• 締切済み

虫歯になりにくいのみもの

私はいつも麦茶などの飲料を携帯するようにしてますが、 その際に虫歯になりにくいようなものがいいと思うのですが、 どのようなものがいいでしょうか? 今のところお茶にレモンを入れていますが レモンは虫歯になり安さの点でどうでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

虫歯は歯に付着した糖分がミュータンス菌の餌となり、その結果、口内が強い酸性となって歯が溶かされる現象です。ほとんどの人が口内にミュータンス菌を持っていますので、虫歯を予防するには、その餌を与えないことですネ。食後の歯磨きも大切ですが、なかなか毎食後は難しいものです。 食後にノンシュガーガム(できればキシリトール入り)を噛むことと、氷を噛み砕いて食べることは虫歯の予防として歯磨きと同等の効果があります。 ということは、冬場は辛いかもしれませんが、飲み物に氷を入れる、或いは、凍らせたものを噛んで溶かして飲むというのもよいかもしれませんネ。 レモンを少量加えることは、唾液分泌を活発にしますし、口内を爽やかにしますので、良いかと思われます。 麦茶・日本茶・紅茶などのお茶類、或いは、ミネラルウォーターで軟水のものなどは日常的に飲むものとして、虫歯の原因にならない適当なものであるといえます。 缶ジュースは非常に糖分が多いものがありますので、気を付けてくださいネ。絶対に飲んでは駄目というのではなく、飲んだ後は、水でウガイをするといったことを実行すれば大丈夫ですから。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 氷が虫歯に良いとは初めて知りました。 今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麦茶と虫歯

    麦茶は、デンプン主体の小麦粉や大麦粉に使われる麦から出来ていますよね。 そのことと、デンプンが水にある程度溶ける(特に熱水にはよく溶ける)ことを合わせて考えると、 麦茶も、虫歯になる可能性を高める飲料ではあるのでしょうか? もちろん、モロに糖分が入った飲料とは比較にならないと思いますし、 歯磨きしていない状態では、何も飲まないよりは飲料を飲む方が有利ですので、その点では虫歯になりにくいとは思います。 ただ、仮に、歯磨きをきちんと終えた後、麦茶or他の飲料だけを飲んでテストするとすると、 紅茶、ウーロン茶、コーヒー、レモン汁、etc.の(一見)糖が入ってない他の飲料に比べると、 麦茶は不利なのでしょうか? (直感的/経験的ではない)理由も付けて教えて頂ければと思います。

  • よく、大食いの人って虫歯にならないよね

    私はあんまり食べません。 たまにコーラを飲んだりしてたせいか、虫歯が多いです。 子供のころは親が厳しく「牛乳・お茶しか飲んではいけない」というきまりで虫歯知らずでした なんで虫歯になりはじめたかというと、コーラをや甘い飲料を飲むようになったからだと思います。 私は痩せていないのですが、そもそも食が細くて、今の食生活も3食基本的に、野菜ラーメン(半玉・野菜多め)+たまに餃子です。 現在は、銀歯ばかりになって清涼飲料水は飲まないと決意し、麦茶しか飲まないようになりました。 どうしても甘い飲料を飲むときはストローを使って直接喉に届くようにしようかなぁと考えています。 親のしつけをやぶり、甘い物に手を出すようになったのは、自分以外の人が甘い物を普通に飲み食いしている姿や、テレビで大食いの人の食生活が紹介されているのを見て「世の中にこんだけ食う人がいるなら自分くらい低いレベル」という心理的後押しがあったと思います。 自分が虫歯になりやすい体質なんじゃないかという疑惑があるのですが、100キロレベルになる人ってパンケーキをはちみつたっぷりで食べるとか普通じゃないですか。でも虫歯によくなりませんよね。 体質の問題から自分が虫歯になりやすいのでしょうか?

  • 飲み物について。

    こんばんわ!いつもお世話になっている11ケ月の新米ママです! 今までずっとイオン飲料をあげていました(反省です)。しかし、イオン飲料は糖分の取りすぎ、虫歯になりやすいなどのアドバイスをいただき、その日からお茶(六条麦茶を薄めて)にきりかえました。 でも、やはりなかなかのんでくれず、離乳食などと一緒にあげると食後はいてしまいます。今日は2回吐いて(少量です)しまいました。これは、お茶があわないんでしょうか? 他のお茶をあげてみてしばらく様子をみてみますが、同じ経験をされた方いらっしゃますか・・・? よろしくお願いします(><)!

