• 締切済み

離婚の財産分与で不動産を譲渡する場合

離婚の際、不動産を分与する場合は、「離婚届を提出してから」 の方が、居住用財産の特例が受けられるそうですが、 ここで疑問があります。 離婚する際、 財産分与やその他の取決め事項を公正証書にする  ↓ 離婚届提出  ↓ 所有権移転登記 という順序で現在準備を進めています。 先日司法書士の先生に作成してもらった書類には 「本件不動産の所有権持分は同日(離婚届提出日)乙から 甲へ移転した」 と、書いてあります。 このまま登記手続きを進めても、「居住用財産の特例」を 受けることは可能でしょうか? 離婚届を提出してから、公正証書作成→移転登記とした方が よいのでしょうか? 同日でも、離婚届提出後ってことになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • goo951goo
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

居住用財産の特例 売却の所得税の3千万控除ではなく 移転登記費用のことなのですか そのことなら専門外で分かりません 県税事務所に聞いてください

radish15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 居住用財産の特例とは、「居住用財産譲渡の特別控除」 (3000万円控除)のことです。 移転登記費用のことではありません。 自宅を分与した場合、離婚後は相手が他人となるので 実際に金銭のやりとりがなくても、時価で売却した扱い になるとのことです。 この特例は、親族に譲渡した場合には適用を受けることが できないので、「離婚届を提出したあと」に分与した方が いいという話です。 実際には離婚届を出した後、移転登記をしますが、協議は 離婚前です。 協議を離婚前にした場合、離婚届提出日=分与日となって しまうので、「離婚届を出したあと」には該当しないのか? という疑問がでてきました。 明日、税務署&県税事務所に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • goo951goo
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

本件不動産の所有権持分は同日(離婚届提出日)乙から甲へ移転した  順序が逆です 居住用の特例が利用できるのがあなたなら貴方が売却してお金を渡すべきです 詳しくは税務署に問い合わせてください

radish15
質問者

補足

説明が不十分で申し訳ありません。 持分を譲渡する(乙)のが私で、 不動産は売却せず、持分の移動だけです。 「順序が逆」というのは、離婚届提出と 登記の順序が逆 という意味でしょうか? 税務署に問合せをしたとき、 「離婚届提出後、移転登記すれば特例は受けられる」 という回答はもらっています。 実際の行動は、役所に行って離婚届を出し、1ヶ月以内に 登記申請をします。 ただ、財産分与日が離婚届提出日=登記の原因日(?) という、「同日」の解釈が、特例の適用を受けられる 範囲なのか?と思いまして。 恐れ入りますが、回答を宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 離婚後の財産分与

    離婚時に、不動産の財産分与を公正証書に、放棄すると、記し、捺印しました。 公正証書に記した場合、再請求は、出来ませんか? 二年間なら、申し立て出来ると、思ってましたが、公正証書に記した場合は、難しいのでしょうか

  • 離婚の財産分与のことでお尋ねします。仮登記はできますか?

    離婚の財産分与のことでお尋ねします。住宅ローンの残った土地家屋を分与されますが、ローンの借り換えができないため名義の10分の9は主人のまま、ローンの債務者は主人のまま、ローンの支払いは私が行うことになり、公正証書で所有権は私にある旨の明記をしますが、所有権移転の仮登記というのがあると聞きました。権利を保全するためにもしたほうがよいのでしょうか?

  • 財産分与

    マンションを共有名義で2分の1づつ持っているのですが、協議離婚中です。 私がこのままマンションに住み、主人が家を出る話が進んでいて、名義を私の単独に変更しようと 思っているのですがなんだか難しそうで困っています。 財産分与としてもらう場合、登記費用や税金など諸費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに大変みたいですが登記は自力でやってみようと思っているのですが・・・。 財産分与として不動産をもらう場合離婚してからみたいなので、離婚届を提出する前にやっておくべき 事を調べておきたくて、どなたか教えていただけますでしょうか? 共有名義で二分の一づつであれば税金なども持ち分二分の一に対する計算になるのでしょうか? 仮に新築3000万の購入価格としてどのくらいでしょうか?(年数は居住4年です) また、離婚しても共有名義のままマンションに住み続けることも可能でしょうか? いずれ売却する際にややこしい事案として何がありますか?

