OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.197451
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

以前より冷え性で悩んでいたところ、養命酒が効くらしいと言うことを耳にして一週間程前より就寝前に1杯飲むようになりました。

どこかで一定量のアルコールを、毎日飲み続けるとアル中になると聞いたことがあるのですがこの場合はだいじょうぶなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

養命酒を小さなカップ一杯程度飲み続けて、アルコール依存症になるということは、まずないと思います。
アルコール依存症のチェックリストの中に酒量に関する項目がありますが、それによれば、ほとんど毎日、3合以上の晩酌をする(ウィスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)となっています。勿論人によって、酒に強い、弱いがありますが、少量の養命酒が、これに匹敵するアルコールを含有しているとは考えられません。ただし、酒量だけがアルコール依存症を形成する要因ではありませんので、詳しくは下に書いたサイトなどを読まれたら如何でしょう。まあ、まず心配はないと、思いますが。
お礼コメント
moutaku

お礼率 16% (1/6)

大変参考になりました。これからは安心して飲みます。ありがとうございました。他の皆さんもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 21:01:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

1杯といっても、あの透明な小さなカップでしょう。それぐらいなら、飲んだうちに入らないですから、まず、大丈夫だろうと思います。
冷え性には、和漢薬が効きますが、漢方を中心に診療しているクリニックなどへ行けば、体質にあった漢方薬を処方してもらえます。一部、自由診療のところもありますが、多くは、保険が適用になります。ただ、そういうクリニックや病院が少ないという難点がありますが。
これだと、ほぼアルコールとは関係なくなりますし、体に合えば、かなり改善されます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

私の親はずっと養命酒を飲んでいますが、アルコール依存症にはなっていません。私も子供の頃(小学生だったかな)に「このお薬を飲んでから寝ようね」と言われて一時期飲んでいましたが、特にアルコールで何か影響があったことはありませんでしたよ。 他の方も書いていらっしゃるように心配はないと思います。
私の親はずっと養命酒を飲んでいますが、アルコール依存症にはなっていません。私も子供の頃(小学生だったかな)に「このお薬を飲んでから寝ようね」と言われて一時期飲んでいましたが、特にアルコールで何か影響があったことはありませんでしたよ。
他の方も書いていらっしゃるように心配はないと思います。