• 締切済み

 幻覚や幻聴

 昨年の初めくらいから、幻覚や幻聴が多くて気が狂いそうです。  もっとも酷かったのは昨年の夏から秋にかけて。そのときはゴキブリや小さな虫や蜘蛛が大量に部屋中にいるという幻覚を毎日、日に何度も見ました。いっとき和らいだこともありますが、今度は妙ちきりんな、へんな動物がよく現れるようになりました。  今年に入ってから、そうしたことが無くなり、喜んでいたのに、また昨晩見てしまったのです。今度のは今までのとは違いました。今までのは<気のせいか>と思える見え方で、目が悪くなったのか、疲れているのかとも感じることが出来ましたが、昨日見たのは、ホログラムみたいな現れ方で、今までのは、見えた、と思った途端消えていたのに、今度のははっきりと<見止める>ことが出来たのです 見たのは、自分自身でした。  そして今朝、目を覚まして布団のなかにいるときにも見ました。幻聴というか、頭の中に音が聞こえてくるのです お葬式のときのシンバル(?みたいなの)の音や、鈴の音が聞こえてきて、それがだんだん大きく激しくなり、金縛りみたいに身体が拘束されていく、ような間隔になりました。そうしたときに、よくなるのですが、お腹がものすごい力で押さえつけられたみたいに痛く、苦しくなり<身動きをしなければ、いけない>と思ったわたしは、辛うじて腕を動かし、目を開けることに成功しました。そしたら、天井にまたまたホログラムのようにですが、はっきりと見たのです、白い狐が笑っているのを。そしてそれは数秒して消えましたが、幻覚が<数秒も>見えていたのは初めてです

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197421

関連するQ&A

  • 幻覚、幻聴

    前から、ロヒプノールと、デパスか、セルシンを7年ほど飲んでるのです。 が、今、半年ほどやめたんですね。 それで、最近忙しくて、会社で残業で寝る時間とかないときのため、処方していただいたんですよ。 で、ここ3日ほど少しでも、時間と思い、と思い処方いただいて、飲んで寝ようとするのです。 が、結局徹、それで、朝からで幻覚と幻聴が始まったんですよ。 本当に、本物と同じほど。 パソコンのキーボードが、一部のボタンが消えるんです。 増えたりもします。 呼ばれたりして行くと、消えてなくなるんです。 それで、幻聴は、幻覚に合わせた声など、自分の本物そっくりな音なんです 携帯など、その場所から聞こえてくるから、出る誰もいないんです。 それなど、業者の方が「こんにちわ」とか言われたり。 時計が、「何時ですよ」違う時間なったり。 ただ私だけ、行動とると「最近おかしいね」とか言われるですよ。 言いたいことは、セットで出てくるんですよ。 で、近づくと消えるんです。 朝なんか「家に2人」いるんです。 ペットの「猫が2匹」いたり。 でも、幻覚の方は絶対背中のホンの1部とか見せないんです。 体の一部しか。 薬のせいですか? やめれば、突然無くなってしまうのでしょうか? 病院ばいいのでしょうか?

  •  幻覚や幻聴3

    3 これも中学のときなのですが、眠っていたわたしは、 突然に目を覚ましました。そして、目を開けていて、お まけに家の自分の部屋にいるのに、目の前に病院の分娩  室が見えたのです。そしてその瞬間、先生の奥さんに赤  ちゃんが生まれたのだと、はっきりと思いました。時計  をみると朝の4時45分。そして大き目の男の赤ちゃん だなとも、思いました。もちろん、先生の奥さんが妊娠 していたなんてしりません。学校に行くと、先生は午前 中休みで、午後から出てきました。そして、言ったので す「今朝、4時47分に、先生の家に男の子が生まれました。5キロでね、難産だったけど、、、」 4 高校のときです。金縛りに遭いました。かなり長い時間でわたしは怖くて仕方なかったんです。目をつむっているのに、目をあけているみたいに、部屋の中がはっきりと見えました。頭のなかに激しい、嫌な音が続いていました そして、このときもまた、はっきりと見たのです。トラックがやってきて、どんどん大きくなって、そして頭のなかの音が一際大きくなると同時に、トラックは倒れ、積荷が散らばりました。身体を強く押さえつけられているような感じがしばらくしていて、そして、窓のそとで手を2回叩く音が聞こえたのです。わたしの部屋は2階なのですが、庭から聞こえたのでなく、空中から、しかも耳に聞こえる実際の音でなく、これも幻聴です。その途端に、わたしは開放されました。そして、学校へ行く途中のバスの通り道で見たのです。ガードレールが変形しているのを。その日の新聞に、そこにトラックが突っ込み、事故を起こしたことが載っていました。  

