• 締切済み

便秘等はバファリンの副作用か否か?他

u-gachaの回答

  • u-gacha
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんわ。 メインのご病気については勉強不足であまり詳しくはないので、便秘に関しての回答だけですがお許しください。 便秘というとみなさんたいてい「食物繊維の不足」と思いがちなのだと思いますが、便秘にもいくつかのタイプがあるのをご存知ですか?milkymoonさんの様に「コロコロの便、またはコロコロ便と下痢を繰り返す」タイプの方の主な原因はストレスです。自律神経のバランスが崩れ、腸の蠕動運動がスムーズにできず、キュッキュッと収縮をするため便がコロコロになってしまうのです。そのまま排便できずにいるとこのコロコロ便同士が固まってしまって、小さな石が固まった岩のようになってよけい排便が困難になります。(私もよくこうなってしまって、切れます。。。いわゆるキレ痔ですね。(>_<;) ストレスをなくすのが一番ですが、今の世の中でそれは不可能に近いですよね。(^_^.) 食事は消化のよいものを摂り、野菜はサラダではなく温野菜で摂るのがいいと思います。 こういう便秘の方にアロエエキス系(つまりセンノサイドなどのお薬)はあまりよくないのでは・・・と私は思っています。お腹が痛くなりませんか?私はセンサイドを服用すると激しい腹痛の後、下痢をしたのでそれ以来飲んでいません。 便を柔らかくする効果のある「酸化マグネシウム」などはどうでしょうか?飲まれたことはありますか?服用量に個人差がかなりあるので、自分に合う服用量と服用方法がわかるまでに少々時間がかかるかもしれませんが、細粒なのでご自分で調節が可能です。 ほかに、わりと最近発売されたお薬で便秘にも下痢にも有効というものがあります。即効性のものではありませんが、長く服用するにはいいのでは・・・と思います。実際私も服用しています。平日はやはり仕事のストレスのせいかあまり快便とはいえませんが、週末のんびりしているとわりと気持ちよく排便できます。製品名を出すのはどうかと思いましたので、下に参考アドレスを記しておきます。 またバファリンの服用は続けた方がよいのではないでしょうか。確かにバファリンの添付文書の副作用の項目に「便秘」の記載はありますが、便秘はバファリンだけのせいではないような気がします。もしバファリンのせいだとしても、中止した場合のリスクを考えると、多少の便秘はやむをえないと思うのですが・・・。 病気の専門家ではありませんので、一般人として。

参考URL:
http://www.fujisawa.co.jp/ir/release/001016.shtml
noname#193009
質問者

お礼

いろいろ詳しく有難うございます 血圧は低く、狭窄部もたいしたことはないとのことなんですが(右総頚動脈径8mm胸部下行大動脈15mm上部腹部大動脈20mm上腸間膜動脈分岐後10mm総腸骨動脈8mm大腿動脈6mmです、一般的には各部どの位の径なんでしょう?)、それでもたった1回の検査のたった1個の異常値で飲み続けなければならないものなのでしょうか? TATを定期的に調べることも、異常値の原因追求もなされないまま投薬されるのが腑に落ちないのです

noname#193009
質問者

補足

お返事有難うございます 精神的なストレスは見当たらないので、何らかの原因で自律神経失調状態にはあるのかなと思っています それがバファリンのせいではと疑っているのですが… 食事は冷たい野菜が嫌いなので温野菜が殆どです、アロエでお腹は痛くなったことないです、下剤は酸化マグネシウム2gは毎日とラキソベロン5滴を3日に1回です 本文に書ききれなかったので追加情報も添付させて頂きます 現在、身長166センチ体重69キロ(6年前結婚、当時54キロ→一昨年12月64キロ→昨年9月77キロ) 血圧は右80~110/60~90左110~130/60~80、脈拍60~70 昨年8月まで160~200/90~120(従来右が左より30高かったのが8月から逆転、血圧が下がり始める、脈拍は従来より60~70→一昨年の秋~昨年8月まで100前後) 投薬:3年前エースコール2mg1錠から開始、薬が効かないので段々増え昨年9月までノルバスク5mg1錠・エースコール2mg2錠・ペルジピンLA40mg2カプセル→血圧降下とともに減量、現在ペルジピンLA40mg1カプセル・ノルバスク5mg1錠 症状の変化:一昨年秋頃より労作性狭心症様症状→昨年5月~8月心不全様症状 食生活の変化:6年前結婚~昨年5月毎日のようにビールコップ1杯、ヨーグルト 100グラム摂取するようになる→6月~8月殆ど飲まず9月完全に禁酒、ヨーグルトは飲むヨーグルト30mlに変更 血管病変部:左総計動脈完全閉塞、右総頚動脈&両側椎骨動脈&胸部下行大動脈 (全周性石灰化)&上腸間膜動脈以降の狭窄、眼底は石灰化による動脈硬化 昨年11月心エコーで軽い左室拡張機能障害確認 現在の他の症状:足が浮腫み易く足の甲や脛に点状出血が少し、左肩に時々灼熱感と凝り、昨年11月から水虫の悪化 他の既往症:子宮筋腫(昔から月経過多、昨年11月不正出血で内診を受け筋層内に多数、漿膜下右側のやや背側に1つの筋腫発見、何れも小さいので経過観察のみ)、結節性甲状腺腫(昨年5月に自分で発見、9月にエコーで確認、細胞診は未だ)

