のお婆さん。旦那は原付のみ使用数年前に死去。バスで出かけており、知人の車はよく来ます。子供はいません。 (3)私の家の西側。75歳程度のお爺さん。一人暮らしで、子供はほとんど帰省しない。車は数年前に使用をやめたようです。 と、近所に車が無くても生活している人がいるため、車がないとダメだというのがいまいちわかりません。この方々は元気なので特別なのかもしれませんが。隣の市に生協があるため、宅配サービス使用可能で、お年寄りはサービス料0円です。東側の老夫婦は、1週間に一回、冷凍の宅配を持ってきてもらってます。私の住んでる地域は、条件がいいのでしょうか? 障害があるなら、タクシー割引もありますし。住む地域によって違うだろうけど。 田舎はコミュニティバスはなく、宅配サービスもないのですか?それなら合点がいきますが。 バスの本数が少なくて不便だという理由をよく聞きますが、母の知人はそれならそれで上手な時間の使い方をしてると聞きます。私の知ってる人たちは、病気知らずで元気な人ばかりなので。

  • 車離れについて

    今春車を処分しました。通勤は電車です。 休日も専ら電車やバスですね。これはいかんと思って 近所のディーラーで中古車の有償試乗を行っています。 ゴルフは1日1500円です。よく聞くと車両保険は エコノミーだそうです。コンビニで1デイ保険に入るという 手もありますが。 あとは近所のホムセンで軽トラ借りるとか、それこそ ニコニコレンタカーもありますが、結局のところ補償を 手厚くすると、まあまあの値段になります。だとすると 電車バスの方が安いという理屈になります。どうやって 公共交通機関で辿り着くか、思案するのも楽しいし。 無理して車乗る必要ないですか。