  • 幻覚と幻聴?こわい;

    こんばんわ^^; 2時間くらい前のことです。 机で蛾の絵をかいていた私。すると、右の視界の隅、机と壁の隙間から、バサバサっと(聴覚)黒い何かが飛び出し(視覚)、バサバサっと引っ込みました。 恐れおののいた私は、速やかに席を立ち、窓を確認。いつもの癖で、窓は半分開いたままです。さっきのはここから入った虫だったのだ、と、改めて確信し、すぐに窓を閉める私。急いで部屋から逃げ出すも、結局家には私一人です。 一時間後(勇気を奮い起こすのに要した時間)。蝿用のスプレーと傘と新聞紙を手に、部屋の捜索を開始しました。あれ、いないのか?あのバサバサという音がないということは、どこかにじっと張り付いているに違いない。ちょっと安心しながら、今度は大胆に捜索を進めます。でもいない。え?え?と、家具やカーテンをことごとく揺さぶりますが、いない。大変ムダな時間を過ごしたようです。 >奴を発見して以来、窓は開けていません。 >ドアも自分一人が出入りできる幅に開き、すぐ閉じるようにしていました。 >捜索には、おそらく抜かりはありません。 友達いわく、「幻覚と幻聴が同時に起こったのだ」と…;; 確かに、蛾の絵を描いていたこと。私が普段から蛾を代表とする虫全般に、並々ならぬ恐怖感を持っていること、などが、幻覚と幻聴を同時に引き起こした、というのは、なんだか有りそうです… そんなことって有り得るでしょうか?;; 自由な意見をお聞かせ願います;

  • 幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり

    幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり、突然視界に細胞?(上手く表現できませんが)ミミズのような大きさで動いてるものが見えます。幻聴では音楽がずっと聞こえたり、電話の音が鳴ったり、たまに男の人の声がして夜中に目が覚めたりします。 その他にも背中の痛みや、胃痛、いきなり心拍数が早くなったりと様々な症状が起こります。 気持ちの持ちようだとは思いますが、これは精神病か何かでしょうか。少し心配になったので質問させていただきました。

  • 80歳近い父親が最近たまに幻覚や幻聴が

    きこえるようになりました 病院ではアルツハイマー型認知症と診断されましたが わたしはレビー小体型認知症だとおもいます 医者が幻聴、幻覚をみおとしてないでしょう か 物忘れ、同じものを買ってくる、道に迷う 電卓の使い方がわからない、感情が乏しい イライラする、耳がものすごく遠く電話でききとることもインターホンの音もわからず 親戚の姪のこともわからず、会話が噛み合わない、テレビの内容が理解できない、 なんでもないようなことで感動する 確かにこれだけだったらアルツハイマー型認知症かもしれません でも人をみたり声がきこえたりするのは レビー小体型認知症じゃないでしょうか 誤診じゃないでしょうか 幻覚がみえてることはいってあります 最近では幻聴まできこえるようになってしまいました 私の祖父も痴呆でしたがやはりなにかみえると頻繁にいっていました 私は5年前から統合失調症になりました 父親も統合失調症になってしまったんでしょうか だとしたら急いで統合失調症の薬を飲ませなければなりません 統合失調症は恐ろしい病気です わたしは2年前から症状がよくなり 幻聴がきこえなくなりましたが よくなる前は365日24時間幻聴が聞こえ続け思考の乗っとりもありました 普通の人には絶対にわからない苦しみです 一般の人の想像をはるかに越えた地獄を経験しました 父親がそんなおもいを決してさせたくありません 気違いになってしまいます 脳をMRAやスペクトで診断してもらうのがいいんでしょうか 精神病院に父親をいかせましたが 脳神経外科にいかせたほうがいいでしょうか 残り少ない人生これ以上ボケがすすまないように幻聴、幻覚が絶対みえないように 老衰で100歳近くでしんでほしいんです 私もひどい腰痛だし働かなければならないし 父親を介護する余裕などありません だからといって介護施設にいれるお金もありません 脳梗塞の母親が働いていて父親の面倒もみてくれています わたしが仕事で軌道にのって 貯金ができたら母親に仕事をやめさせて 毎日父親のそばにいてほしいとおもいます 万が一の場合は二人をきちんとした施設にいれられるよう腰痛もなんとかいい病院をみつけながら働いていこうとおもっています 生命保険もなにもかけていないので いま二人がどうにかなってしまったら生活できません いまはお金雀の涙しかない状況なんです 父親の脳を正確みてもらうにはなんという機械がある病院にいけばいいでしょうか 母親も脳に動脈瘤がありどうなるかわからないのです

