• ベストアンサー

変圧器、変換プラグ、中国ならどれ?

この春、中国の北京に旅行に行こうと思っています☆ そこで日本から、ドライヤーを持って行こうと思ってるんですが、海外では、日本の電化製品はそのまま使えないみたいです。 変圧器と変換プラグがいるんでしょうか? ドライヤーには「AC100v 1200w 50-60Hz」と書かれていますが、具体的に何を買えばいいんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.6

>あとプラグなんですが、こんなのを買えば大丈夫なんでしょうか? それは使えます。 が、書いてあるように |●これひとつで全世界の電源コンセントに対応できます。 |●簡単に組み合わせて世界のプラグ形状に変幻自在!  個人的には、これはレゴブロックのように組み合わせて使うので、必要以上に長くったりし安定しません。 わたしはその国に合ったプラグを毎回買います。安いですので。 でもこれは好き好きですので、そのリンク製品でも使えますよ。 ただ、書いたように中国は日本のプラグがホテルなら問題なく刺さると思います。 しかーし中国に駐在で住んだ経験からすると、中国に絶対はない、裏切られることも多かったので、持っていくのは無難かもしれませんね。 私が買うのは下記リンクのような小さなものです。中国はタイプはOタイプです。 成田空港だと、第1ターミナルのCDショップに旅行用電気製品も売っており、わたしはよくそこで調達します。 たぶん第2にもありそうな気もします。300~500円くらいです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/griptone/a5c8a5e9a5-10.html
rfeulnax
質問者

お礼

安いですね!? これいいですね☆ ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.9

泊まる予定のホテルには、ドライヤーが付いているということで、日本からドライヤーを持っていく必要はないと答えが出ていますが。 日本用のドライヤーを海外の電圧が異なるところで使おうとすると、変圧器が必要となります。しかし、電気をたくさん使うために変圧器の大きいものにしないといけません。日本用の1200Wクラスのドライヤーを中国やヨーロッパで使うための変圧器は、値段は2万円程度、重さは、5kg以上します。結構荷物になりますよ。 そこで、海外へドライヤーを持っていきたいのなら、海外対応のドライヤーを購入したほうがよろしいです。値段は3千円程度で、重さは一般のドライヤーと変わりません。

rfeulnax
質問者

お礼

今回はドライヤーもって行かない事にしました☆ >そこで、海外へドライヤーを持っていきたいのなら、海外対応のドライヤーを購入したほうがよろしいです。値段は3千円程度で、重さは一般のドライヤーと変わりません。 そうみたいですね。eurodollerさんも教えてくださいました。ありがとうございます!

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.8

#3・7です。たびたびすみません。 少しわかりにくかったと思うので簡潔に言います。 極端に言えばプラグは必要ありません。日本と同タイプのプラグも差し込めるようになっていることが多いです。 どおやらドライヤーは必要なさそうですが、デジカメなどの充電器はそのまま持っていって日本と同じようにそのまま使えます。

rfeulnax
質問者

お礼

>極端に言えばプラグは必要ありません。 そうなんですね。中国にはタイプが色々あるんですね。 ありがとうございます!

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.7

#3です。 >つまり、プラグは絶対持っていかないといけないと言う事ですよね?日本のコンセントは2つ穴ですが、中国は3つ穴なので、それを解決するために、絶対必要ってことですよね? 日本と同タイプも含めて混在しているのでどのタイプにも対応しています。つまり中国のプラグは2つ穴・3つ穴ともにあり、また2つ穴でも2タイプあるのですが、ホテルなどはそれらすべてのタイプを差し込めるようになっているということです。日本のプラグもそのまま使えます。(もちろん100Vにしか対応していない製品は変圧器が必要です)

rfeulnax
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 変換プラグに関してですが、 現地で対応するテーブルタップを購入する方法もあります。 コンビニなどで3連~テーブルタップが20~30元程度で手に入ります。 ○ 電源タップのページ http://mall.realint.com/2020915/ ↑上記画像の2番目と3番目を足した様な製品です。 凸側が3本タイプの差し込みプラグ、 凹側は日本でよくあるタイプの連タップになっています。 これでしたら複数器の電器製品に対応が効きますし、 日本国内製品に比べるとずっとお安いですよ。 それぞれの独立スイッチもありますし。 (私は現在、携帯電話の充電+デジカメの充電+プリンターで使用しています) ご参考までに。

参考URL:
http://mall.realint.com/2020915/
rfeulnax
質問者

お礼

ありがとうございます!今回は4泊5日ですが、長期の場合はこういうのも考えたいと思います!

