• 締切済み

PanasonicのNV-MX2500はどうしてだめ?

PanasonicのNV-MX2500をかいました。 3CCDでかなりきれいな画像がとれると書いていたので買ったのですが夜や室内での撮影が暗くて全然いいものがとれませんでした。 らいかのレンズをつかっているしF1.6なのにどうしてこれほど暗い場所での撮影がだめなのでしょうか? ほかにおすすめのDVがありましたら紹介してください

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

私もマニュアルモードの室内モードの使用をお勧めします。確実に改善されるはずですが、目を見張る程ではありません。それでもご不満なら、照明を明るくすることに力を注ぐ方が良いと思います。因みに、MX3000とTRV30を同じ環境(夜間の店内)で使用したんですが、オートモードでは、TRV30の方が良かった(輪郭程度は見える)です。メガピクセルCCDより、3CCDの方が低照度には強いはずなんですが。。。プリズムの品質かCCDの能力かあるいは処理能力か、何が原因かわかりませんが、SONYがこの世界で一歩進んでいるという印象を私は持っています。 尚、買い替えをお考えなら、テープを持参して、お店で撮影させてもらってはいかがでしょう? 店内に限定されてしまいますが、少なくとも同じ環境での画像の差を見られます。 更に余談ですが、赤はSONY、青はPANASONICが綺麗だと思います(オートモード)。これが意味するところは、全体的にはSONYの方が綺麗だが、晴天時の屋外撮影では圧倒的にPANASONICが綺麗だ、ということです。旅行先で晴れに恵まれ、青空が入る画を撮ったときは、松下侮りがたし! と思う瞬間でした。

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.1

レンズだけでは語れないのがビデオカメラの世界です。 ライカがいいのであれば、どこのメーカーでも採用しているはずですが、プロ用をみてもライカレンズを使ったカメラは私は知りません。レンズのF値だけでなく、レンズ以降の信号処理でも大きく画質が変わってきます。 また、3CCDは確かに発色もよくいい絵が撮れるのは確かなのですが、「暗いところでもきれいに撮れる」とは言えないです。 私はソニーをオススメしますが、最近ではどのメーカーでも低照度に強いはずで、MX2500の性能が特別に悪いとは思えません。あとはどの程度使いこなしているか、だと思われます。オートのままで使うのも結構ですが、あえてマニュアルにしてしまうのも手です。 ゲインとか明るさという項目があれば、上げてみてください。ただし、ゲインをあげるとノイズが増えます。これは、レンズから入ってくる光に対し、足りない分を電気的に増幅するために起こります。 オートプログラムの中でも、室内撮影に適した撮影モードが用意されている場合があります。この点もチェックポイントです。 大げさになりますが、どうしても室内でもきれいに撮影したい場合は、照明を使うことをオススメします。 プロがどんなにいい機材を使っていても照明は欠かせません。とはいえ、家庭では手軽に使いたいのも分かります。まずは上記の項目を試してみてください。

関連するQ&A

  • パナソニックのデジタルビデオ購入にあたって

    デジタルビデオを購入しようと考えてます。 候補としては3CCDに魅かれパナソニックに決め、その中で静止画像300万画素でMX-5000、値段でMX-2500と二つに絞ってたのですが、「MX-3000の方が暗い所に強い」という意見が耳に入ってきました。 MX-5000、3000、2500をお使いの方、あるいはデジタルビデオに詳しい方ご意見をお聞きしたいと思います。 また、3CCDでパナソニックとはなから決めていたのですが、この判断はまちがっているでしょうか? 購入にあたって重視していることは動画の画質、室内での撮影、値段です。 3CCDによる鮮やかさはやはり魅力なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • NV-MX2500(パナソニック)とGR-DV3000(ビクター)

    家電量販店で、型落ちのデジタルビデオカメラの安売りをして いました。 1.NV-MX2500(パナソニック3板式) 2.GR-DV3000(ビクター) この2機種がアクセサリーキット込みで99,800円でした。 質問1 1と2のどちらがいいでしょうか?価格.comでみると、 最安値は1が101,480円で、2が117,800円です。 口コミ情報は見ている途中ですが、1の方がいいかなっと思って います。 質問2 1、2ともやめて最新のビデオカメラにした方がいいのでしょうか? ただし、当方は地方なので、最新機種は価格.comの最安値より 3~4万高い価格でしか購入できません。 例:パナソニックのNV-MX5000がキットなしで16万円弱 アフターサービスの事もあり、通販は考えていません。 1、2の値段は非常に魅力的です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • パナソニックNV-GS400KとソニーDCR-HC1000どちらが…

    パナソニックNV-GS400KとソニーDCR-HC1000どちらも3CCDですがどちらを買おうか迷ってます。 価格も同じくらいなので、迷います。基本的には画像重視です。どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。 それと価格.comだとビックカメラとかよりも、かなりお安く売ってるショップ(ディーオーエス)http://www11.ocn.ne.jp/~usako/とかありますが、信用しても良いのでしょうか?高価な物なので迷ってます。どなたか買われた方いらっしゃいますか?