関連するQ&A

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 便秘薬の効き方について質問です

    ひと月前くらいから右下腹部に鈍痛があります 病院でCTと血液検査をしたところ特に異常は見当たらないが腸に便が溜まっていると言われました 一応毎日排便はあるのに便秘?と驚いたのですが、下剤を出しておくからと言われピコスルファートNa経口液という水に数滴落として飲む下剤を処方されました 10~15滴の間で調節するようにとのことで最初は10滴にしたのですが、すっきり出る感じも無くお腹がゴロゴロするだけでした 12滴にしたところ便は少しやわらかくなり量も少し増えましたがすっきり感はありません もっと薬の量を増やしていいのか調節に悩んでいるのですが、この下剤は使用量がちょうどよければ自然な感じで排便があるのでしょうか? 今まで便秘をしたことがなく便秘薬を飲んだことがないので、勝手なイメージで飲めば緩めの便がたくさん出るのかと思っていましたがそうではないのでしょうか? 腸の内部に異常がないか確認するため2日後に内視鏡をやるので、今のうちに出せるものは出しておいた方がいいのかなと思うのですが薬の量を増やしていいのでしょうか? 教えて下さい

  • 便秘

    現在45歳主婦です 小学生の頃から便秘で、下剤がないと排便できません。下痢状態です。過去に2回腸捻転になりました。下剤飲まないと不安で仕方ありません。便のことばかり考えています。 ストレスもかなりあります 千葉市緑区辺りでおススメの胃腸科、消化器科ありませんか? 回答お待ちしております

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 便秘薬 女性の方に聞いて欲しいです。

    便秘薬 下剤を飲んでますが、便秘薬 下剤飲んだ時の便は 下痢みたいになるのが普通ですか? それともバナナみたいに出ますか? 下痢みたいにならない便秘薬があれば教えてください。

  • 便秘なのに体重減少

    今年2月に便秘になり1週間に1回程度の排便の時もありました。 その時に腹痛、左の肩甲骨の痛み、右上腹部に3cm程度の押すと動くしこりみたいなもの、便秘なのに体重減少、便が細い、血便の症状もあり特に便秘なのに体重が減る事が心配になり大きい病院の消化器内科を受診しました。 体重は、便秘になってすぐ2月11日頃、72Kg そこから毎日1日3食普通に食べて摂取カロリーも2000カロリー程度取ってますが1週間後、2月18日に排便(コロコロした便で便の量少なめ)が1週間に1度しかないのに体重が70.4Kgに減少。 2月19日~2月26日まで3日に1度の排便(下痢の時とコロコロした便で便の量は、少なめ)でしたが体重は、69.2Kgに減少です。 2月28日に大きい病院で血液検査(甲状腺、糖尿病、膠原病含む) すべての項目異常なし 3月4日大腸カメラ 異常なし 3月6日腹部エコー 異常なし 3月12日胸部CTと胸部レントゲン、首と背骨と肩甲骨と腰のレントゲン すべて異常なし 4月11日血液検査 すべての項目 異常なし 4月18日喉の痛みがあり喉にカメラ 軽い咽頭炎 4月22日腹部CT 単純と造影 異常なし 去年の12月に脳のMRIと胃カメラをしており脳は、異常なしで胃カメラで胃炎があった程度です。 以上の検査をして来ましたが異常なしでした。 3月4日の大腸カメラをやる為、下剤をしたりして便をすべて出しました。 大腸カメラをした後、すぐの家で測った体重が68.6Kgでまだ体重の減少は、続いてましたがここから食べる量を増やしました。 1日3食にパンや牛乳などカロリーがある物を食べて1ヶ月で3Kg増えて今は、64.0Kgです。 しかし検査は異常ありませんがへそ周りの痛み、左の肩甲骨辺りの痛み、吐きませんが吐き気みたいな感じ、ゲップ出やすい症状が今もあります。 また食べる量を1日3食のみにすると体重が減るんです。 癌の可能性あるんでしょうか? 胃カメラを去年の12月にしており胃炎と診断されて5ヶ月経ちますがこの5ヶ月で癌が出来たと言う事もあり得るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 便秘 排ガスほとんどでない。

    三ヶ月前に虫垂炎の開腹手術を受けました。 それから2ヶ月ほど下痢が続き、1ヶ月くらい前からひどい便秘に悩まされています。便秘と同時にガスがほとんどでなくなりお腹が張ってきて出さなきゃと思い下剤を服用したのですが規定量ではでません。多めに服用するとやっとでてくれます。 手術前まではふつうの形の便が毎日でていたのに、術後から下痢になったり便秘になったりでこまってます。。 水分も定期的にとっています。下剤を飲んでからはいつもよりかなり多めに飲んでいますがなかなかでません。 お腹はギュルギュルなってとんでもないくらい痛くなるんですが、あんまりでないんです。 ガスもほとんどでないのでお腹が張ってきて、出そうとして踏ん張ってもでてくれません。 臍周辺をおすと痛いです。 食べ物を食べて何分かしたら、ポコポコポコギュルルルとなります。 どうにかして出す方法はありませんか?

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 常習便秘

    2歳になったばかりの子供ですが、便秘です。 一日に数回、コロコロと排便はあるのですが、どうやら、蓄積して出ていないようで、 週に1回は、りきんで、苦しそうなので、浣腸をすると、巨大な便が出ます。 到底、自力では出せないような大きさです。 食事で野菜はとり入れています、健康食品のファイバーを入れたドリンクも取り入れています、 しかし、便の排泄がきちんと出来ていないわけです。 これで解決したという、御体験をお教えください。 下剤は抵抗あるので服用させていません、苦しむ時だけ浣腸です。