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

今、いろんなサイトで検索しました。 そしてら(1)のホテルもドライヤーは、ついてますよ。 これで、持って行かなくても大丈夫て事だと思いますが・・・・

参考URL:
http://joho.nta.co.jp/hotel_info.asp?code=PEK&hotelID=078
rfeulnax
質問者

お礼

わざわざありがとうございます☆

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.3

中国の電圧は220Vですから日本の電化製品はそのままでは使えません。 ホテルはどのレベルのホテルにする予定でしょうか?5つ星であれば変圧器は無料で貸してくれることが多いです。3つ星以上であれば有料でも貸してくれる場合が多いです。 ただどこのホテルも行っているとは限らないので、ツアーで行くのであれば旅行会社を通じて確認してみてください。 プラグですが、中国は日本と同タイプも含めた数種類のプラグが混在しているので、いろいろな形のプラグが差し込める形状になっているものが多いです。これは2つ星・3つ星のホテルや大学の学生寮にも共通することなのでぷらぐについては問題ありません。 予断ですがデジカメやノートパソコンの充電器は240Vまで対応しているものが多いのでそのまま使えます。

rfeulnax
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ホテルは、 (1)京都信苑飯店 (2)長安戴斯大飯店 (3)北京新世紀日航飯店 というホテルです。 実は、プラグと変圧器を今日知ったばかりで、あまりよく理解してません(^0^; >プラグですが、中国は日本と同タイプも含めた数種類のプラグが混在しているので、いろいろな形のプラグが差し込める形状になっているものが多いです。 つまり、プラグは絶対持っていかないといけないと言う事ですよね?日本のコンセントは2つ穴ですが、中国は3つ穴なので、それを解決するために、絶対必要ってことですよね? >デジカメやノートパソコンの充電器は240Vまで対応しているものが多いのでそのまま使えます。 あと、この場合だと変圧器は要らないけど、プラグはいるって事ですよね? 繰り返し質問ですが、お願いしますm(__)m

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

北京のホテルで日本人の人がよく泊まるホテルならドライヤは、ついてます。 2年くらい前に王府井飯店のホテルに泊まりましたが、ドライヤは、ついていました。 海外使用のドライヤーとか変圧器とかを買う必要は、ないかもしれませんよ。 そのホテルに直接メールを送信してドライヤーがついているか確かめてみたらどうですか? 何処のホテルにお泊まりですか?

rfeulnax
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ホテルは、 (1)京都信苑飯店 (2)長安戴斯大飯店 (3)北京新世紀日航飯店 のどれかと言われています。 >北京のホテルで日本人の人がよく泊まるホテルならドライヤは、ついてます。 そうなんですね!今、ネットで調べてみたら(2)と(3)のホテルはついてました。(1)のホテルは中国語と英語でのサイトしかないので、分かりませんでした(T_T)ありがとうございます☆

noname#15809
noname#15809
回答No.1

>「AC100v 1200w 50-60Hz」 これは100V(日本の電圧)のみ対応なので、変圧器が必要です。 変圧器は家電量販店にいっぱい売っていますし240Vまでの世界どこでも使えるものも多いです。 が、小型の変圧器は、仕様する電化製品の電力(パワーと考えてください)の小さいものを想定しているのか、75ワットとか100ワット程度のものが多いため、ドライヤーのような800ワットとか1000ワットを超えるものは使えません。 ですので、量販店でドライヤーに耐えられるものを相談したほうがいいと思います。 あとコンセント(プラグ)ですが、中国に行ったことある人は知っていますが、外国からの電化製品の流入が多いので、日本のプラグもそのままささります。 http://www.faminet.co.jp/tokuha_j/ch_denki.htm のaもしくはbのようになっています。 aの場合上部が、bの場合下部がそうですが、どちらもフタやプラスチックが中にあるように見えても、グッと刺すとちゃんと入ります。 個人的には、デジカメなど複数の家電製品を持っていくのででなければ、変圧器よりも海外対応のドライヤーを量販店で購入したほうが、プラグもついていたりしますので、便利かと思います。 下記以外にも、大きめの量販店なら他にもあると思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/redirect.jsp?word=%B3%A4%B3%B0%A1%A1%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%E4%A1%BC&oid=198277 http://www.yodobashi.com/enjoy/redirect.jsp?word=%B3%A4%B3%B0%A1%A1%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%E4%A1%BC&oid=2418472 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/22972994.html ちなみにホテルに「shaver only」と書かれた100-120V対応のコンセントもありますが、ここにドライヤーを指さないでください。 ドライヤの消費電力が大きすぎてブレーカーが落ちます。

rfeulnax
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 変圧は買う時に気をつけたいと思います☆ あとプラグなんですが、こんなのを買えば大丈夫なんでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/joshin/4907986200133-3-1124.html それと、やっぱり今になってデジカメも買おうかなぁと悩んでいます(^0^;ドライヤーの事は全く知らなかったので、参考になりました! shaver onlyにはきをつけたいと思います。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • オーストラリアで使う変圧器について。

