• 締切済み

虫歯になりにくいのみもの

私はいつも麦茶などの飲料を携帯するようにしてますが、 その際に虫歯になりにくいようなものがいいと思うのですが、 どのようなものがいいでしょうか? 今のところお茶にレモンを入れていますが レモンは虫歯になり安さの点でどうでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

虫歯は歯に付着した糖分がミュータンス菌の餌となり、その結果、口内が強い酸性となって歯が溶かされる現象です。ほとんどの人が口内にミュータンス菌を持っていますので、虫歯を予防するには、その餌を与えないことですネ。食後の歯磨きも大切ですが、なかなか毎食後は難しいものです。 食後にノンシュガーガム(できればキシリトール入り)を噛むことと、氷を噛み砕いて食べることは虫歯の予防として歯磨きと同等の効果があります。 ということは、冬場は辛いかもしれませんが、飲み物に氷を入れる、或いは、凍らせたものを噛んで溶かして飲むというのもよいかもしれませんネ。 レモンを少量加えることは、唾液分泌を活発にしますし、口内を爽やかにしますので、良いかと思われます。 麦茶・日本茶・紅茶などのお茶類、或いは、ミネラルウォーターで軟水のものなどは日常的に飲むものとして、虫歯の原因にならない適当なものであるといえます。 缶ジュースは非常に糖分が多いものがありますので、気を付けてくださいネ。絶対に飲んでは駄目というのではなく、飲んだ後は、水でウガイをするといったことを実行すれば大丈夫ですから。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 氷が虫歯に良いとは初めて知りました。 今度試してみようと思います。 ありがとうございました。