• ベストアンサー

オススメの80年代洋楽ポップス教えて下さい♪

元々70~80年代のポップスやユーロ系は好きで、気になる曲も多かったんですが Tommy february6 にはまってしまい(^^;)もっといろんな80年代洋楽ポップスを 聴いてみたくなりました。 Tommy的な感じの80年代ポップスで、オススメがありましたら是非教えて下さい♪ (『ストロベリー・スウィッチブレイド』『バナナラマ』  『ノーランズ』『カイリー・ミノーグ』は購入予定・済です。) あと…これはついでの質問なんですが、昨日の『サタ☆スマ』の最後の方 (新企画告知の前)にかかっていた曲が気になってます。 女性ボーカルの洋楽でバナナラマっぽい感じ?80年代の雰囲気の曲でした。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、曲名・アーティスト名を 教えて頂けると嬉しいです。 (ついでの質問は手がかりが少ないので、別質問にすると回答数0になるかと  思い、同じ80年代曲と云うことでこちらにまとめさせて頂きました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

80年代って言うのはこれまたエレクトロポップにとって微妙な時代でして、機械(つまりシンセとか)の進化に伴い、素晴らしい作品もいっぱい生まれましたが、逆にパッとしない作品も物凄く氾濫した時代でした。 その中でも才能がズバ抜けていた連中は・・・・ ・アンドロイドっぽいヘンなやつ ゲイリー ニューマン ・「愛の残り火」が大ヒットした ヒューマンリーグ ・メロディアスなアナログ音   オーケストラル マヌーバーズ イン ザ ダーク(OMD) ・ミュンヘンディスコのパパ ジョルジオ モロダー ・元祖ディスコクイーン  ドナ サマー ・ポップなパターンが魅力 スパークス ・当時CM曲で話題になった  ウルトラヴォックス ・ピコピコでハンマービートな テレックス ・アイドルグループから一皮むけた デュランデュラン ・ソロ転向でエレクトロ路線へ ピート シェリー ・ボディミュージックのルーツ? ミニストリー ・情熱のソウルヴォイスがイケる ユーリズミックス ・よりファンキーかつソウルフル スクリッティポリッティ ・エレポップの大御所 ペットショップボーイズ ・メロディが心地よい ティアーズ フォー フィアーズ ・ユーロビートの原点でしょうか? デッド オア アライヴ 思いつくままに列記しましたが注意点がありまして、さっきも書いたとおりシンセがどんどん進化していく時代ですので、長く活動していると機械の変化に伴って、その作品の作風もガラリと変わっちゃう場合がほとんどです。ですので、これらのアーティストの比較的初期作品をお聴きになることをお勧めします。  

tt0420
質問者

お礼

すごい…!こんなにたくさん御紹介頂き、ありがとうございます! 初めて聞く名前から何曲かは知っているアーティスト(ドナ・サマー『HOT STAFF』や ピート・シェリー『TELEPHONE OPERATER』…好きな感じです♪)、 好きなアーティスト(特にPET SHOP BOYS。昔も今もいいです!)まで様々、 わかりやすい一口解説までつけて頂いて…とても参考になります。 早速いろいろ聴いて楽しみたいと思います♪御回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oo1
回答No.2

質問の意図もよく判らずに、お気に入りの70年代の洋楽を押売りします(^^; "Brand New Key" - Melanie (Melanie Safka)。 これはイチ押し。とてもチャーミングな曲です。スキップしたくなります。

tt0420
質問者

お礼

確かに判りにくい質問文ですね(^^;)言葉が足りないと云うか、表現が判りにくいと云うか…申し訳ないです! 質問の意図は「80年代の主にエレポップ系やユーロ系の曲・アーティストについて見識を深めたい。色々な曲を聴いてみたい」 と云う感じです。 御紹介頂いた曲、試聴してみました。 思わず体を揺らしてリズムをとってしまいました♪70年代もいい感じですね! 洋楽に対する興味がまた広がりそうです。御回答、ありがとうございました!