  • お茶を飲みません。。。

    1歳7ヶ月となる娘はお茶を飲んでくれません。 今まではイオン飲料やジュースを飲んでいたのですが、歯科検診の際に医師から、 まだうがいもできないし虫歯の原因となるので、お茶をのませるよう注意を受けました。 次の日からイオン飲料等を隠し麦茶を飲ませようとするのですが、 一口飲むなりイヤな顔をして飲んでくれません。 夏場なのに水分補給が満足にできないのはまずいし、 でも甘いものしか飲まないのもいけないし・・・と、 日々悩んでいます。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? こんな経験ある方いらっしゃいますか?

  • 寝る前、歯を磨いた後にこの飲み物は飲んじゃダメ?

    はじめまして。 私は寝る前、歯を磨いた後によくウーロン茶などを飲んでいるんですが、コレは虫歯の原因になるんでしょうか? 普通のお茶なら良い、というのは聞いたんですが・・。 ウーロン茶、麦茶。それとたまにダイエットペプシなどの糖質ゼロとある飲料を飲んでいます。

  • 茶色の点・・。これは、虫歯・・?

    奥歯の歯の側面に茶色の点(1・2mm位)がありました。 これって虫歯なんでしょうか? 歯と歯茎の境が真っ白(歯の色より明らかに白い)になっていて、 その一部に茶色の点があります。 欠けてたり、痛かったり、しみたりすることはありません。 その歯はもともと虫歯で治療済み(今年の7月)なんですが、 もし虫歯だったらまた削られることになりますか? 歯磨きをきちんとすれば自然治癒してくれるでしょうか? その際の注意点などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 糖分が少ない飲み物 虫歯が心配

    こどもが虫歯になりにくいよう気をつけていますが、お茶や水、牛乳以外に糖分?(糖質?)が少ないジュースや清涼飲料水を教えていただきたいです。意外とスポーツ飲料は糖分が多いようで…。100%のフルーツジュースはどうなんでしょう?スーパーでいろいろなジュースの成分表を見てみたのですが、糖分がどのくらい入ってる…などという表示はなく、脂質が0g…みたいな表示でした。美味しいけど意外に糖分が少なかったり、さっぱりしてるけど糖分が多かったり…。虫歯が心配なので、お茶を与えていればいいのですが、やはりたまにはジュースも飲ませてあげたいという気持ちもあります。なので、できるだけ糖分が少ない物を知っておきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • ダイエット中の飲料

    食事の際に飲むと良い、ダイエットに効く飲料水はありますでしょうか。 以前、ルイボスティを飲むと良いと聞いたことがあるのですが・・。 あと、水にレモンをいれたものとか、普通にお茶を飲むとか。 何が一番良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 夏の飲み物について・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています! 11ケ月の男の子の新米ママです。 最近暑い日が続いていますね・・・ 飲み物のことなんですが、今まで『ベビーイオン飲料』 また、ベビー用ポカリスエットなどをあげていました。 が、最近は大きくなってきましたし、暑いのでよく飲むんです(^^;) ベビー飲料も安いときに買いだめするんですが、もったいない気がしまして・・・そろそろ、普通のアクエリヤスかポカリスエットにしようと思いますが、もうあげても平気でしょうか?あげる際は薄めたほうがいいのでしょうか? また、お茶(ベビー用)を飲んでくれません。何かいい作戦がありましたら、アドバイスお願いします(><)! お茶も麦茶などでしたら、ベビー用でなくても、もう平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットボトル飲料について

    500mlのペットボトル飲料のことなんですが、コンビニでコンビニオリジナルマークが付いているお茶や、麦茶など、98円くらいで売ってますよね。 それってほとんどのペットボトルが四角だったように思うんです。 スーパーのお茶や、レモン水などもスーパーオリジナルは、四角のペットボトルの物をよく目にします。 四角のペットボトルを作るほうが安くできるのかな?流通時の積み重ねの問題? どうでも良いような質問ですみません わかる方教えてください

専門家に質問してみよう