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

  • こんな時間ですが。

    こんな時間ですが。 私は昨日の今ぐらいの時間に金縛りにあいました。 そこから、1日部屋から出れないほど、全身が震えるほど怖くて、泣いて、身動きが全く取れませんでした。 更には朝から夕方にかけて何回か突如、幻聴と幻覚に襲われてしまい、怖すぎて、今も寝付けない状態です。 様々な奇妙な物が見えたり、聞こえたのですが、自分が殺される場面が見えた時、血が見えて、気持ち悪くなり吐き気がして30分ぐらい嘔吐し続けました。 脱水にならないように水分補給とご飯を食べるようにしたら少しは落ち着いたのですが、でも、身体がずしーって重たく、だるく、ぐったりしてるし、誰かに見られてる感じがあったりして、なんとも言えない気持ちです。 夜、寝ようとして、暗くした部屋の中で少しでも音がしたらビクビク震えますし、目を瞑っても金縛りにあうんじゃないかと思ってすぐに開けてしまい、今も起きている状態です。 この状態はすぐに治るのでしょうか? それとも精神科などに行った方がいいのでしょうか? 同じような経験がある方、良い方法、対処法を知ってる方がいれば教えていただきたいです。 受験生ということもあり、日頃からストレスや不規則な生活はあり、それも1つの原因なのかなとは思っています。

  • 赤ちゃんの泣き声と蜘蛛

    私は時々幻聴と幻覚の症状があります。聞く物や見る物は決まっていて、きまって赤ちゃんの泣き声と蜘蛛です。 前はそれがとても怖くて、眠れないほどだったのですが、今は「あ、またか~」と思う程度でさほど支障はありません。でも、どうしてきまって赤ちゃんの泣き声と蜘蛛なのか不思議で不思議で・・・。特にそれらにまつわるいやな思い出とかがあるわけでもないんです。幻聴で聞いたり幻覚で見たりする物は、その人の経験や深層意識に関係があるんでしょうか?

