• ベストアンサー

ポルトガルによる澳門支配

anasenoyajiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 ポルトガルは、かなり昔より東洋(日本、中国等)と貿易をしており、 その拠点として各地に居留していたという経緯があります。  ポルトガルの澳門居留は1553年頃より始まっていますが、武力で奪った という方法ではなかった様です。  その後、イギリスが中国に進出し、アヘン戦争となります。  アヘン戦争後、中国は他国の侵略を本格的に受ける様になります。  そういう時代背景の中、ポルトガルも澳門周辺の地域を占領し、支配地域を 拡大させた為、結果的に他国と同様の行為をしていった様です。 (逆にそうしないと、イギリス他に澳門を奪われてしまう、という事も 背景にあった様です。)  中国は、圧倒的な軍事力を背景に交わされた不平等条約である、という立場を 一貫しており、条約の破棄(澳門返還)を長年要求し、ようやく実現したという 経緯があります。  下記のHPに歴史的な経緯が載っています。

参考URL:
http://www.china.org.cn/ri-jiankuang/xingzheng/4.htm
alpha16
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常によくわかりました。 最近、中国史にちょっと興味が出てきて少しずつ趣味的に勉強しています。 中学を卒業して以来、世界史をやっていないので高校の世界史の教材とかを 借りて調べたりしたんですが、澳門のことはほとんど載っていないんですよね。 澳門自体の存在は結構多くの人が知っているとは思うのですが・・・。 またお伺いすることがあるかと思いますが、お願いします。

関連するQ&A

  • 香港とマカオ

    香港とマカオに付いてですが、香港ってイギリスとは、マカオってポルトガルとは現在は関係って良いのですか?香港はかつてはイギリスの植民地、マカオはポルトガルの植民地でしたが、香港はイギリスとは、マカオはポルトガルとはそれぞれ現在は関係って良いのでしょうか?

  • 香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします

    香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします 1997年に香港が、1999年に澳門がそれぞれイギリスとポルトガルから中華人民共和国に返還されましたが、返還された時点でそこに住んでいる人は基本的に中国国籍になったと言う認識なのですが、前に本を読んでいたとき香港や澳門に住んでいる著名人の国籍が「香港」や「澳門」と書かれていました。 国ではないのにそんな事ができるんですか?事情をご存知の方おられますか?

  • マカオはどのような経緯でポルトガル領になりました?

    香港の歴史は世界史で習いましたが、ほぼ同時期にポルトガル領になったマカオにはどのような経緯がありますか?

  • 中国へ返還前と返還後の香港とマカオにつき質問です。

    それぞれイギリスとポルトガルから中国に返還された香港とマカオですが, 返還前と返還後で何が変わったか色々気がついたことを教えていただけませんか? ある友人曰く「何もかも整いすぎて, 中国の兵士ばっか見るようになった。」と返還後の香港に関して言っていましたが--。

  • 香港・マカオの国籍

    香港・マカオは近年中国に返還されて、多分、今産まれてくる 子供たちは中国国籍だと思います。 だとすると、両親と子供の国籍が違ったり、 兄弟・姉妹でも国籍が違うこともあるのでしょか? 返還前はイギリス・ポルトガル国籍で、返還後も国籍を そのままにしていればあり得る話ですよね。

  • 日本と中国(清)の違い(幕末期)

    アヘン戦争(イギリスから仕掛けられた極めて理不尽な戦争だと思います。)によって、香港は、イギリスに永久割譲されています。1997年にイギリスから中華人民共和国への返還されていますが、占領の期間はあまりにも長く、その影響は今日も続いています。調べてみると、香港とは経過は異なるとしても、マカオも1999年までポルトガルの植民地であったとのことでした。 日本もペリーの来航以来、国を二分する議論もあり、また、不平等条約の締結もありましたし、西欧諸国とも、局地的とはいいながら、薩英戦争や下関戦争を戦っています。多額の賠償金の支払いもあったと思いますが、国土の永久割譲という結果はなかったと理解しています。 この結果の違いは何でしょうか?単に、日本には、市場として、それ程の魅力がなかったということでしょうか? なお、「国土の永久割譲という結果はなかった」という認識は間違っているということであれば、ご指摘いただければありがたいです。

  • 欧米は本当に香港を守る気に思えない、マカオが例

    アメリカ、ヨーロッパ、日本が香港の国家安全法に対して批判したり中には制裁やるとか言ってる国もあります けど同じ一国二制度のマカオにはすでに国家安全法が出来ています マカオの国家安全法の時は日欧米は批判したり制裁だとかやったんですか? マカオの時はニュースで大きく取り上げたりしましたか? マカオの時は国連人権の人やG7は一国二制度の崩壊みたいなこと言いましたか? それが出来た時はニュースは全然見てないのでわかりません けど下のワードで調べてみました マカオ人権法 マカオ 国家安全法 遺憾 マカオ 共同声明 自分が調べたところマカオの一国二制度が崩壊だとか遺憾だとかマカオに対しての共同声明を発表した例が見つからないです もしマカオの時は批判しなかったり制裁してないなら人権侵害とか一国二制度の崩壊の懸念だとか本心では思ってないことになりますね 本当に一国二制度の崩壊とか思ってるならマカオの時も今回の香港の時と同じように色々言うはずです マカオの時そうではないなら人権とかは考えず香港のことはただ単に中国批判したいから利用して言ってるということであってますか? 普通に考えて欧米にとって極東の位置にある他国の内政問題に普通はそこまでやらない イギリスとの約束と違うとか一国二制度が崩壊とかは建前だろ? だってマカオの時はやってないよね? ポルトガルとの約束が違うとか言ったの? マカオの一国二制度が崩壊とか言ったの? 言ってないなら本当に人権だとか考えてない証拠ただ単に中国批判する材料として香港を利用してるにすぎない

  • 英語にしてください!

    英語にしてください! 「イギリスが1842年以来植民地にしていた香港を中国に返還することは、1984年に二国間で合意され、1997年7月に実現した。」 という文章です!よろしくお願いします!

  • 中華人民共和国に返還される前の香港とマカオには中国籍の人は自由に行き来出来たのでしょうか?

    中華人民共和国に返還される前の香港とマカオには中国籍の人は自由に行き来出来たのでしょうか? 特に政治体制を嫌って中国から脱出した人なども, 好きに中国に再入国/再出国出来たのかどうか知りたいんですが--。 後台湾人はどうだったんでしょう?

  • 中国の植民地

    アヘン戦争のあと清は列強に分割され北京周辺をのぞく大部分を植民地にされました。日本も確か福建省を植民地にしてたと思います。しかし中華民国の地図を見ると全土が中華民国領になっていました。 1 これはなぜですか 2 そして香港とマカオはなぜ継続して英国領やポルトガル領だったん  ですか