  • 逆・財産分与請求調停

    お世話になります。 別居中の夫と財産分与でもめたため、妻(私)が調停に申立をしました。 内容は「自宅不動産(ローンなし・時価1600万円)の夫持分を全て妻に移転登記する。 妻は夫に300万円支払う。」というものでした。 その旨を夫に伝えたところ、 調停というのが予想外のことだったようで狼狽していました。 それから数日後、夫から財産分与に応じる内容のメールが来たので、 委任状や印鑑証明などの書類を整え、 離婚届を提出した翌日に私が法務局で不動産の移転手続きをしました。 また、家裁には申立の取り下げをお願いしました。 ところが翌日、夫は1000万円を支払えと言ってきました。 財産分与の内容は公正証書などにはしていなく、 私がパソコンで作成したものを配達記録で夫に送りました。 夫の取り分からは慰謝料や養育費、別居中の生活費などを相殺してあり、 それが納得いかなかったようです。 (1)この財産分与の内容が適正であるかどうかを裁量していただくには、 どのような機関にお願いすれば良いでしょうか。 (2)家裁の「財産分与請求調停」は、相手方に対し支払いを求めるもののようなので、 本来ならば夫が申立をすれば良いのでしょうが、 彼はそういうことはしたくないようです。 不動産は私名義になったのだから、このまま支払わずにいる方法もあるかとは思いますが、 その間、夫がメールなどでネチネチと言ってくるのは明白です。 支払うものはさっさと支払って、きっぱりと縁を切りたいのです。 私から「これしか払いません」という訴えをしたいのですができるのでしょうか。 文章が判り難いようでしたら、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚にともなう、財産分与について

     財産分与についてお聞きしたいのですが、父(63歳)母(59歳)で、12年前に協議離婚しました。現在は、土地と家屋は父所有ですが、土地Aと家屋Aには、母が住んでいます。また、父は現在再婚しており、別な場所に土地Bと家屋Bを購入しております。 土地AとB、家屋AとBには根抵当がついており、後2年ほどで、はずすことができそうです。  ご相談の内容ですが、  1.この土地Aと家屋Aは、協議離婚の際に母の所有物に手続きを進めようとしましたが、根抵当権があったことから、所有権移転登記をしていませんでしたが、今からでも、財産分与による所有権移転登記は可能なのでしょうか。できる場合の手続きについてご教授願いします。父は財産分与に同意するそうです 2.所有権移転登記の前に土地Aと家屋Aの根抵当をはずすことは可能でしょうか。できる場合の手続きについてご教授願います。  3.所有権移転登記等に関する費用等の計算方法につい てご教授願います。

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 婚姻中の財産分与放棄契約について

    ご質問させていただきます。 妻と離婚協議書を作成し、いざ離婚届提出寸前で、妻が将来的にも財産分与等を請求しないから、離婚を思いとどまってほしいとの依頼がありました。 民法では財産分与は権利義務であり離婚時に請求権がもちろんありますが、当事者間の同意があれば、財産分与を将来的にしないという約束を公正証書にすることで確定させることは可能でしょうか。 具体的には、 1.一方が離婚の意思を示したときは、相手方の意志にかかわらず、離婚するものとする。 2.夫あるいは妻が有責配偶者とならない限り、離婚時に相手方は慰謝料や財産分与(扶養的財産分与も含む)を一切請求できないものとし、一切の異議申し立てや家庭裁判所の調停等を提起しない事を約する。 などです。 民法や判例で定められている事項を当事者の同意で制限する内容です。 もちろん双方同意で締結する公正証書ですが、無効となりますでしょうか。 もちろん、夫を殺害しても財産分与を請求できるなどの公序良俗に反する公正証書は無効でしょうが・・・。

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 質問です。 夫から離婚を迫られ、はやく判を押せとせかされ続けています。 財産分与は離婚後にするものと聞いた気がするのですが 判を押す前にある程度合意してからするものですよね? 押しちゃったら結局うやむやになりそうな気がして… その場合、合意した内容を書面にしておくことは勿論ですが 公正証書のような、きちんとした形にする必要はありますか? それとも自署で認め印をおす程度の紙で大丈夫なのでしょうか? その他、気をつけるべきこと等ありましたら 教えていただけると幸いです。

  • 預貯金のみの財産分与

    離婚時の財産分与で、 不動産や借金などはなく、預貯金のみの場合、 公正証書などにはとくに記載しないで、 普通に分割してそれぞれの口座に入金しちゃっていいのでしょうか?? 公正証書などに記載する場合はどのように記載したらいいのですか?? 夫婦分割の割合も夫婦で話し合って適当に決めちゃっていいのでしょうか??

  • 離婚による不動産財産分与

    離婚した場合の、夫婦共有財産の不動産について。 夫婦共同名義の不動産があります。持分半々です。 債務者は主人で、連帯債務者は私です。 慰謝料代わりに不動産を・・・と思っていましたが。 財産分与とは何が違うのでしょうか?? 不動産を財産分与する際には、離婚成立後のほうがいいと聞きました。 贈与と同様にその場合は課税対象になるのではないでしょうか? 住宅ローンの残る不動産を財産分与することはできるのでしょうか? また、財産分与する際には不動産の時価とかあると思いますが、 固定資産を算定する際に評価額みたいなものがあったと思いますが、 その評価額かは財産分与する金額を算定するのでしょうか?? 残債のある不動産を財産分与するとなれば、離婚が成立する前に銀行へ離婚の旨を話し、 成立後分与の手続き開始の時に再度銀行へ行けばいいですか?? 各手続きのタイミングも教えていただきたいです。 なんだか、銀行、税理士、司法書士などありこちに相談しなければいけないようで、 アドバイスをお願いします。 最初に質問してから、次々と質問してすみません。

専門家に質問してみよう