  • 主治医が僕の訴えた症状を「幻覚」だと言ったんです。

    他のサイトに質問したんですが、具体的な内容が知りたいのでここのサイトにも質問させていただきます。 実は、★印の症状について 2~6月に下記のように訴えたんです。 【2月に訴えた症状】 ★寝れなかった時とかにもパソコンをやっていた時やごはんを食べた後とかにあった辛いことですが、「見るな」「プッ」という幻聴と耳鳴りが混ざったような音が聞こえ、その音の中から何か嫌がらせでもされているような信号が伝わってくる感じがして非常に苦痛なことがあるんです。 その信号が伝わってくるせいで、口を閉じたり開けたりすることも、物事をする(動いたりする、じっとした後に動き始める、ごはんを食べる、飲むとか)ことも辛さを感じるんです。 何かされるような感覚である信号が伝わるのは、耳鳴りや幻聴(「おい」という男の人の声もそう)の声の中から伝わってくるだけでなく、テレビで人の顔を見ていても、そのような感覚があるんです。 例えばテレビ(例えばドラマ、バラエティ番組など)に出ている人の顔を見ると、その人が何か嫌なことをしてくるような感覚が伝わってくる感じがする。そうなるとテレビから目をそらしたり(違うところを向く、見る)、物事をすることに辛さを感じるんです。 嫌なことをされるような信号は、バイクや車などの音に幻聴みたいな声が混じっているのからも伝わってくる感覚があります。 ★>それと今まで喫茶店で働いているときにブツブツ言葉を言ったりはき出したりすると、間違ったおかしい言葉が出てきて、その後に職員さんが注意する時や口で何かしゃべったり仕事を伝えたりすると正しい言葉が送られてくる感じがして、それが辛くなったんです。 : これに関しては、自分が何か言う→間違ったおかしい言葉(自分の言ったのから出てくる)→正しい言葉(職員とかがしゃべるとその中から入ってくる)感じだと思うことです。 【3月に訴えた症状】 ★耳鳴りや幻聴の音や声に属するものから嫌な信号みたいなのが伝わる感覚があり、つまりじっとした後に動き始めようとすると、体の動くという動作を止められるような信号が伝わってくる感覚があります。 テレビを見ていても似たようなことが起きることがあるんです。 テレビを見ていて、テレビの人の顔が自分のことをにらまれているような恐い顔に見えたり、テレビの人の顔を見るその中から嫌な信号(自分がテレビから目をそらしたりするとそれを止めてくるような感覚)が送られてくるんです。 【4月に訴えた症状】 ★頭が回らないことについてですが、頭を回らなくさせられるような信号 ★「おい」という幻聴の声の中から嫌な信号が入ってくる感じがして、その嫌な信号とは自分が何か言ってたり言葉をはき出したりすると、それを止められる(自分には黙らされる感じの信号だと感じる)信号が送られてきたこともあったり、脳内にある何かを治されるような動かされるような感覚があります。 親がおばあさんに電話していてそこから流れてくる悪い信号(ごはんを食べようとするとそれを止められたり動いたりしてもそれを止められるような感じの感覚)が伝わってきたことがありました。 ★声に出さないで言っていたり、歌ってたり吐き出したりすると、犬が吠えた声の中や幻聴の「おい」という声や耳鳴りの中から、言ってる語の途中で黙らされる(止めてくる)感じの信号が伝わってきた。 【5月に訴えた症状】 ★4月15日前後にあったんですが、頭を回らないようにされるような信号がどこかから伝わってきた感覚があった ★声に出さないで自分が(1)「言わない」「つなげない」「(顔)変えない」「なくならん」などの言葉をはき出すと、(2)「言う」「つなげる」「(顔)変える」「なくなる」などの反対の言葉に変えられる(自分が言う感じ)ような信号や、(2)の変えられた言葉から、(1)の言葉に戻される感覚の信号が入ってくる感じがした。 それは、人や犬の声がしたときや自分が物音を立てたり動いたりしたときにそういう感じがあった。  お葬式の時は、例えば通夜の日に(1)を(2)の言葉に変えられる信号が、(2)を(1)の言葉に戻される信号が告別式の日に伝わってきた。 ★「おい」という幻聴および誰かが心臓の動きを止めたり動かしたりして操った感じの信号とか 口を人形みたいに開けられないようにさせられるような信号が耳鳴りや幻聴の中から伝わってきました。口を開ける・開けない人形がいて、口を開けない人形みたいにされた。 ★自分は“誰かが外部(天候=気温とか)を治したかも”と思いこんだことがあった。  そのせいで高校時代前半まで全体的に例年より気温が高かった、高校時代後半になって全体的に例年並とか例年より低くなったとか思ったり感じたりしたことがありました。  通信制の高校に入るようになってからまた例年より気温が高くなったのも、誰かが天候を治したせいだと思ったりしたこともありました。 ★声に出さずに言っている言葉の語の一部で耳鳴りと幻聴がハッキリと聞こえたんです。  具体的に言うと、例:「見るな」だと「る」という部分で「ちゅっ」「プッ」と聞こえたり、「言うな」だと「う」で耳障りだと感じる耳鳴りが、「み」や「る」や「な」の一語一語で耳鳴りや幻聴がハッキリと聞こえたりしました。  幻聴「切れるぞ」の「る」で「プッ」と聞こえたり、「冷やすな」の「す」「な」などで耳鳴りや幻聴の声がハッキリと聞こえたこともありました。 