    来週からオーストラリアに留学するため、変圧器と変換プラグを購入しました。 店員さんにいろいろ聞いたのですが、後になってよくわからないことがいくつかできてしまったので質問させてください。 ちなみに購入したのは『220Vの国から-240Vの国まで35Wまでの国内製品の使用OK』と書かれた変圧器と、『海外旅行用変換プラグOタイプ』と書かれた変換プラグです。 海外でこの変圧器を使う予定の国内製品はデジカメ、携帯、HDDプレーヤーのみでドライヤー等は使いません。 デジカメの充電器には『AC100V-240V 50/60Hz』 携帯の充電器には『AC100V 50/60Hz』 HDDプレーヤーの充電器には『AC100V-240V~ 50/60Hz』 と記入されています。 ・充電器に『100V-240V』と書かれているものは変圧器を使用せず変換プラグだけで良いと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 間違えて『100V-240V』と書かれているものに変圧器を使用してしまうとデータが吹っ飛んで壊れてしまうと言われたので絶対に間違えたくはないのですが、海外=変圧器を使うイメージだったので気になりまして。。。 ・この場合、私の3点で考えると携帯は変圧器と変換プラグを使用して、デジカメとHDDプレイヤーは変換プラグのみで大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 変圧器について

    もうすぐ中国に赴任するものです。 下記に記載している仕様の変圧器は何ワットまでの電化製品に対応できるのでしょうか? ・ステップダウントランスフォーマー MTB-120 ・200V~240V→100V ・最大出力:120VAまで ・入力電圧:AC200V~240V ・出力電圧:AC100V ・定格容量:120VA ・定格周波数:50/60Hz 海外に行くのは初めてで、変圧器も使用したことがないのでよく分からないんです・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 韓国旅行での変圧器と変換プラグについて

    再来週に韓国に旅行に行くのですが変圧器と変換プラグが必要だと知りました。 そこで質問なのですが [ツヤグラパーフェクト]というコードレス充電式のヘアーアイロン充電器に input(入力):AC100-240V 50/60Hz 0.5AMAX output(出力):DC9V 2000mA と明記されていました。 このヘアーアイロンには変圧器は必要なのでしょうか? 韓国は220vが主流と聞きました。 また変換プラグはどの日本製の家電製品にも必要ですよね? そして最後に、携帯電話の充電器についても質問があります。 私はソフトバンクのiphone4を使用しているのですが変圧器は必要でしょうか? そして、両親がDOCOMOのスマートフォンを使っています。 これも同様に変圧器が必要でしょうか? 変換プラグだけでよいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがもしよろしければご回答お願いいたします。

  • 香港での家電製品の使用について

    近々香港旅行に行くのですが現地で宿泊するホテルで、日本から持参した電化製品が使えるかどうか分からなくて困ってます。使いたいものはドライヤーとスマホの充電器です。変換プラグは購入しましたが、変圧器は持っていません。 ・変換プラグは「定格入力250V-6A」 ・ドライヤーには「125V 7A WT-100」 ・充電器には「入力AC 100-240V 0.14A 50-60Hz 出力DC 5.0V 1.0A」 と表示してありました。やはり変圧器も必要になりそうでしょうか、、、。海外旅行初心者で、しかも電源についても詳しくないので、ご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • デジカメの変圧器と変換プラグについて

    久々に質問させていただきます。皆様のお力を貸していただきたく。 カテゴリーかなり悩みましたがここにしてみました。 多分変圧器不要で変換プラグのみ要購入だと思うのですが 答え合わせよろしくお願いします<(_ _)>ペコリ GWにエジプトへ行くのですが1週間行くので デジカメ充電器出動するかもしれません。 使用デジカメ情報はこちら。 デジカメ:Canon IXY 930IS 充電器:バッテリーチャージャーCB-2LY INPUT:100V-240V AC 50/60Hz 0.085A(100V)-0.05A(240V) OUTPUT:4.2V-----0.7A バッテリー:バッテリーパックNB-6L 3.7V-----1000mAh(Li-ion) 自分であれこれ調べてみた結果変圧器はどうもいらないっぽい? ただ電源プラグが日本とは違い豚鼻タイプらしいので、 変換プラグは購入の必要があるのかなと。 今後も世界各地行けたらいいなと考えているので、 豚鼻のみではなく各地網羅した万能プラグでみなさんのオススメ あったら是非聞かせて欲しいです!2000円くらいまでが一応予算。 サスコムさん使ってる方いますか?どうでしょう? すみませんが、答え合わせとオススメ情報教えてくださいませ。

  • 海外(ヨーロッパ)へ行くのですが・・電源変換プラグはどれを買えば・・・?

