• ベストアンサー

パエリア鍋について

basilの回答

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

コンロの火が小さいため、 熱の伝わりにむらがでるんじゃないでしょうか? 以前テレビで有名な料理人が大きな缶詰めのフタ(切り取ったやつ)を再利用し、鍋の下に敷いていました。 この方法だと一度缶のフタが熱を吸収し、拡散するため ムラのない熱の伝わり方をするのでしょう。 そういう大きなふたがない場合も、なにか他のもので代用できるものを探してきたらいいでしょう。ちゃんとした製品で、そのような目的の器具も売っています。(実は私も使ってます。)合羽橋なら絶対あるでしょうね。 でもあまり厚い鉄板をつかうと、放射熱で逆にコンロ自体を傷めかねないので、注意したほうがいいかも。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。実は通販で、外国製の「ジゼロ」という、熱を保つ金属板を買って敷いてみたのですが(コンロと鍋の間に)やはり、うまくいかなかったのです basil様の持っている器具はどのようなものでしょうか?

関連するQ&A

  • ティファールはオーブン・電子レンジで使えるか?

    パエリヤを作ろうと思っているんですが、私の知っているレシピでは パエリヤ鍋をオーブンに入れて蒸し焼き?にするようです。 でもパエリヤ鍋がないので、取っ手が取れるティファールの鍋で代用しようかと考えています。 ティファールの鍋は、オーブン・電子レンジでも使用可能でしょうか?

  • 鍋の正しい点火

    鍋の側面が焼けてきました。 普段強火は使わない為、点火のガスの火が原因だと思います。 正しい点火を考えましたが、答えがでません。 ・弱火から点火→強火に点火しないと火がつかない ・最初に付けて後から鍋を載せる→載せる時に側面が焼ける ・最初に付けて上の遠くに鍋をかかげ、徐々に下ろす→服に着火する危険 何か解決の画期的な方法はありますか? 適当な予想ではなく、今現在やられていることのみで、そのお話を絡めてのご回答をお願いします。

  • 圧力鍋の加熱について

    圧力鍋初心者です。(使用2回目) 使用しているのはパール金属の6リットルのものです 1回目はカレーを作ったのですが、圧力がかかりきらないうちに火が通ってしまいました。 2回目はチャーシューを作ったのですが、またしてもいつまで加熱してもおもりが揺れませんでした。 (強火で20分以上加熱しました) 安全バルブからは勢いよく蒸気が噴き出しています。 単に加熱時間が少ないだけなのでしょうか?

  • パエリアの作り方教えてください。 水加減 火加減

    パエリアを作ってみたいのです。 検索するといろいろ出てきますが、水加減がいろいろあってわかりません。 米2合に対して、2+1/4カップのスープぐらいのもあれば、米の2倍、米の3倍、などと違います。 一体どう考えたらいいのでしょうか? 鍋も専用の物がないのでフライパン、鍋物用の電気鍋、それとも専用の物を買おうか・・・ 火加減、加熱時間、具財、米は洗わない? これは欠かせないもの(サフランはあります) 実際に作った事がある方が教えてくださるとありがたいです。

  • 圧力鍋でカレーを作ったら黒くこげができた

    圧力鍋で野菜たっぷりのポークカレーを作ったら、鍋底の 野菜が黒くこげてしまいました。ふたをして強火にかけて しゅしゅと沸騰して中火にし、5分経ってガスを止め10分おきました。圧力鍋でカレーを作るのは無理なのでしょうか。それとも 火かげんで上手く作ることができますか。

  • 圧力鍋の弁(おもり)は常に回転させておくもの?

     イワシの煮付けなどに、圧力鍋を使っています。  圧力弁が回転する一般的な型のものです。  この弁なのですが、加熱中はずっと回転を保っているようにしておくものなのでしょうか?  それとも、はじめ回転するまでは強火にしたあと、回転をはじめてからは弱火にしてしまって、弁が止まってしまっていても、いいものなのでしょうか?  私としては、弁が回っている状態を維持していないと、充分に加圧されなくて圧力鍋の効果が薄いのではないかと思うのですが……。妻は「これで充分効果はあるから」と言い、コンロの最弱の弱火にして、弁の回転を止めてしまっています。  ちなみに弁の回転を維持するためには、中火よりもやや強い程度の火力が必要となります。  取扱説明書には、「弁が回り始めたら火を弱めてください」とあるだけで、弁の回転のことについては書いてありません。「火を弱める」という意味では、妻の「強火→弱火」も、私の「強火→中火」も、どちらの操作も間違いではないのですが。  現在、妻との間で論争中です。(^^; よろしくおねがいします。

  • 土鍋でご飯!リターンズ

    数日前に質問したのですが回答が一つもつかなかったので…(T^T) 再度質問させていただきたいと思います~! よろしくお願い致します! 最近土鍋でご飯を炊くのにはまってます。 炊き方は… 1.無洗米(秋田こまち)180cc弱を200cc強の水に30分浸す。 2.1を土鍋に入れフタをして中火で5分加熱。 3.フタの穴から蒸気が勢いよく噴き出してきたら噴きこぼれない程度に火を弱めて10分間加熱。 4.10分たったら、強火にして10数え、火を止める。 5.そのまま15分蒸らす。絶対にフタはあけない。 という感じです。これでけっこうおいしく炊けているんですが…。 質問は 1.二合炊く場合の加熱時間は? 2.15分蒸らすとご飯が多少冷めてしまいます。「熱々!」って感じに保つにはどうすればよいでしょう? 3.使用している土鍋は1~2人用の直径約14センチ、深さ約8センチ、容量約1200ミリリットルのものですが、この大きさは適当ですか? 4.皆様の「うちのおいしい土鍋ご飯レシピ」をお教え下さい。「こんなものを一緒に炊くとおいしい」とか、ワンポイントアドバイスとか何でも結構です。 よろしくお願い致します!

  • 鍋ひとつで・安くて・おいしい料理レシピ

    ひとり暮らしで自炊してるのですが もともと料理の才能がないのと、超めんどくさがりなため ちっとも美味しくできません。 鍋いっこで材料費が安く美味しくできる料理を教えてください。 鍋は深めのフライパンいっこです。増やすつもりは基本的に無いです。 あと、ボールもいっこしかないので 下ごしらえの手間もなるべく簡単なほうがいいです。 ちなみに、電子レンジもオーブントースターも無いです・・・(^_^;) (おまけ)現在そこそこ美味しく作れるもの一覧 親子丼・スパゲティナポリタン・タラスパ・きじ焼風丼・チーズとササミ丼 オムライス・豚しょうが焼・焼きソバ

  • モロゾフのプリンのガラス容器について

    モロゾフのプリンを買いました。ガラスの容器を見ると「耐熱ではありません。加熱しないで下さい。」と書いてありました。  これはレンジで使わないで下さいって意味なんでしょうか?ところで、耐熱ではない普通のガラスコップってレンジで使っていいものですか?  私は保温調理鍋(魔法ビンタイプになってるやつ)でそのガラス容器を使ってプリンを作るつもりでしたが、それって鍋の中に水はってその中に容器をいれ、直接ガス火にかけるんですけど、そういう使い方はいいんですよね。  わからなくなってしまいました。  よろしくお願いします。

  • 焼きそばと餃子

    焼きそばと餃子を作りたいのですが、フライパンが一つしかありません。 同時に温かく頂ける調理方法を教えて下さい。(電子レンジ、オーブン、片手なべ二つ、コンロは4つあります)