【6月に訴えた症状@その1】 思ったことを声に出して言おうとしたら幻聴や耳鳴りの声に声に出そうとするのを強制的におさえられたような感覚がありました。  要するに強制的に自分以外の者にさせられ感覚だと思うんですが、そういう感覚がありました。  声に出して言おうとしたことは、「パソコンの動きが止まった」とか「間違えて違うユーザーアカウントで入っちゃった」「○○さんの曲がもっと聴きたい」と言ったような感じのものでした。  他にも、強制的に自分以外の者にさせられ感覚ですが、1月から今まで伝えたような「ごはんを食べたり飲んだりすると強制的に自分以外のものに数分の間食べない・飲まないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に頭の回りを悪くさせられる(物事をわからないようにさせられたりするとか)」「行動する(動いたりする)と強制的に自分以外の者に数分の間行動しないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に心臓の動きを止められたり動かされる=させられる」などいろいろな感覚があるということです。  口を開けようとするとそれを止められるような、口を動かすという機能を麻痺(=まひ)するようにさせられる感覚だと思ったり感じたりしたが、そのような感覚が伝わってきました。  口だけではなく手や足を麻痺するようにさせられたり、頬杖(=ほおずえ)の姿勢になった状態を変えようとすると、それを止めてくるような感じ 要するに体を銅像のように固められるような感覚がありました。 【6月に訴えた症状@その2】 症状も辛く感じ、テレビから目をそらしたりする動作を止められるだけでなく、目の動き(眼球も)を止められているのではないかと思ったり感じたりしたんです。  目の動きを中心に合わせられた感じや、文章の1行目の最後を見た後2行目の最初の所を見ようとするのを止められたり、「1234」のような文章があって「2」から「3」という文字に目を向けようとする動作も止められた感覚がありました。  要するに文章を目でたどっていく動きを止めてくる感覚と言えます。  また、「親が電話している時にお菓子を食べようとする動作を止められていると思ったり感じたり、また食べるようにさせられた」「体の動きや行動などを止められたり、動いたり行動するようにさせられた」「飲むという動作を止められたり数分か止められた後にその逆の動作もさせられた」「『食べる』『飲む』『動く』ようにさせられてもまた止められた」「寝た状態から起き上がろうとすると金縛りにあった感じがした」などは自分が思うように したいように行動ができず、何者かに操られた感じだと言えます。 ★パソコンで音楽を聴いていて怒った感じやあきれた感じの声が強く大きく聞こえたことがあって、文章を読んだりその内容を抜き取ったとかが理由でそのように聞こえたのを思ったり感じたりした。 それで、2~6月に訴えた症状について、 2~4月まで主治医は★印の症状について「幻覚や妄想(の一種)」だと言ったんです。 5月の時は主治医は★印の症状について、「幻覚とか『させられ体験』」「妄想や幻覚。一部『させられ体験』もある」と主治医の先生は言ったんです。 自分が「させられ体験」と言う言葉を出して質問したら、そのように言ってたんです。 6月の時(その1)は「させられ体験」と主治医の先生は言ってました。 6月の時(その2)は「幻覚というより作為体験。」「操られ体験の一種でもあるし、妄想でもある」というふうに主治医の先生は言ったんです。 自分が主治医に「幻覚もさせられ体験に分類されるか」質問したら、「分類されます」と答えたんです。 ここで質問ですが、なぜ医者は最初幻覚と言って、それ以降は作為体験(させられ体験、操られ体験)と言ったと思いますか? 僕は、「幻覚」というのは、作為体験などの言葉を総括した表現だと聞いたことがあるんです。 それと僕はいい加減な間違った回答は求めていません。 誠実な素直な回答を求めています。

  • バリエーション豊かな、強烈な金縛り(オカルトではありません)

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 明け方に多いのですが、体は寝ているが意識は起きている状態=いわゆる金縛りがひんぱんに起きます。 その症状も様々です。この間は、「ギリリーッッ」という大音響の金属音の幻聴とともに、全身に痛みが走るというもので、痛むたびにのけぞる(体は寝ているのでそう思っているだけかも)というものでした。また、誰かの手で、胸をギューッッと押され、自分の体がベッドに沈まされるというものもよくあります。また、誰かが手を握って話しかけてくるというものもあります(これも脳内のなせるわざだと思うので別に怖くはないのですが)。そして、だいたい幻聴が伴い、バタバタッと誰かが走り去る音などがよくあります。 目はいつでもあけられますし、開けるとウソのようになくなります。なので、金縛りが来ると、しばらくは、今度はどんなのか、しばらく観察したりします(夢とは違うので、金縛り中の出来事、感覚、痛み、音などは、起きている時とまったく同じで、また目覚めたあともハッキリ覚えています)。 これは、いったい何が原因なのでしょうか。同じような経験をされた方、もしくは「こうしたら少なくなった」というような方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。