    しあさってから、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、スイス)に行くことになりました。ビデオカメラとデジカメを持参するのですが、変換電源プラグはどれを買えばいいかさっぱりわかりません。。 デジカメ、ビデオカメラの充電器にはこう書いてあります。 デジカメ:input:100V~240V AC50/60Hz ビデオカメラ:AC100~240V 50/60Hz 18W ボルトのほうだけ見て買えばいいのでしょうか?それとも変圧器なるものも必要なのでしょうか?? 今日秋葉原の店で聞いたら、変圧器がいるといわれたのですが、知人は要らなかったといいます。。

  • この電化製品が海外で使えるか教えて欲しいです!!

    来週、香港に旅行に行きます。 香港は初めて行くのですが、電圧のことについて教えてほしいです(>_<) 香港の電圧は200-220VでプラグのタイプはBFタイプです。変換プラグはあるのですが、変圧器が必要なのかよくわからなくて・・・ いろいろ調べてみてカメラの充電器は使えることがわかったのですが、ドライヤーとかは使えないようなこともわかったので。 私の泊まるホテルはもしかしたらドライヤーがない部屋もあるみたいなので、ドライヤーなどを持って行きたいのですが、 ・AC100V,220V 440W ・100V 57W/単相240V 97W とかかれているこれらの電化製品は変圧器なしでは使えないでしょうか?

  • 変圧器のインプット、アウトプットとは?

    220Vの家電を使う海外で暮らしています。友人から変圧器を頂いたのですが、外人が日本に来て使う変圧器なのか、日本人が外国で使う変圧器なのか分かりません。 INPUT110/120V OUTPUT220/240V AC 50/60Hz と書いてあります。差し込むプラグは平形(日本と同じ)、穴は平と丸が両方差し込める様になっています。日本製の家電を使って大丈夫ですか?

  • 変圧器(イギリス)について

    このたびイギリスの留学するので生活に必要な変圧器を買いました。 変圧器は、カシムラのTI-352という型なのですが、 この型は ダウントランス<<TI-352>> 日本の家電製品を海外で使うための変圧器。 サーマルプロテクタ(自動復帰)内蔵の安全設計。 電圧AC220~240Vの国で35Wまでの日本の電化製品が使えます。 本体プラグ:Cタイプ ーーーーーーーーーーーーー なのですが、本体プラグがCタイプです。 イギリスのプラグはBFだとおもわれます。 これを携帯の充電器とつなごうと思ったら、 携帯の充電器→変圧器に差し込む→その変圧器(Cタイプ)を、BFタイプのさし穴に差し込む ので大丈夫なのでしょうか? BFは3つ穴があるんですが、下の二つにはめればいいということですか? それともCプラグからBFプラグへの変換プラグが必要なのですか? もう3日後に留学でたってしまいます。 もし間違ってたり、買い足さなきゃならないときは、 行く前に返品したり、買い足したいのでよろしくお願いいたします。

  • 中国に旅行します。変圧器はどこで買うことができますか?

     私は名古屋に住む者です。3月末日に中国・北京に旅行します。  その旅行のことについていま少し心配なことがあるのですが、中国の電源の電圧は、日本よりかなり高かったと思います。ということは、そのままでは日本から持ち込んだ携帯電話・CDプレーヤー・デジタルカメラ・電気シェーバー等が充電(または使用)できない、ということになってしまわないでしょうか?それとも、旅行会社のツアー旅行でわりかし良いホテル(北京飯店)に泊まるような場合は、そのホテルに各国の電化製品に対応する充電器が置いてあるものなのでしょうか? 海外旅行に詳しい方がいましたら教えてください。  それと、念のために『中国で使われている電圧を変換して、日本の電化製品に使用できるようにする変圧器』を持っていこうと思うのですが、それはどこに行けば買うことができるでしょうか?百円ショップでも置いてあるものでしょうか? 変圧器の値段の相場も教えていただけたらと思います。