• ベストアンサー

パエリア鍋について

basilの回答

• basil
回答No.1

コンロの火が小さいため、 熱の伝わりにむらがでるんじゃないでしょうか? 以前テレビで有名な料理人が大きな缶詰めのフタ(切り取ったやつ)を再利用し、鍋の下に敷いていました。 この方法だと一度缶のフタが熱を吸収し、拡散するため ムラのない熱の伝わり方をするのでしょう。 そういう大きなふたがない場合も、なにか他のもので代用できるものを探してきたらいいでしょう。ちゃんとした製品で、そのような目的の器具も売っています。(実は私も使ってます。)合羽橋なら絶対あるでしょうね。 でもあまり厚い鉄板をつかうと、放射熱で逆にコンロ自体を傷めかねないので、注意したほうがいいかも。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。実は通販で、外国製の「ジゼロ」という、熱を保つ金属板を買って敷いてみたのですが(コンロと鍋の間に)やはり、うまくいかなかったのです basil様の持っている器具はどのようなものでしょうか?