  • 1CCDか3CCDか

    先週シャープのLV-PD1が壊れてしまいました。 修理代が4万円、仕方なく買い替えを考えてます。 近所のショップを回り、予算内に収まるのは 1. ソニーのDCR-PC330K(中古・ショップ保証1年間) 2. パナソニックNV-GS100K(新品) 3. パナソニックNV-GS200K(中古・ショップ保証1ヶ月) 4. シャープLV-Z900(新品) 5. ビクターGR-DV3500(新品) 6. ビクターGR-DV5000(展示処分品) 等です。 用途は仕事で講演会のスクリーンを撮影して資料作りをすることが8割、2割は家族旅行です。 当初パナソニックの3CCDを買っていたのですが、他社に訊くとコンシューマーの3CCDなど意味がないというし、ビクターのF1.2のレンズも捨てがたい物があります。 ショップではSONYを勧めるし。 皆様はどう思いますか。 今までのLV-PD1はパソコンでの認識も余りよくないし、編集した画像の書き戻しも出来ないしで、今度は慎重に選びたいと思います。 またこうしたものの中古はどうでしょうか。 中古の心配は電池で、モニターの傷など画像に関係ない部分は全然気にしません。

  • パナNV-GS320とビクターGZ-MG880

    今までは友人のビデオカメラ(パナソニックNV-GS320)を借りてビデオを撮影していたのですが、撮影する頻度が増えたのでビデオカメラの購入を検討しています。 ビデオカメラは初心者ですので、フルハイビジョンもいらないかなと思っています。 長時間撮影して、パソコンで編集するのでHDDで容量の大きいものがいいと思っています。 ビデオカメラ本体とバッテリーと三脚とキャリーバックを5万円以下で買おうと思っています。 そこで、ビクターのEverioGZ-MG880を考えているのですが、今までに使用していた友人のビデオカメラ(パナNV-GS320)は3CCDで、GZ-MG880はCCDなのですが、画質はどのように違うのでしょうか。 3CCDの方が綺麗と聞いたことがあるのですが、NV-GS320の方はテープですのでパソコンで編集するとなるとアナログからデジタルにしなければならないのですが、その点での(アナログ→デジタルとデジタル→デジタル)画質の差はあるのでしょうか。 ご教授願います。

  • パナソニックのレンズの違いについて教えてください。

    カメラ初心者です。 パナソニックのマイクロフォーサーズのレンズ「LUMIX G 20mm F1.7」と「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6」を持っています。 この2つのレンズの違いを教えてください。 疑問(1)「LUMIX G 20m F1.7」は明るいレンズとのことなのですが、室内で撮影しても「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6」との差は感じられませんでした。どういうことでしょうか? 疑問(2)インテリジェントオートで撮影した場合、「LUMIX G 20mm F1.7」はF1.7、「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6」はF3.5になることが多いですが、どういうことでしょうか? 疑問(3)私は被写体を子供で背景をぼかした写真を撮りたいのですがどちらのレンズの方が良いのでしょうか?具体的なぼけ写真を撮る方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 3CCDムービー どれがいい

     ムービーは素人の私です。  皆さんのご意見を伺いたい。  候補は3CCDモデルで SONY[DCR-VX2000] Panasonic[NV-MX2500][NV-MX2000][NV-MX3000]  実際に使用中の方やこの手に詳しい方の アドバイスを求めます。 価格満足度についても・・・

  • ビデオカメラ購入に悩む私に、アドバイスを。。。

    この度、初めてビデオカメラの購入を考えてまして、自分なりに3機種に絞りこんでみました。パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90とDCR-DVD403です。ポイントとしては 1.DVDとDVではどちらが画質がいいのか?  一般にDVのほうが画質はいいそうですが、DVを普通のDVDに焼き付けると画質が落ちるとききました。編集で画質劣化は防げないのでしょうか?そのままDVを再生するのは避けたいと思っています。 2.1CCDと3CCDではどちらがいいのか? 3CCDのほうが発色が鮮やかだそうですが、上記のパナソニックとソニーを比べると1CCDのソニーのほうが夜間撮影でも画質鮮明だったという報告もみかけました。結局3機種ではどれが画質的に優れてるのでしょうか? 3.総合的にみての優劣はいかがなものでしょうか?  かなり素人な質問ばかりで申し訳ないですが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • コンデジのCCDのゴミについて

    PANASONIC DMC-FZ28を使用していましたが、ズームして空を撮ると、画像の右上に黒い点が写るのですが、これはCCDのゴミなのでしょうか?ちなみに広角、室内撮影などはこの黒い点がまったく出ません。レンズやフィルターも傷、汚れなどはありませんでした。あと、パナソニックのデジカメの修理料金は一律8400円(又は3150円)となっておりますが、CCDのゴミの場合にもこれは8400円又は3150円で修理可能でしょうか?ご存知の方いましたら回答して頂けると嬉しく思います。

  • Panasonic NV-GS250 デジタルビデオテープ→パソコン取込後のサイズ

    Panasonic NV-GS250をお使いの方がいらっしゃれば。 http://panasonic.jp/dvc/gs250/index.html この機種は デジタルビデオテープ→パソコン にUSBで画像取込ができるのですが、テープからパソコンにデータに落とした際のファイルサイズはどのくらいになるのか目安を教えてください。 SPモード撮影60分テープ→??GB 予想では1GBくらいかな? と思っているのですが。