• ベストアンサー

銀杏はなぜ臭い

街路樹の銀杏は通るたびに苦痛です。 いったいなぜ銀杏は臭いのですか?

noname#21545
noname#21545
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

銀杏の果肉には,低級脂肪酸(酪酸や吉草酸など)が含まれており,これが臭いの原因となっているようです。もちろん,腐敗が進めばチオールの臭い(いわゆるメルカプタン臭)も追加され,なお一層ひどい臭いになります。このような強烈な悪臭は,動物に食べられてしまうのを防ぐためなのでしょう。 なおネット上には,果肉に含まれるギンゴール酸(ginkgolic acid,別名イチョウ酸)やビロボールによる臭いだとの記述もありますが,これは誤りです。少し化学の知識のある人でしたら,この記述が誤りであることにはすぐ気がつきます。分子量の大きな化合物は蒸気圧が低く,臭いの原因物質にはなり得ません。 イチョウ並木の悪臭は本当に迷惑ですよね。私のいた大学にもイチョウがたくさんあるので分かります。道路もベタベタに汚れるので,歩くのも憂鬱になります。拾って食べるのも良いですが,ギンゴール酸やビロボールには毒性があり,触れると皮膚炎になる場合があります。くれぐれも素手では剥かないようにしましょう。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>いったいなぜ銀杏は臭いのですか? 銀杏の木でも、実でも、ギンナンでもないと思います。 仰るのは腐りかけた実のことだと思います。硫黄化合物と、窒素化合物が特有の匂いを発しますね。 あまり好きな人は居ないでしょう。 遡ること三十年大学の研究室前の銀杏並木で「運動能力のある」先輩後輩は木に登って揺らし実を落としました。それをプラのゴミペール管に詰めてひと月余り、匂い我慢して剥き、ギンナンを煎って食べました。 「お前はたべるばっかりだー」と現教授の声が今でも聞こえる気が…。 良い時代だったなー。(爆笑)